『清潭洞アリス 청담동 앨리스 』 2話まで。

2012.12.04 17:23|清潭洞アリス
2話まで見ました。
楽しい。
話の内容は思ったよりシリアスというか社会的な問題も映しだしてるんだけど、語り口は軽いです。

このドラマを見た理由は、主役がパク・シフだから・・ではなく、
ティーザーでナムグン・ミンが出てるのを見たのと、キャストにキム・ジソクがいたから。^^


以下、登場人物とざっくりしたストーリー、それに短い感想。

      alice008.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒロインのハン・セギョン役のムン・グニョン
やっぱり可愛いし上手い。
表情の変わり方を見てるだけでも楽しい。

努力が人を作る、努力は人を裏切らない、というのを座右の銘に、留学はできなかったけど、頑張って大学の成績もよく、デザイナー志望の27才。
ずっと失業していて、やっと採用されたパートタイム職、なのに仕事内容はアパレル会社GNの社長夫人のお使い。
しかもその奥様が、芸術高校の同級生で、才能もないのに男子を手玉にとって作品を作らせて自分の名前で入賞していたユンジュ。
彼女は初志貫徹というか、きっちり玉の輿に乗ったらしい。
その奥様ユンジュ役がソ・イヒョン
ムン・グニョンと同級生というのはちょい無理があるのですが・・とくに回想での女高生姿。笑

彼女は、昔バカにされた腹いせに、セギョンを雇ってお使いにしたという性悪なところあり。


男主人公がスンジョでパク・シフが演じてます。
アルテミスというブランドの韓国法人代表として赴任したばかり。
ブランドに群がる女性をバカにしているくせに、その心理を読んで高価格路線で成功させてきたやり手。
彼も実は財閥二世だけど、親の反対する女性とフランスで結婚(事実婚)して勘当されて、遺産放棄までさせられた過去あり。
韓国にはフランス名前のジャン・ティエリ・シャで帰国。
本名はチャ・スンジョで、チャをフランス風にシャにしたわけね。

実は彼がかってフランスで結婚した女性がユンジュなのだけど、彼が勘当されて無一文になったと聞いてさっさと逃げ出し、そのあといまのアパレル会社社長と結婚したらしい。
まあ、女としては相当なやり手ですね、ユンジュ。


スンジョは、父親と、自分を捨てたユンジュにリベンジするのが目的。
父に対しては、そのデパートへのアルテミスの入店を拒否。
さらに、ユンジュ夫の会社とビジネス上のつながりを図って、正体を隠して接近、自宅に招待されて登場したスンジョに、ユンジュは驚愕。
スンジョとの過去が夫にバレないか戦々恐々。
そんなユンジュをみて溜飲さげまくりのスンジョ。

スンジョ、父やユンジュへのリベンジが成功するたびに、そのときのようすをテープにとっておいてあとでヘビロテ。
呵々大笑してる幼稚なキャラ。
パク・シフってこういうキャラもできるんだ。笑


一方、セギョンと6年もつきあっている恋人のインチャン(ナムグン・ミン)は、母親の難病のせいで多額の負債をかかえており、とても将来に希望がもてずセギョンと別れようとしている。
彼女はなんとか別れないつもりだったが、インチャンは勤め先のアルテミスで不合格品のバッグを横流しまでして金策するなどにっちもさっちもいかなくなっている。
ふたりは泣く泣く別離を決心。
しかも、セギョンの家も、パン屋の両親が無理をして買ったマンションのローンが返せず、差し押さえ寸前。


さすがのセギョンも、努力でなんとかなると思っていた自分のナイーブさに決別。
友だちから仕入れた情報で、ユンジュがフランス時代に結婚していた、というネタとひきかえに、自分にもユンジュのように人生一発逆転の玉の輿にのる秘策を教えてくれ、と頼むところで2話終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


セギョンとその家族、インチャンと母のように、なんとかもがいて暮らしている庶民と、
ユンジュ夫婦、スンジョのようなハイソな人々。
このドラマは、まさにいまの韓国社会の貧富の差の拡大している社会が背景になってます。

もはや、キャンディキャンディのように、頑張る女の子が白馬の騎士に迎えられる、という話にはリアリティがないのは確かなんで、これまでのドラマでは悪役に決まっていたユンジュのような玉の輿ゲット女性をロールモデルにキャンディは成功できるのか・・という話、なんでしょうか。

たぶんセギョンがターゲットにするのがスンジョなのでしょうね。

そのスンジョ役のパク・シフが、かなり三の線です。
セギョンは、基本、まじめな子なので、このふたりのあれこれは面白くなりそう。
車の事故で関わりになったのだけど、いまのところセギョンはスンジョをアルテミスの会長秘書だと誤解したまま。
偉そうに講釈たれるスンジョに、「会長のコスプレはやめなさいよ!」一喝。
爆笑。


ほかには、
セギョンの親友役で、シン・ソユル(「応答せよ 1997」ウンジの親友役)
ユンジュ夫のアパレル社長がキム・スンス。
セギョンの上司で、社長の妹がキム・ユリ。
彼女は兄嫁ユンジュの本性を知っていて嫌ってる感じ。
採用面接でセギョンに最低点をつけたのが彼女。
理由を聞かれて、セギョンの着ている安物の服や靴を指摘、そういう物しか着られない環境で育った人間はものを見る目が育たない、努力では無理、とバッサリ。

こういうシビアな話も出てくるし、素材としてはシリアスなドラマなんだけど、パク・シフの出てるところは完全コメディだし、音楽も明るいものが多いので重たいドラマにはなってません。


ナムグン・ミンはカメオだと思うので、このあとはもう出てこないのかしら。
経済的にいきづまって絶望的になっているインチャン役、すごく印象的で、いなくなるのが惜しいくらい。

でもこのあとはキム・ジソクがセカンド男になるはず。
2話ではまだ出てきませんが、楽しみ~~。


今クールは見るものがないなーと思ってたんだけど、これは続けられるかも。
感想はときどきあげるつもりです。^^











スポンサーサイト

Comment

びっくり&面白いです

お久しぶりです。
「清潭洞アリス」視聴中です。
出演者の方々が皆さんお上手な方々だと思ったので視聴を決めたのですが、早くも引き込まれております。
ナムグン・ミンさんは、「私の心が聴こえる」で克服して以来、逆にその素敵なお声と存在感に感動しています。カメオだということなのがとても悲しい・・・。
ソ・イヒョンさん、何だかいつも気にかかる方で、彼女が出演しているとつい一生懸命彼女を見てしまいます。最近では「輝ける彼女」(日本語タイトルではどうなるのかわかりませんが、おそらくあっていると思います・・・)を視聴しました。SS501のマンネと共演なさっていた作品です。あの方もいいお声ですよね。でも、正直ムン・グニョンさんとの同級生姿はちょっと・・・。それに、今回この方、えらくいやぁな役ですね。ううん。
パク・シフさん、私はあの方のあの、「しゅっとした」(爆)雰囲気がどうにも苦手で、そのために視聴をためらったんですが、いざ視てみるとびっくり・・・。今作品ではえらくこわれてらっしゃいますね。

あつかっている話はどれもキツイもので、見ているほうでも怒りに震えるところもありますが、どの方もうまくて、引き込まれています。ただ重いだけじゃないところがちょっといいですね。
今後が早くも気になります!

No title

こんばんは。

キム・ジソクssiですか・・・。うふふ,キム・ジゾクssiは,「正統派」美男子ではありませんが,「隣のお兄ちゃん」という感じで気に入ってます。

低予算(セットの安普請さに息子はビックリ!!),長丁場系のドラマ「憎くても,可愛くても」の主役で見て,「個人の趣向」ではミンくんのライバルというなかなかいいポジションでで出ていまして。ライバルなので,ミンくんと2人で立っているシーンが何回かあるのですが,お二人ともスタイルがいいので,見応えありました。リピって見てます。


ちょっと単純で,お馬鹿ではあるけど,情に厚くて,憎めない,というキャラが合っていて,チョアです。彼氏というよりは,息子にしたいタイプですかね。ご飯をいっぱい食べてくれそうですし,明るくて,気むずかしくなさそうなので。

あ,チュノは見てません。

確か,個人の趣向が終わってから,兵役に行って,半年ほど前に帰ってこられたらしいので,このアリスが復帰作になるのかな。

komachiさんは,キム・ジゾクssiのどんなところがお気に召しておられますか。

よっちさんへ

こんばんは。
あら、嬉しい~よっちさんも見てるんですね。
たしかに、演技達者なひとばかりです。
ナムグン・ミン、私は遅ればせ・・で最近「私の心が聞こえる」をみたばかりなので、いま彼は旬なもので。カメオなのが残念。>_<
あの、まったりしたしゃべりかた、クセになりますねー。

ソ・イヒョンの役、悪役かとおもったんですが、玉の輿のための、セギョンの先生役?でしょうか。面白そうです。
彼女も、大人しそうな役が多いかと思ったら、こういうbit○hも器用にこなしますね。

パク・シフ、
>「しゅっとした」(爆)雰囲気・・・

あはは、わかります!「しゅっとした」橋幸夫的な。v-15
私も彼にはいつもゼロ萌えで。笑
でも、今回のキャラは好きかも。おたおたするところが可愛いです。

土日のドラマって長編が多いので、はじめは見るつもりはなかったんですけど、16話だというのを知って、しかもナムグンミンをみて、急に見る気になったんです。
セギョンがほんとに玉の輿狙いなんてできるのか、興味ありますねー。



kaboさんへ

こんばんは。

キム・ジソクは、おっしゃるとおり、スタイルのいいところが好きです~。
スーツが映えますよねー。
「個人の趣向」ではあまり役にはめぐまれてなかったけど、見た目は素敵でした。^^

「憎くても,可愛くても」は見てないんです。
そんな低予算なセットなんですか?そこに興味がわいて見たくなりました。^^

私は、「チュノ」と「個人の趣向」と映画の「国家代表」しか彼を見てないのですが、
なんとなく好みなんですよねー。v-344
ジソプ、ソ・ジソク、キム・ジソク・・と、
ジソ○とついた人が好き、なんちゃって。爆
(三人とも長身でスタイルがいい、という共通点あり。)

チュノではコメディ担当でしたが、「国家代表」では暗い役柄で。
でもどっちも器用にこなしてました。

今回の役はどうなんでしょう・・親しみやすいとなりのお兄ちゃん路線なのか、かっこいい系なのか・・。どっちにしても楽しみです。
たしか、兵役終わったあと、「ロマンスが必要」のシーズン2に出たと思います。
私は未見ですが。

橋さん!

komachiさん
「清潭洞アリス」…気になってたドラマですe-266
ナムグン・ミン(どこまでが苗字なんだ)は初見なんですが、キム・ジソクが出ると聞いてkomachiさんは見られるだろうな~と思ってましたe-440
早速記事をあげて下さったので、先ほどひとっ走り行って一話と二話の動画観て来ましたよ~e-282
もちろん長台詞は理解出来ませんが、パク・シフが逆転の女王のヨンシクを彷彿とさせる役柄で程良い壊れ具合が面白かったです
特にヘビロテシーンとユンジョ家訪問の戦闘態勢ロックオンに笑ってしまいました
インチャンとセギョンのシーンは切なすぎるのに、スンジョはハイテンションの乗りまくりで(予告で得意のダンスしてるしe-351)…これからはラブコメモードでしょうか?
ソ・イヒョンはグロリアや恋するハイエナを見ましたが、どちらも恋する乙女な役だったのでこれはこれで新鮮です
次回からキム・ジソクがどんな絡みで出てくるのかワクワクしますe-420
komachiさんの感想も楽しみにしています

kazuさんへ

こんにちは。

私のキム・ジソク好きってバレてましたっけ。v-391
いろいろ書き散らかしてるくせに自分では覚えてないもんで。笑

>パク・シフが逆転の女王のヨンシク・・・

あ、そうでした!
あの系統の役柄かも。「逆転の女王」はmyディア~ジュノっちがいまいちの役なのでリタイアしたんだっけ。v-8

>ユンジョ家訪問の戦闘態勢ロックオン・・・

くくく・・v-408そうそう、エレベーターのなかでねー。

なまりのなるお父ちゃんとの握手寸止めのとこも笑いました。(^O^)


ソ・イヒョンの「グロリア」、実は録画をためてあって見始めてるんです。
今回の役と真逆ですね。


ナムグン・ミン、南宮という珍しい二文字苗字のようです。
私も昔、ナム・グンミン?、どっち?と混乱してました。v-394

私も見たいです。

ご無沙汰しています。
私もこのドラマとても気になっています。年が明けたら見たいなぁと思っていたら、記事にしてくださって\(^o^)/
「家門の栄光」ではじけたパク・シフは見ましたが、大ブレイクする前の彼だったので(私も全く萌えないんですが(#^.^#))、ここまで人気者になってからの彼のラブコメはどうか、そしてグニョンちゃんとはどうマッチするのかとても気になっています。
またkomachiさんのところにお邪魔しながら、英語字幕で見ようかと思います。

ひとつ前の記事、「私の心が聞こえる」はボ様&ジョンウムコンビを「ハイキック」→「ジャイアント」と続けて見てきたので、二人の演技面でも感動したドラマでした。
「What's up」「黙れ!イケメンバンド」(まだ途中ですが)などなど、komachiさんが記事にされているドラマはやっぱり当たりです^^ 青春群像ものって私も大好きなんです♪

「優しい男」見ようかと思っていましたが、komachiさんの評価で、BSに来るまで待とうかなぁと思い直しました。

ゆまさんへ

こんにちは。

「家門の栄光」のパク・シフも面白かったですね。
ヒロインにぞっこんで。^^
今回はもっと壊れた演技をしてます。v-8
グニョンちゃんとのケミストリはまだわかりませんが、彼女はとてもうまいので相手男優さんが誰でもOKな気はします。

>ボ様&ジョンウムコンビ・・

私も今年ジャイアントをみたので、ボ様の変わりっぷりにはびっくり。
極端から極端で・・普通の役はしませんね。笑


「黙れイケメンバンド」気に入ってもらえて嬉しいです!
私は「What's up」は途中でとまってるんですが、チョ・ジョンソクが気になってるので、いずれは完走したいです。

「優しい男」・・これが悩ましくて。。ワタシは辛口評になったんですけど、よかった!という人もおおぜいいるし・・・美しいジュンギくんは見て損なし、だと思います。

視聴

こんにちは
見たい韓国ドラマがないのでご無沙汰していました。
このドラマはソ・イヒョンさんが出演していて興味あるけど、苦手なムン・グニョンさんの
主演で視聴するきっかけとしては微妙でした。
でも今のところまあまあですね。

2話に登場の高台の公園が「シークレット・ガーデン」でライムが考え事をしていた
公園だったので懐かしかったです。

SOPHILさんへ

こんにちは。

最近オンエアのものではあまり気にいったドラマがなかったのですが、このアリスはちょっと面白そうです。

ソ・イヒョンは私も最近好きになってます。
旧作ですが「グロリア」を見ていて、そこではこれとは逆の一途な役がらですが、熱演です。
ムン・グニョンは童顔なので、同級生には見えませんが。v-8

>「シークレット・ガーデン」でライム・・・

さすがですねー。
私は全然気づきませんでした。
ヒョンビン除隊しましたね。^^

公園!

私も昨日2話を見てて、シガの公園気づいて、思わず止めて戻ってもう一度確認してしまいました~(笑)
実は去年だったかな?韓国へ行ったときに、シガのロケ地めぐりをしたときに実際行った公園だったので、覚えてたんです^^ライムの家の近くにあった公園だったんですが、あそこら辺は貧しそうな家が多くて、インチャンの家に行ったあとに映ってたので、彼の家のロケ地もあの公園の近くだったのかな~?なんて思いながら視聴してました^^

まだ物語は序盤で、どうなるかわからないのですが、とりあえず引き続き見てみようと思ってます~。あ、そういえば3話では視聴率アップしてようやく2桁になったみたいですね~。3話はまだ見てないのでこれから見ようと思います!!

引き続き、なかなかおもしろいドラマに出会えてないので期待したいのですが、どうなることやら…><

もんちょんいさんへ

こんにちは。

公園気づかれたんですね。
私はロケ地とか背景とかが全然気づかない方なので。苦笑

インチャンの家もライムの家もそうでしたが、すごい坂の上に貧しい家が多いですね。
日本では高台というと高級住宅地のイメージなので逆ですね。
ハ・ジウォンの昔のドラマ「バリでの出来事」での彼女の家も坂の上でした。私が見に行ったときはもう再開発間近だったのでもうないでしょうけど。

「アリス」、実は「根の深い木」の作家さんの脚本家集団のひとが書いている、という情報をきいて、もしかしたらグダグダにならないかも~~v-14と関心がアップしたところです。

私も今クールはこれだけで・・まだ3話みてなくてこのあと見てみます~♫
週末ドラマはそうはいっても視聴率は高めだし、もうちょっと伸びるのではないでしょうか。




非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ