スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『イニョン王妃の男 인현왕후의 남자 』 全16話 視聴終了♪

2012.11.04 19:24|韓国ドラマ
楽しくて可愛らしいドラマでした。
ワタシの好きな一話が短いタイプ。サクサク見られてて16話があっという間。


タイムトラベル・ファンタジー・ロマンス、というここ最近やたらと作られてる気がするジャンル。
そのいくつかの作品のなかでも、いちばん「タイムトラベル」を器用に使いこなしてるドラマだったかんじ。

ラブロマンスの部分もうまく作られてたけど、私がとくに好きだったのはコミカルな部分。

評価は、
★★★

    queenIman.jpg

以下、ネタバレなしです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

期待以上に面白いドラマ、という評判を聞いていたけど、まさにそのとおり。

キャストがわりと地味目でしょう?
ユ・インナは、「ハイキック2」や「シークレットガーデン」で人気が出たけど、主役張るのがはじめてだし。
チ・ヒョヌも、私は「マイスイートソウル」一本しか見てなくて、華やかな印象はないし。
ドラマのなかでは彼の役ブンド=かっこいい、という等記号になってましたが・・そうか?

ほかのキャラクターもそんなにたくさん出てこないで、こじんまり。

でも逆に、大層なキャストやすごい制作費を用意しなくても面白いドラマは作れる、という見本ですね。

カメラワークがせわしなく切り替わったりして、最初慣れないうちはうっとおしかったんですが、途中からは慣れてあまり気にならなくなりました。



話のはじまりは・・
李朝の粛宗(つまりはチャン・ヒビン)の時代。NHKの「トンイ」の時代と同じです。
派閥間の政争が泥沼化して、陥れられた中殿のイニョン王妃を守ろうとするのが主役のキム・ブンド(チ・ヒョヌ)。
敵から殺されそうになった瞬間に、符ジョク(お札)の効き目でタイプスリップ、
現代のドラマロケ地に来てしまい、新人女優のヒジン(ユ・インナ)と遭遇。
彼女は史劇を撮影中で、その役柄がイニョン王妃。
ふたりが恋に落ちるんだけど、
一方ブンドは、現代にきてわかった史実をもとに、現代と過去を行き来しながら、自分の家族に濡れ衣の謀反の罪を着せた右相を成敗しようとして・・・

というようなはじまりかたです。

人物関係図はこちら↓ クリックすると大きくなります。
queenIman-relation.jpg

(すでにMnetで放映されたらしいので、日本語版ならそちらのHPを見てみてください。)



ほかのタイムトラベルドラマとのちがいは、ブンドが、わりと思い通りに時間の往来が出来る点。

それに、ふつうこの手の話では、過去の人間が現代文明にびっくりするさまがコメディに仕立てられることが多い(例、@「屋根部屋の皇太子」)のだけど、ブンドは朝鮮時代の大秀才インテリなせいか、案外スムーズに適応します。

ストーリーの肝になっているのは、
時代が違っても、人を恋うる心、想う心には違いがないことや、
(タイムトラベルでいろいろな望みをかなえようとすることの限界をしめすことで)何かを捨てなければ大事なものがえられない、ということ。
そういう普遍的なテーマをうまくタイムトラベルにからませて語っているのが共感できました。

とかく「ご都合主義」に陥りがちなファンタジードラマ、何か「縛り」というか「約束事」がないと話の展開がグダグダになるでしょう?
でも、このドラマでは終盤のストーリー展開が上手くて、主人公の行動が不自然ではなかったので、ワタシ的にはこのおわりかたでOKでした。きれいにまとめられてたと思う。

ヒロインのヒジンも、女優だけどほんとに普通の女の子、ちゃっかりしていて可愛くて、等身大という感じで若い女性がみていて共感しやすいタイプだったんじゃないかな。

ラブシーンもかなり多くて、とくに長身ブンドとのキスシーンで、「足踏みキス」、これが可愛かった。
このカップルが、ドラマがきっかけでリアルカップルになったのときは大騒ぎになりましたね。^^


エンドロールにかぶせて、後日談として、ブンドとヒジンのマネージャーとの会話がでてくるんだけどこれがしゃれていて、このドラマらしい終わりかただったのも大満足です。
これから見るかたは、そこも、見逃さないでくださいね。

このヒジンのマネージャーが全編通してすごく良い味を出してくれてます。
彼女は、キム・ブンドの存在があらわれたり消えたりで、右往左往させられるんだけど、それがめちゃくちゃ可笑しくて。
彼女はカ・ドゥギという女優さん。

queenIman-p-1.jpg

調べてみたら、「王女の男」に出ていてビックリ!
なんとあのスンユの兄嫁、アガンちゃんの母でした。
あまりにも違う役柄だったので、ドラマみてるときは全然気づかず。

もうひとりコミカル担当がヒジンの元彼でもある韓流スターのハン・ドンミン(キム・ジヌ)。
身勝手な俺さまスターなんだけど、ぎりぎり憎めないキャラだったのもよかった。

ホロリとさせられるところと笑いの分量加減もちょうどいいオススメのラブストーリーです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで、このtvNという老舗ケーブルチャンネルですが、なかなかあなどれないですね。
いっぱいケーブル局はできてドラマも山ほど作られてるけど、
ここの局は「コミナムラーメン店」「イケメンバンド」「マニー」そしてこの「イニョン王妃の男」と楽しい作品が多いです。
最近のヒット作は「Answer Me 1997」。
これ見たいとおもってるんだけど、釜山なまりなことと、こういうノスタルジックな話は当時の世相やハヤリモノをみるのが楽しいので、なかなか外国人のワタシにはわかりにくいかな、と二の足ふんでます。
まあいずれこういうのも日本で放映されるかもしれないので気長に待ちましょう。



スポンサーサイト

Comment

Mnetで

こんばんは!ブログ楽しく拝見しています!「イニョン王妃の男」私もついこの間見終わりました~。
確かにキャスト地味めでしたが、面白いドラマでしたね♪チ ヒョヌさん=ブンドが格好良いという設定は私もよくわからないです(笑)ファンの方には申し訳ないですが…。
最後の二話でどうなるの~?と思いましたが、あれで良かったです。

たまさんへ

こんにちは。

チ・ヒョヌ、同意いただけてほっとしました。どっかから石がとんできそうでビビってました。笑
温厚そうなヒトなのにみえるのに、いきなりユ・インナちゃんに公開告白したときはびっくりv-405・・でしたワ。

>最後の二話・・・・

うまくまとまってましたね。
ブンドがあっさり現代にきて・・・というのだけでは楽勝すぎただろうし。
タイムトラベルと記憶がうまく組合わされてきれいなエンディングになってました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ。

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

イミンホくん、プチ堕ちしてます。v-10
神医、ドラマ自体より、チェユン将軍がよかった!

大阪に行かれるんですね。
日本のドラマで聞く標準語ではないサトリを聞けると思いますよ。
わたしが釜山訛りを聞くみたいな感じかも。
食べもののオススメは、美々卯のうどんすき(鍋物)、私の大好物です。


京都は、紅葉に間にあうといいのですが。
南禅寺、永観堂などがお勧めです。

純愛というドラマは、一度だけ見たんですが、これまでの朝ドラとずいぶんちがっていてビックリでした。
(゚o゚;;

こちらにも失礼します~

このドラマ、私は9月ぐらいに見たんですが、こちらも期待してなかっただけに、予想外におもしろくてびっくり!
ホントだ~これもtvNなんですね。やはり以前からオリジナルドラマを作ってる(でしたよね?確か??)だけあって?面白いドラマも他にもほりだして来たらいっぱいありそうですね~^^
私は李氏王朝時代の歴史に疎いので、それがわかればもっと理解も深まったのかな~?なんて思ってる作品です。だから過去の時代の部分はわからないことが多かったんですが、現代の部分だけでも十分に泣けて泣けて…
最近私の中で韓国ドラマが停滞気味…あんまりおもしろいのに出会えてなかったので、この視聴当時、ものすごくのめり込んでしまいました。
最後も私的に納得の終わり方だったし^^
ちなみに同時期に放送していたオクタッパン…よりも断然面白かったです^^;

あとこのドラマで初めて見たカ・ドゥッキさん、チェリムに似てるな~なんて思って見てたのですが、今私が見ている「ゴールデンタイム」に、途中から出てきてびっくり!!まだあんまり出演シーンは多くなさそうですが、これから来る女優さんなんですかね~?
王女の男にも出てたんですね…見たはずなのに全然覚えてないです^^;あと、逆転の女王にも出てたみたいで…これも比較的最近見たんですが、全然記憶ない~~^^(笑)

まぁ、チ・ヒョヌには全然落ちなかったですけど(笑)ものすごく楽しめたドラマでした~^^

もんちょんいさんへ

こちらにもありがとうございます。

私たち、最近似たようなドラマを偶然見ていたんですね。

このドラマは、やたら作られたタイムトラベルもののなかで、一番ストーリーの起承転結がよくできていたと思います。
終盤の切ない感じもよかったですね。
私は「信義」も好きなんですが、タイムトラベルをうまく使っていたかというと、細かいところはいまいち整合性がなかったんですよね。
オクタッパンも好きでしたが、ストーリーは後半ぐだぐだして・・でも、私は、ユチョン>チ・ヒョヌ、というだけで評価は星半分あっちを高くしました。爆

過去の部分は、チャン・ヒビンという稀代の悪女(と言われてる人)の時代で、私はたまたま「トンイ」(←でもこのドラマは、あまり面白くないです)を見てたので、なんとなくそのころの雰囲気はわかりました。

>韓国ドラマが停滞気味・・・

私も今年は不作かな、と思っていたのですが、「1997」で息をふきかえした感じです。

でも、今放映中のものは一話でやめたりして、どれも見てないのですが・・汗v-356

ゴールデンタイム、見たいとおもってるんですが、ものすごい早口で医学用語が出てくるので無理、とわかりやめました。日本放映を待ってます。^^

No title

こんにちは。KOMACHIさんのおっしゃる通り、私もあまり期待しないで見だしたドラマでしたが、一気に見てしまいました。前からチヒョヌがヌボーとした感じであまり好きではなかったのです。でも過去どんな人でも韓服着ると1.5倍増しぐらいでかっこよくなるという私なりの分析があり、差し引きゼロぐらいかなと思って見ていました。ところが、背の高さや両班の立ち振る舞いでかっこよく見えるものですね!
45分という長さもちょうど良い。何より素早い展開。え!もうキスしちゃう?とか。なんだかサクサクとしていて良かったですね。
本物カップルと知り、もうこの時は本気なのか?!とそんなドキドキもありました。
キムボンドというキャラクターがかっこよすぎですね。頭がいい。落着きがある。ちょっと強引。背が高い。
もちろん彼女も可愛かったです。
マネージャーも元彼も好きです。憎めない。
軽いキュンキュンドラマを見た後は、いよいよジソブの幽霊!気合入れてみます。

みみかさんへ

あけましておめでとうございます。

>どんな人でも韓服着ると1.5倍増しぐらいでかっこよくなるという・・・

鋭い!
たしかにーー。
史劇になると、「え?!こんな人でもかっこいいかも・・」的なことがありますわーー。

>差し引きゼロぐらいかなと・・

ぷぷぷ、笑いました。
チ・ヒョヌって、テレビ画面だと(現代劇では)大きすぎるんですかね。
ボンドはたしかにかっこよかったです。

> 本物カップルと知り、もうこの時は本気なのか?!・・

いやあ、チ・ヒョヌのイベントでの公開告白のニュースにはびっくりしました。
オンエア当時は、あまりこのドラマに興味がなかったのに、評判がいいのと、このゴシップで興味がでて見たのでした。

> マネージャーも元彼も好きです。憎めない。

そうそう、あの元彼、ウラのなさそうな男前顔で、単純でよかったです。

このあと「幽霊」なんですね。
また感想をきかせてくださいねーー。

ことしも宜しくおねがいします。m( __ __ )m

突然ですが…キム・ブンド→チヒョヌさん…善徳女王に出てたイ・スンヒョさんに似てませんか?

韓流ドラマ好きさんへ

こんにちは。
私はそのふたりが似てるとは気づかなかったのですが、
あっさり系の同系統の顔ですね。^^

ようやく観ました(^^♪

面白い作品だと聞いてはいたのですが、どうも、キャストが気に入らなくて、
見てなかったのですが、最近BSで3話まで観ました。
先がきになって、最終回まで、一気に観てしました。
かわいいドラマでしたね。
シークレットガーデンの友達役でしたが、今回はヒロインとして、
とても可愛くて、いい感じでした。
チ・ヒョヌ氏は、背が高いってことで、イケメン役なのが気に要らないのですが、
今回は、多少かっこよく見えてしまいました。
これは、役どころでしょうね・・・ブンドが良かったってことでしょうね。
タイムトラベルものとして、きれいにまとまっていて、ラストも納得です。
信義には、疲れましたから・・・(ー_ー)!!
ドラマは、キャストでは無く、脚本ですね。
今回、よ~く分かりました。
さてと、次は、何観ようかな???

みいさんへ

こんばんは。
たしかに地味めなキャスティングなんですが、話がよくできてるので、楽しめるドラマですね。

> チ・ヒョヌ氏は、背が高いってことで、イケメン役なのが気に要らないのですが、

あはは、わかります。
過去バージョンではかっこいいですよね。
史劇でなぜかみなカッコよくみえる幻想が、、、
(^_^;)

私は性懲りも無く、BSフジの信義をみるつもりです。
^_−☆

そういえば、信義のPDが、自殺という記事に驚きました。ギャラがでてない、と訴訟になってるのは記事で見ましたが、なんとも無惨なことになりましたね、、。(−_−;)

面白かったです

こんにちは。 こちらにもおじゃまします。

この休み中に見ました。 しっかりした作りで、本当にいいドラマでした。 16話と24話を比べちゃいけませんが、やはりテーマがはっきりしている分、信義よりもいいなと思いました。 信義はいろいろ欲張りすぎちゃって、結局もとの「時空を超えた愛」に役者さんたちの力技で持っていったって感じがします。
でも、好きなんだけど(笑)

タイトルがなぜ「イニョン王妃の男」なのかもはっきり分かって、ラスト数話のストーリー展開がよかったです。

信義は冗長でした。作家さんが書いている小説「信義」も、同様らしいです。

キム・ブンド、イケメンですかね~?私も同感です。 チュ・ジフンをぼやかしたような感じがします。 

私は、元彼の韓流スターがツボでした。いや、イケメンですけどね。すごく笑わせてもらいました。

ヒジンが花束でヒビン役の人に殴られるところは、実際にありそうで、ぞっとしました。


すごく面白かったのに、このドラマをまた最初から見ようと思わないのはなぜなのか?

そこがキャストの力なのでしょうか。(笑)

寒くなりました。ご自愛ください。


ぽにょさんへ

こんばんは。
コメントが遅れ失礼しました。

> ‥‥やはりテーマがはっきりしている分、信義よりもいいなと思いました。 

こちらはタイムトラベルをとてもうまくテクニカルに処理してドラマにしてましたね。

でも私も好き嫌いだけなら信義のほうが好きでした。
まあ、キャストの力、でしょうねー。(^^;;


> 信義は冗長でした。作家さんが書いている小説「信義」も、同様らしいです。

小説まであるんですか?
でもこのドラマ、視聴率はいまいちなのに、ネット上では熱狂的ファンが多いですよね。
なにかしら魅力があるんですよね、きっと。

> 私は、元彼の韓流スターがツボでした。いや、イケメンですけどね。すごく笑わせてもらいました。

可笑しかったですね。
いかにもーなナルシで。間が抜けてて。
彼とか、マネージャーとか、コメディの割合と、切ない恋物語と、過去の謀反ばなしと、バランスがいいのも成功の理由だったかも。^ ^


書き忘れました

おはようございます。

>彼とか、マネージャーとか、コメディの割合と、切ない恋物語と、過去の謀反ばなしと、バランスがいいのも成功の理由だったかも。^ ^

そうですよね。 私も、ここが最大の勝因だと思います。 

>ネット上では熱狂的ファンが多いですよね。
私もそうです(笑) ようやく「出口」が見えてきました。・・・長かった。

不思議な魅力・・・確かにそうですね。

「相続者たち」のネット上の記事でミノくんを見かけると、最初は角度によって「 テジャンに似ている」 と思いましたが(笑)、最近ではキム・タンにしか見えません。私はドラマを見ていないのに、ですよ。 またお顔がすっきりしましたね。 役者さんってすごいなぁと感心します。


大事なことを書くのを忘れて再コメしました。(それも忘れそうだった;)

komachiさんオススメのエンドロール。 もう最高でした!

2回目の時は、「 きく事柄も順序も同じだ 」ってブンドが感心していましたけど、3回目って・・・。もう、本当にウケました。

あのキスシーンで終わらず、これを持ってきたのがオシャレだと思います。

ブンドは既婚者だったから、ああいうキスなんでしょうか(笑)やはり「ソンス」なのかも。

ユ・インナさんもよかったです。「 惚れっぽっくて、男に振り回されて捨てられる 」ヒロインの感じがよく出ていました。だからブンドと縁を結べたのでしょう。

お札がなくなって、どうやって現代に帰ってくるのかと思ってみていました。
ほんと、いいドラマでした。

ご紹介いただき、ありがとうございました。 では・・・。

ぽにょさんへ

こんにちは。

出口みえてきましたかーー笑

私もなにげに、テレビ放送もちゃんと全話通して見たし、吸引力が(ドラマのせいかミンホくんのせいか)ありました。

> またお顔がすっきりしましたね。 役者さんってすごいなぁと感心します。

やはり高校生役ということで、ちょっとやせたのではないでしょうかね。
かっぷく(!)がいいと、高校生には見えないので。v-14

> 2回目の時は、「 きく事柄も順序も同じだ 」ってブンドが感心していましたけど、3回目って・・・。もう、本当にウケました。

そうそう、あれしゃれてましたよねーー。
映画でああいうのが時々ありますけど、制作のひとたちに遊び心があるというか、ヨカッタです。


> ユ・インナさんもよかったです。「 惚れっぽっくて、男に振り回されて捨てられる 」ヒロインの感じがよく出ていました。だからブンドと縁を結べたのでしょう。

彼女、実年齢は案外高い(たぶん30さいくらい)のですが、すごく可愛らしいですよね。
イヤミがないというか。女性にきらわれないタイプの女優さんだと思います。

定期的に、こういうしゃれた軽いラブコメが出てくるといいですねー。^^

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。