『ビッグ BIG ( 빅)』 完走(・・・・一応)

2012.07.26 09:18|ビッグ
最終話の記事もアップしないと、と思いつつもその意欲はダダ下がりで、
とりあえずドラマ自体の感想を書かないとおさまりがつかない気分なので。

★評価は


まさか、ホン姉妹の作品でこんな低い評価になるとは予想しなかった。
しかも、おまけの★半個は、最後までパボな力をみせてくれたチュンシクにあげます。

↓ ほぼ、ストーリーに無関係です。笑

big-9-ck-001.jpg



以下、ネタバレのうえに、辛口です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ホン姉妹の作品には、すごくハマった大好きな作品(「最高の愛」、「ミナミシネヨ」)と、そこまでじゃない作品(「ホンギルドン」、「クミホ」)があるんだけど、
その後者でも作品自体は確かに面白かったのに。
「ビック」は、これまでではじめて、面白くなかった。

序盤、急に大人になったキョンジュンの爆笑あれこれシリーズ、それはいかにもホン姉妹らしさがでていて楽しかったんだけど、そこは短かったし。

途中で面白くないのでリタイアしようか、と思ったんだけど、そのタイミングでキョンジュン・ユンジェの出生の秘密がでてきて、「お、これは面白くなるかも~~」と思い直して継続。
でも、正直、あそこでやめておけばよかった、と思ってます。

エンディングは、(そう思ってるひとが大多数だと思うけど)ほんとに肩すかしで、ものすごく失望・・・でも、正直、最後の数話でわるい予感はしてたんです。
いつまでたってもヨンジェが戻らないのがヘンで・・。


終盤になってダラダラと、キョンジュンとダランの堂々巡りの話に時間をとられて、悪い予感はしつつも、ラストに、いろいろなことが明かになって、解決してくれるはず、とかすかに信じて見続けてました。

明かにしてほしかったことはたくさんあって、たとえば、

・ユンジェが事故のまえダランをどう思っていて、何故結婚をためらってたのか。

・ユンジェが事故のまえ、キョンジュンのことを知ってどんなふうに悩んでいたのか。

・ふたりとも助かって、入れ替わりがちゃんともとにもどるのか。

・真実をしったキョンジュンとユンジェ兄弟の葛藤と和解はどうだったか。、

・キョンジュンがあたらしい家族に受け入れられるようすは。

・そして、もちろんダランとキョンジュンの恋の結末は?
(終盤になって、もうユンジェとダランがカップルという線はなくなっていたから、ユンジェが生きていたら、どうやってラブラインからフェイドアウトするのか、も。)

そこらへんが知りたくて16話ずーーっと見続けていたのに、
そのほとんどがなーーんにも語られずに終わったんだから、超「ビック」な肩すかし・・・。
結局、ふたりとも生きて元のからだに戻った(by マリ)ぐらいしかわからなかった。

「天使の絵本」をあそこまで意味ありげに見せていたのに、キョンジュンとユンジェの出会いを見せないままで終わるなんて、あんまりじゃないでしょうか?

いったいユンジェって、何者だったの?という疑問がでてきます。

ホン姉妹のドラマではセカンド男がひどい扱いをされがちですが、ここまでひどい例はいままでなかったかも。
回想シーンにしか出してもらえず、浮気をうたがわれ、弟に婚約者をとられ、弁解も告白もなんにもさせてもらえないまま。
これにくらべたらシヌ(@ミナミシネヨ)でもずいぶんシアワセかも。笑


たぶんテーマのひとつが「見かけや年齢差も超えて、魂でひかれあった、ダランとキョンジュンの恋」なのだから、最後、若いキョンジュンの姿にもどった彼とダランの再出発がちゃんと描かれてこそ意味があったと思うのに。

そこを避けて、最後キョンジュンの姿をみせなかったのが、ほんとにガッカリでした。


ホン姉妹独特の、いろんなメタファーをこめた台詞や小物、
「10地10分」、「月旅行」、「お父さん収集の石」なども、うまく使われなくてなんだか不発で。
そういえば、月旅行乗車券、あとでなにかうまく使われるのかとおもったけど、出てこなかったな。
脇役のエピも、うまくストーリーにからまってこなくて・・。
ホン姉妹がよっぽど不調?だったのかしら。


コン・ユとイ・ミンジョンのカップルは愛らしくてお似合いではあったけど、それだけではドラマとしては全然成り立たないですよね。

ただただガッカリした、という感想です。(大汗

スポンサーサイト

Comment

こんにちは~^^。

komachiさんの意地?を感じた「完走」、もの凄い暑さ、夏休み、もろもろお忙しい中、ほんとにお疲れ様でした~。ありがとうございます^^。

ホン姉妹さんには格別の期待というか、情というか・・あるので(私のPC背景はテジトッキのまま)残念ですーー。
komachiさんの書いておられる疑問、つっこみ、そうそうそうそう^^^と思いました。

始まって早々の一年スキップで感じた?な予感。。。
いつも、(というか最高の愛とミナミシネヨですが)ビュ~ンと突っ走って楽しかったのに。。。次では、いつもの調子を見せて欲しいです~^^。

おまけの星がチュンシク^^、可愛くて笑いました~^^。
ほんとマリのどこが良いんだかですけど、姉思いで、おバカなのよかったですね~。
浮気に激怒して、恥じる父母も好き~です^^。

周りでは結構笑ってたんですけど、二人では。。。。特にキョンジュンが全て知っていたのかと確認するときのうさぎみたいな真っ赤な目に、涙。。。

可愛い系の小物が私には不発でしたー。(こういうのに嵌れないのもほんとに残念です。)
こどもたちは可愛かったです^^。









kurumiさんへ

あんにょん。

意地だけでは16話はアップできませんでした・・・爆

最終16話は涼しくなったり、このドラマの期待ハズレ感をわすれたころにあげますわ・・。v-14

>早々の一年スキップ・・・・

そうそう、言われてみれば、あれあまり意味なかったような。
ちょっとだけキョンジュンが成長した?
ダランがユンジェを忘れるための時間だった?
どうせユンジェのことなんか眼中にないドラマだったくせに。(←しつこくイヤミをいうワタシv-40


ほんと、癒されたのは入院中の子供たちとチュンシク、それに回想シーンでの叔父さんくらいのものでしたね。

>可愛い系の小物・・・・

いつもはくどいくらいに最後まで使い切る小物たちなのに、今回はみなその場限りで。
ああいう小物、パンダマスコットなども、記憶を失ったシン・ウォノ=キョンジュンがもどってきたあと、ダランといっしょに使ったりして、ちょこっと記憶がもどったり・・・というふうに使われたら本望だったことでしょうが。
使い捨て状態ではねーーー。v-393

次回、ホン姉妹には、マンネリでもいつもの、パターン化した爆笑ロマコメに戻ってほしいです。

なんと…

見終わったもののどう感想を書けばいいのか、とても困っています。
予想通りといえば予想通り、後半解決の道がないなぁと感じていた通り終わってしまったことが残念です。

>「ビック」は、これまでではじめて、面白くなかった。
そうなんです。ホン姉妹絶対説が自分の中にあったのが見事に崩れてしまいました。こんな日がくるなんて…ということもショックで。

>明かにしてほしかったことはたくさんあって
本当にその通りなんです。これほど多くのことがあやふやなまま終わったホンドラマがあったでしょうか。伏線が伏線でないことは韓ドラではよくある話とはいえ、最後視聴者を混乱させないためにキョンジュンがユンジェの姿なんてありえないです。

コン・ユssiのドラマ復帰作品でありながら、ドラマ終了後の彼のコメントも積極的な印象がありませんでした。ただただ18,9の男の子を演じた演技力のみが彼の評価であってほしくはなかったのではと思います。

最前線を走り続ける大変さがあるのかもしれませんが、ホン姉妹に私たちが求めているものを次はぜひ見せて欲しいですね。

ゆまさんへ

あんにょん。

>後半解決の道がないなぁと感じていた通り・・・・

そ、そ、そうそう。激しく同意です。
視聴者側にクエスチョンを出したくせに、自分たちも解答を持ってなかった、みたいな。v-12 

>ドラマ終了後の彼のコメントも積極的な印象がありませんでした・・・・

・・でしょうね。
ドラマとして成立していない、というのが率直な気持ちです。

彼は熱演していましたが、こんなふうになるのだったら、ヘンに凝りすぎないで、ふつうにシン・ウォノ=キョンジュンが、年齢差や先生生徒という立場をこえて、ダランと恋をするありふれたラブコメのほうがよかったのに、とさえ思いました。


いま、BSで「最高の愛」をまた見てるんですが、やっぱりすごく面白くて、あっちの路線を続けてほしいのにな、とついつい思ってしまいます。

(」・ω・)

komachiさん こんにちは~
地上波でやった カット版見ました
視聴率も良くなかったみたいだし、komachiさんの評価もイマイチだったので
まぁそんなもんか・・・と 見始めました

マイナスイメージから見たせいか そこそこ面白かったです。
コン・ユは好きでも嫌いでもない俳優さんですが 
中身18歳を頑張っていましたね
イミンジョンは初めて見たのですが 純粋なダランをうまく演じていたと思います

となると・・・やっぱり 脚本なんですかね・・
ホン姉妹 今回はうでがふるえなかったのかな~

私は途中まで結構楽しく見られて・・・
あら なんで評判悪かったのかな~なんて思いつつ・・・
でも後半 やっぱり座り心地悪い流れでした。

キャストも悪くなかったからもったいなかったと 思います
ホン姉妹 次回作に期待ですね

pi-koさんへ

こんばんは。

地上波でやってたんですね。
主役の三人が来日してプロモしてましたね。^^

私も最初のほうは楽しく見てたんですが、そもそもホン姉妹作品ということで、期待値を勝手にあげすぎてたのかも。
ラストはまったく期待ハズレになってしまいました。

コン・ユもイ・ミンジョンもよかったし、ふたりの雰囲気もとてもよくてかわいいカップルだったのに残念です。
ずっとベッドに寝っぱなしのウォノ君も気の毒でした。v-394
ホン姉妹作品常連の脇役さんたちもあまり活躍せずじまいで。

まだ次回作の噂を聞かないのですが、マンネリでもいいから、「最高の愛」や「ミナミシネヨ」系のラブコメをおねがいしたいです。^^
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ