「家門の栄光」 BSで視聴、完走~~!

2012.08.07 14:51|韓国ドラマ
終わりました!

あくどい人があまりいない・・というか、男主人公が前半あくどいんだけど(笑)、
悪役が不愉快にしつこくなりがちのふつうの韓ドラのホームドラマとずいぶんちがっていて、
そこがとてもよかったです。

★評価は

★★★★

家門の栄光0001.jpg

以下、ネタバレしてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初は、こういう「封建的」な家の話はどうも・・・と腰が引けていたけど、
どのへんからかな・・
ダナ(ムン・ジョンヒ)とガンソク(パク・シフ)が偽装恋人になって、ダナの音痴矯正訓練(結局治らなかったけど)のあたりから面白くなってきた感じ。

ダナとガンソクのお互いの突っ張りあいも、しつこく続いたわりには楽しかった。
恋人同士になってからのほぼ「ばかップル」ぶり・・というか、ガンソクのぞっこんぶりも笑えました。

ガンソク母の結婚反対のあたりは私の嫌いな韓ドラの定番だったけど、まあまあ短いほうだったし。

男主人公ガンソク(パク・シフ)のキャラが、違法行為ギリギリも辞さない冷徹なビジネスマン、
自分のことをサソリに例えたあたりはちょっとクサかったけど。
あまり韓ドラにはないタイプなので、面白かったですね。

そんな彼が改心する・・となると、嘘くさい話になりそうなんだけど、
そこでダナの実家・宗家の筋の通ったハラボジの存在が生きてくるんですよね。
ハラボジ直系で一番その血を濃く受け継いでそうなダナ(ユン・ジョンヒ)に惚れたガンソクが、生き方を変えたくなるというのも、納得できる、というか。

いつもあの自室にデンと構えて支柱になっているハラボジのひとことひとことが、単に「封建的」というふうに片付けられない含蓄と、爽やかさ(というのもヘンだけど)があって、
そこがこのドラマの一番いいところだったかも。
ひ孫のトンドンとのやりとりが妙に可愛かったし。

一方で、ダナとサムォルハルモニが守っている伝統、日々の生活やら手仕事を手を抜かずにこつこつとやる、といういかにも宗家らしい生活も、なかなか珍しくて新鮮でした。
でも、超早起きのお供えとか、ふきんに刺繍とか・・
私だったら絶対に勘弁してくれ~~~と泣きが入りそうなことばかりでしたが。笑


登場人物はホームドラマらしく多いんだけど、カップルの男キャラの俳優さんについてひとこと。

スヨン役のチョン・ノミン。
私にはいつまでたってもソルォン@善徳女王、なんだけど、このドラマの役は、超慎重でなんども「タッタッペ~~」と叫びそうになるような男。
でも終盤になると笑顔が多くて、このひとなんともいえず色っぽいところがある役者さんですよね。

テヨン役のキム・ソンミン。
はじめはダメダメ男で、箸にも棒にもかからない、と思ってたのが、なんとなく人らしくなってくるから不思議。
コメディがほんとに上手い!
でも彼の実生活の事件のせいでこのドラマ、しばらく日本でも放映されなかったようで・・そこはダメだけどね。

ガンソク役のパク・シフ。
前半が口の悪い冷血漢、後半は恋人(後に奥さん)にぞっこん、どっちもよく似合ってました。
例によってハマるとこまでは行かなかったけど、たしかにスッキリした容姿は見ていて眼福~~~~でした。^^

女性陣は全体の地味目のキャスティングでしたが、そこがリアルな感じでよかった。
ムン・ジョンヒのきまじめそうなルックスがダナにぴったり。
ジナが、薄幸というか貧乏くさい感じもすごくうまく出してたし。
注目は、ガンソク妹ヘジュ役のチョン・ヘジン(実生活でイ・チョニの奥さん)が、トラウマに苦しんでものすごく内気という女子大生役、まんまるお目々で、すごくよく合ってました。



この宗家のカップル、そろいもそろって、「名家」のメンバーとして規格ハズレでしたね。

ソクホ(ダナ父)の再婚相手は50すぎ(?)だと思うけど、できちゃった婚でキャリアウーマンだし、
スヨンの妻、宗婦のジナは子供ができないうえに、ひとまわり年下だし、
テヨンもバツイチで子持ちのうえに妻は刑事だし。
ハラボジの妹はずっとシングルだし。
孫のダナは、塀のうえを綱渡りの金の亡者の成金の息子と恋仲・・・


いわゆる「名門」の家というイメージにハマらない個性の集まりだけど、そこからまた家族ができて次の世代のつながっていく、というのがさわやかに描かれている楽しいホームドラマでした。

私みたいにホームドラマがあまり好きでない人でも、ラブラインがいろいろ同時並行で進行するし、わりと抵抗なく見られるドラマだとおもいます。
54話と、ちょっと長いけど、BSで毎日放映だったのでダレずに見られたのがよかったかな。
これを勧めてくださったみなさん、ありがとう~~。
そして、私からも、かなりオススメのドラマです。






スポンサーサイト

Comment

家門の栄光 完走!感想!

komachiさん お留守にお邪魔します
「家門の栄光」私も完走しました
前にも書いた通りこの写真が大好きでした。最初の頃にはみんながこんな笑顔になれるのだろうか…と思っていましたが、最後は本当に全員の幸せそうな笑顔で終了でしたねe-278
「葬式が過ぎると面白くなる」との評判通り15話あたりから段々面白くなり、韓国では好評で4話延長になったというのも頷ける作品だと思いました。
家門を脈々と引き継いでいるハ家と成金で裕福ではあるがコンプがあるイ家との対比が面白かったですし、宗家であっても血を守ることが大事なのではなく、その精神や気持ちを受け継ぐ事が大事である…というハラボジの想いがこのドラマの核心だったような気がします
私としてはイ家の人々の成金ぷりが楽しくて、花札とドラマ好きの憎めないパパやついついお金をばら撒いてしまうママの行動がツボでした
法事でダナの手作りの料理を前に、「これで本当の法事が出来た」と嬉し涙を流すパパにシンミリしてしまいました(私は頑張れませんが)

決して双子には見えないチョン・ノミンとキム・ソンミンでしたが、上手く対照的に演じてたと思います。
(キム・ソンミン…勿体ないe-443)
ダナが双子を産んだのは、双子が出来やすい家系だからでしょうか?e-440
橋さんも苦悩する所とおどけた所、緩急があって良かったです。
女優陣もムン・ジョンヒはダナのキャラに合ってましたし、冬ソナのユジンを見るように観てました
(カット版のせいか途中から訳分からないブサ(失礼)女がイ家に居ついてましたけど…)
毎日楽しみに観ていたので、終わってしまって寂しくなりました。

根の深い木はドキドキしながら観てます
家族でも次はまだか?(私が観終わってからDVDで回してます)と評判です

Re: 家門の栄光 完走!感想!

ごぶさたでした。返事が遅くてすみません。m( __ __ )m

おもった以上に(というのもなんですが)、面白いドラマでした。
最後はほんとに、この写真のとおりのほのぼのしたハッピーエンドでよかったです。


>決して双子には見えない・・・

そうそう。二卵性でも無理があるというか。笑
キム・ソンミン、ほんとにコメディが上手いので、ややこしいことをおこさずに頑張ってほしいですね。v-14

>カット版のせいか途中から訳分からないブサ(失礼)女が・・・

そうそう、誰かがに聞きたいと思ってたんです。
私がどっかで、あのひとが居着く回を見逃したのかと思って。
意味あったかなーーあの存在。笑

根の深い木、その後どうでしょうか?
わりと理屈っぽい話のわりに、ドラマチックに上手に作ってあると思うのですが。

私は、同じ世宗のドラマ「大王世宗」はぼちぼちと続いています。
こっちでは世宗の父の太宗が迫力があって、存在感抜群です。v-354

お久しぶりです^^;

こんにちは!

PC不調でネット生活から遠ざかってました><
新しいPCになってやっと戻ってきました~(笑)

「家門の栄光」Gyaoで視聴してましたがBS放送が追いついたので私もそちらで視聴完了しました^^ が、やっぱりカット版の物足りなさを感じてGyaoでまた見直してます~
脇の人たちのシーンも面白いし賢いトンドンももっと見たくて^^

>途中から訳分からないブサ(失礼)女が・

ガンソク母の姪だったと思いますが突然やって来て居ついてしまった感じですよね><
ドラマに全く必要無しだと思いますが~(笑)

1ヶ月ほどネットから離れていたのでこちらのブログもすっかりご無沙汰でした。これからゆっくり過去ログ読ませてもらいますね~
またよろしくお願いします^^

sayuさんへ

こんにちは。

新しいPCではさくさく快適にお過ごしでしょうか。^^

私も2週間ほどPCをはなれていたので、更新をあまりしてなくて。
やっと幽霊を見終わったところです。
そうこうしているうちに、夏もすぎていく感じです。

家門のあのひと、ガンソクのいとこですかーー!
なんか年齢不詳で、若いのかふけてるのかよくわからなかった・・汗
必要ないひとをだした意味を聞きたいですよね。笑

「紳士の品格」のラスト2話をまだ見てなくて、映画のDVDもたまっていて・・そこらへんから片付けていこうと思ってたのに、まず「アランと代官」一話を見てしまいました。面白かったです。
私はシン・ミナもイ・ジュンギも好きな俳優なので。
史劇なので、英語字幕でゆっくりめに見ようかな、と。

こちらこそ、またよろしくおねがいします。m( __ __ )m
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ