スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『The King 2 Hearts 더킹 투하츠 』 視聴終了、感想

2012.05.25 16:47|The King 2 Hearts
途中までは正直、面白いのかどうかよくわからないドラマだったんだけど、終盤の怒濤の展開が素晴らしくて、終わってみれば、いままでにないジャンルの、スケールの大きなドラマになっていました。

そして、ドラマの最後には、あきらめなければ何かを変えられる、というテーマを伝えることにちゃんと成功していました。

★評価は、

★★★★

k2h-001

以下、ストーリーのネタバレは避けています。
(*コメント欄ではネタバレがあるかもしれません。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初放映前、たしかコメディだと聞いていたもので、その先入観があったせいか、とまどいながら見ていたこのドラマ。
ジャンルとしてはコメディとはいえません。
たしかに主役ジェハとヒロインのハンアのロマンスがはじまる序盤あたりはコメディっぽい味もあったけど、
このドラマをみるときは、ポリティカルサスペンスアクション(そんなジャンルがあるのかどうか・・笑)
と思ってみたほうがいいかも。
少なくとも、(はじめに誤解されてたような)ロマコメなんていうのんきなジャンルなドラマではないです。


北朝鮮なまりもすごくて言葉も難しいし、北と南両国の政府同志、国民同士の確執やら偏見やらもとりあげられていて、外部からはわからない事情も多いし、二国をめぐる複雑な国際関係なども背景にあって難しいドラマ。
単純な善悪対立でもないし、すっきり解決するカタルシスもないし。

なにしろヒロインが北朝鮮の特殊部隊出身。
ワタシたちがなんとなく連想するのは金賢姫とか拉致事件とかでしょう?
そういう険呑なヒロインなので、韓国が君主制というあくまで架空の設定のドラマではあるけど、シンデレラ的なおとぎ話とはかけはなれたキナ臭さも(たぶんわざと)ばんばん出しているドラマでした。


途中、主人公たちが参加するWOC(世界軍人大会、各国軍人の戦闘能力を競う大会)の本番のあたりの話は、一種の戦争ゲームなんだけど、どこまでシリアスなのかもわからず、いまいち面白くないなーと思ってリタイアしそうになったんですが、
でも、残り四話になって、ジェハが本来の敵との戦いが本格化して手に汗握る展開になってきて、俄然、面白くなりました。

王制や、クラブMという軍産コングロマリットなどの架空の設定をもちいながらも、現実をドラマに反映させることに成功したドラマと言えると思います。
かなり噛み応えのある作品、と言えるかも。
そうそう、WOCの大会は日本開催で場所が無人島なんだけど、尖閣諸島の魚釣島という設定だったり、皮肉もキツい・・。


俳優陣はみんな素晴らしかったです。

k2h-hh-006

ジェハ役のイ・スンギ。
この役、はじめはチョ・インソンとかチャ・スンウォンにもオファーが行ったらしいけど、引き受け手がなかなかない役だったようです。
たしかにややこしいドラマだし、俳優さんたちも引き受けるのにはリスクがありそうに思うかも。
そんなチャレンジングな役でしたが、スンギくんの演技はとてもよかったです。
ダメ王子が数々の厳しい場面に遭遇しながらだんだん成熟していようすもうまく表現。
シリアスな場面と、コメディのときの明るくて軽い場面のメリハリもよかったし、ハ・ジウォンとの組み合わせもバッチリ。
ふたりの年の差もあまり感じなかった。

ハンア役のハ・ジウォン、これまたハマリ役で、北朝鮮なまりもものすごく自然(に聞こえて)、アクションも当然素晴らしかった。
ものすごく強い女軍人なんだけど、中身が乙女、といういかにも彼女にぴったりでした。


そのほかのキャスティングも完璧でした。

k2h-hh-003


k2h-hhh-001


k2h-hh-004
k2h-hh-001

ジェハの兄の国王ジェガン役のイ・ソンミン。
ジェハ母のユン・ヨジョン。
悪役キム・ボング役、ユン・ジェムン。
国王の最側近、ウン・ギュテ室長のイ・スンジェ。
・・など、ベテランのみなさんはさすがの演技力、素晴らしかった。


忘れてはいけない、ハンアの父役のイ・ドギョン、なんともいい味をだしてました。


k2h-hh-005



k2h-hh-001

そして、やはり、このひと、ギュテの息子で近衛隊の隊長ウン・シギョンが光ってましたね。
小動物のようなお目々と色白にキュンとさせられるんだけど、中身は芯が通っていてとても素敵でした!


きまじめで堅苦しくて、職務に忠実な彼が、WOCの訓練やその後の職務を通じてしだいに(ダメ王子だった)ジェハとのあいだに理解を深めていくようすや、ジェハ妹のジェシン王女とのエピソードは、
このややこしいドラマのなかで、一番ストレートにココロにひびく話だったかも。



スケールの大きい話だったけど、王室の描写をふくめて、荒唐無稽だったり安っぽかったり、ということもない演出力も素晴らしかったし、見て損はないドラマだと思います。
サスペンスアクションという意味でも、「アイリス」や「アテナ」よりも、ずっとよくできていたと思うくらいです。


ただ、話のテーマが、なんというか万人受けするドラマじゃないし、悪役のキャラもふくめてトーンとしてはダークなドラマ(コメディ部分もブラックな感じ)なので、好みは分かれるかもしれませんね。

スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです~^^。

>ポリティカルサスペンスアクション・・・
そうでしたね~。よくこういう言葉を思いつかれるな~と感心しました^^。
最後4話良かったです~^^。
前記事で、yoonさんのお話を聞けたこともとても良かったです~。政治的に画期的な演出や設定だということがよくわかって、見るスタンスが決まって・・・よけいなことを考えないで見られました^^。

スンギくん・・・
私は普通に好きなんですけど、頭がいいのが素でもあるので、ジェハなのかスンギくんなのか?というくらい合ってたと思います~。
ボングやらハンアやらとの駆け引きのシーンが魅力でした。

華麗なる・・・の時相手役の方からキスのダメだしされたと思うのですけど、(その時は笑ってしまいましたが)今回、ハ・ジウォンは印象に残るというようなことを話していて、こういう雰囲気作りは大事だなって思いました。きっと自信をもってジェハをやれたんじゃないかな~と思います。(彼は褒められると調子があがりそうって勝手に思ってます。。。)

ハンア父・・・
田舎のおじさんみたいで、大好きです~。こんな感じの人親戚に一人はいたような・・・。
他の人たちもほんとに良かった・・ん?って人はいなかった気がします。

で、やっぱりシギョンですねーーー。
彼か彼父かと思ってたんですけど。。。
>小動物のようなお目々と色白にキュンとさせられるんだけど、中身は芯が通っていてとても素敵で・・・
そうでした~^^。ジェシンを見るのも触れるのも畏れ多いって感じの古風な人?っぽさがツボでした。南の軍人というより、北の人のように感じました。
歌うシーンがもっとあったらな~って思いました。

最後、yoonさんの言われたようになりましたね~。、ボング(今、漢字変換したら凡愚になって。。これも皮肉でしょうか 笑)というか対抗勢力と戦い続けるっていうこと。。。これはドラマですけど、現実もそういう部分があるというのが重いですね。。






kurumiさんへ

あんにょん。

> 前記事で、yoonさんのお話を聞けたこともとても良かったです~。

同感です。本国でもいろいろな意見がでたらしいことがよくわかって興味深かったです。

イ・スンギくんの、
> ボングやらハンアやらとの駆け引きのシーンが魅力でした。

ほんとにボングとの対決シーンがよかったですねー。
「凡愚」の痛いとこガンガンつくのがうまくて、まあ、そのせいで彼の反撃を誘ってしまった面もありましたけど。

彼はたしかにキスシーン@華麗なる遺産、ではヘタでしたね。笑
でも、ラブシーンのうまいひとはいろいろいますけど、こういうダメ王子から王に成長するような役がらをちゃんと演じられる方が貴重だとおもいました。スンギくん、チャレッソ。

ウン・シギョン、よかったですね。
この俳優さん、「WHATS UP」にも出ていて、あのドラマはストップしたままなんですが、また彼みたさにトライしてみたくなりました。
ミュージカル俳優だそうで、歌がほんとに上手かったですね。ヒット映画「建築学概論」では、ずいぶん違うタイプの役柄を演じてるそうで、そっちも早く見たいです。
完全にブレークしましたね。^^


ヽ(^0^)ノ

komachiさん こんにちは~^^
見たいと思いつつ・・後回しにしてて・・・やっと見終わりました。
面白かったです!
ストーリーも良かったし なんせ配役が脇役まで すべて良かったです。はまり役ってやつですね。

まずはハンアのジウォンさん。
敵と対峙した時の いざとという時の男前な目つき!
あの目力は 他の女優さんでは 無理かと・・ 
男前で乙女なハンア~絶妙でした。

そして多分 誰もが好感を持った ウンシギョン!!!!
私はお初の俳優さんでしたが おいしい役を うまく演じていました。
ボングとのラスト ヘプンタルの陽明君のラストと同じに 信じていました~
父親との葛藤 公主への気持ちの葛藤 王への忠誠
すべてこのストーリーのスパイスとなり ドラマの厚みを増しました。

勿論イスンギのジェハ
あまり俳優としては どうでもヨイタイプなんですが・・・(^_^;)
見直しちゃいました!最初は あ~またか・・・のキャラで・・・
でも成長する王と同じく成長したスンギジェハでした。
泣かされましたよ~・゜・(ノД`)・゜・

ストーリーもフュージョンとしておもしろかったです。
まぁ細かく見れば 色々ありますが・・・
ただ、日本人は長い皇室の歴史を 見ているので
あんなに軽々しかったり(立場も 立ち居振る舞いも)
政治に力を振るったり(権力のトップが二ついるなんて・・・)
そこには まぁ上っ面の皇室ね・・・と・・・つっこみましたが・・・

KING 2 hearts・・・
ジェハとハンア ジェハと先王 ジェハとボング(自分を権力の王だと)
うまく描けていたと思います。

放送時 裏番組(オクセジャ)に熱あげていたのですが
両方で視聴率食い合ってもったいなかったです。

pi-koさんへ

あんにょん。

私もこれ好きでした!
たしか去年のマイ韓ドラベストファイブにいれました。

ハ・ジウォン、
> あの目力は 他の女優さんでは 無理かと・・ 
> 男前で乙女なハンア~絶妙でした。

・・ですねー。ほかの女優さんがこの役、というのはちょっと想像しにくいです。

私もイ・スンギはどっちかというとバラエティのときが好きだったんですけど、
このドラマで見直しました。演技もうまい!

シギョンは、映画「建築学概論」では爆笑の役柄で、もしチャンスがあったらぜひ見てみてください。


たしかに、ツッコミどころも多いドラマで、北との関係なんて、かなり現実離れしてるのでは・・と思ったんですが、そこらへんを差し引いてもすごくチャレンジな素材をドラマにしたてる力業に感心しました。

「オクタッパンプリンス」も楽しんで見ましたが、私はこっちのほうが好きでした。
これ、まだBSとかで日本放映はないのかしら。
あったらぜひリピートしたいです。^^

(´∀`)

こんにちはkomachiさん

一つ質問ですが・・・
> 前記事で、yoonさんのお話を聞けたこともとても良かったです
という記事は どこで拝見できますか?
遡って探したのですが 見つからず・・・
教えてジュセヨ\(//∇//)\

地上波で昨年TBSから放送してましたよね
私も地方在住(名古屋)で 見られなかったですけど・・
まぁかなりのカット版でしょうけど ゆっくりTVで見てみたいです。

pi-koさんへ

こんにちは。

yoonさんのコメントはこちらです。

http://komachimisa.blog41.fc2.com/blog-entry-1011.html#comment6388

韓国人のかたでないとわからないこのドラマの微妙なところをおしえてくれてます。

あ、もう地上波でやったんですね。
全然知りませんでした。>_<

No title

komachiさんこんにちは。
komachiさんのコメント一つ一つに納得です。私もあまり得意な二人ではなかったので、つまらなかったらやめようぐらいな気持ちで見始めました。2話ぐらいまでは超早送りでみていたのですが!そこからおもしろい!!
イスンギがだんだん威厳が出てきて、かっこいい!これが韓流マジックか。
ボングと対する時の、本当はドキドキだけれど、余裕の皮肉で返すところがとても好きですし、ハンアとの冷蔵庫前キスもよかった!
そしてキムボング。こちらを先に見て、根の深い木を後でみたら一発であの人の正体が見破れただろうなと思いました。狂気の演技がうまいですねー。
元国王もブレインではまつげカーラー使っていて、そんな役どころばかりみてきたので、温和な国王にはびっくりしましたが、すぐ慣れました。うまいんですね。
komachiさんが書かれていたように、最後まであきらめないこと、それが不可能を可能にするというテーマよかったです。
期待以上の作品でした!

みみかさんへ

こんばんは。

感想に同意してくれてありがとうございます。
視聴率的にはいまいちでしたが、面白かったですよねー。

>イスンギがだんだん威厳が出てきて、かっこいい!これが韓流マジックか。

あははは。
私も、ずっと彼はドラマよりバラエティのときのほうが好きだったんですが、
このドラマで彼は演技も才能あるなあ・・と感心しました。^^

キム・ボング!
そうそう、これ見たあとだったら、カリオンが怪しいと気づきますね。
私は完全にダマされましたが。v-14

>まつげカーラー使っていて・・

ぷぷぷ、そうでした。
この国王役はほんとに意外でしたね。どっちかというとブレインのときのような役や三枚目ちっくな役が多い人だったので。
でも、スンギくんとの兄弟愛もとってもよかった。
イ・ソンミンはその後、「ゴールデンタイム」では主役にまでなっちゃって、人気も出ましたよねー。

四月からまたスンギくんのドラマが始まるので楽しみです。^^

遅ればせながら…

地上波放送で見始めて、やっぱりノーカットと思い日本語字幕を見つけられたので最終話まで視聴しました。
中盤まではかなりハマっていたのですが、WOCエピに戻って少し視聴欲が下がり^^、「会いたい」「応答せよ1997」(Komachiさんのオススメはやっぱり面白かった!)に重心が移動してしまいました…

yoonさんのコメントも読ませていただいて、やはり外国人には分かりづらい部分があること、南北の非常に微妙な問題を描いていることなど、そのあたりが私には少し荷が重かったなと正直感じています。単純に楽しめたら良かったんですが(^_^;)
だから、ジェシンとシギョンには随分助けられたのに(T_T)

皇室の在り様も、日本の皇室と比べてしまって、pi-koさん同様、少しリアリティに欠ける気もして疑問符が付いたところもありました。ヨーロッパ王室はもっと自由な印象もあるので、そちらを見本にしているのかもしれませんが。

Komachiさんが書いてらっしゃるように、ラブコメで始めて、いつのまにか
>噛み応えのある作品。
背景や現状まで考えて視てみると、とても単純に楽しめるドラマじゃなかった。

こういうドラマもあるから、なかなか韓ドラから抜け出せませんね^^

いつも詳細な分析、ありがとうございます<m(__)m>


ゆまさんへ

こんばんは。

>WOCエピに戻って少し視聴欲が下がり・・・

思い出しました、私もたしかそんな感じでした。
当時ウラで「屋上部屋の皇太子」をやっていてそっちも見てたので、そっちとの比較もあって、このドラマはずっと面白かったわけじゃなかったです。
私も荷が重いドラマ、とおもいながら見ていた気がします。

ただ見終わってみると、すごく素材がユニークで面白いドラマだった、とあとで評価を高くしたおぼえがあります。

>皇室の在り様も、日本の皇室と比べてしまって・・・

そうでした。
日本では政治に不関与、というのがすごく厳密に守られてるし、そういう意味では日本の皇室とは全然ちがいましたね。


たしかBS-TBSで五月下旬から放映するので、もう一度おさらいがてら見てみるつもりです。よくわからなかった北朝鮮なまりのセリフもチェックしたいので。^^

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。