スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

『清潭洞アリス 청담동 앨리스 』 3~4話 感想

2012.12.12 14:31|清潭洞アリス
引き続き面白いです。
『苦境でも頑張る「キャンディ」』がぴったり似合いそうなムン・グニョンが、ひねりをくわえた役なのがgood。
パク・シフ、へんに二の線にいかず、このまま弾けててほしい~~。

       cdda-g-01.jpg

以下かんたんなあらすじと感想。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3~4話、かんたんなあらすじ。

スンジョ、ユンジュへの復讐成功、のつもりだったが、当のユンジュから、「私のため、などと思い込んで、自己満足で父親と縁を切ったりして、やってることは幼稚な子供と同じ、いまもアンタは変わってない!私にとってはすべてビジネス、別れたことを後悔なんてしてない!」とバッサリ言われてショック。

一方、インチャンの母が亡くなり、そのさなかにアルテミスから訴訟を起こされたときき、セギョンは会長に手紙を書いてなんとかインチャンを助けてくれ、と頼む。
手紙には、彼女のなけなしの貯金、500万Wが同封。
彼女のインチャンへの真摯な思いに感動、思わず涙する自分にびっくりのスンジョ。
ユンジュと別れたときのショック以来、精神的に不安定で、泣きたくても泣けない自分だったはずなのに。

拝金主義のユンジュとはちがい、愛のために必死に犠牲になるセギョンに感動したスンジョは、インチャンへの訴訟も取り下げて罰金も支払って助けてやるが、当のインチャンはセギョンの預金を持ち逃げしてブラジルに逃亡してしまう。
aigoo~~、ナムグン・ミン、ここでカメオ終了?
しかも後足砂かけ男として?!


別れる決心をしていたセギョンだが、彼の仕打ちはやはりショック。
川縁で号泣する彼女を隠れて見守るスンジョ。

いまだにスンジョが会長だとは気づかぬセギョン。
自分が会長にプレゼントした手製のブレスレットを勝手に(秘書だとおもいこんでる)スンジョが開けていることに腹をたてたり、スンジョを単にいらつく男だとしか認識せず。笑
4話でも、しつこくメールを送り続けたときにはハイキック3のヨンウクを思い出したわ。

一方、ユンジュは、自分の過去を知るセギョンを口止めするため、結局、自分が玉の輿に乗ったテクニックを彼女に伝授してあげることにし、秘訣をかきとめた手帳をセギョンに渡す。

まず、チョンダムドンという上流世界に入るためには、そこに引き入れてくれる「(不思議のくにのアリスのごとく)時間ウサギ」が必要、と教える。
それがデザイナーのタミー・ホン。
彼は本業以外に、チョンダムドンのなかで仲人・縁結びのフィクサーとして有名。
ユンジュの姑も娘(セギョンの上司)をスンジョにくっつけようとタミーの力を借りようとしている。


一方、セギョンの家の借金問題。
結局、父は赤字続きの店もたたみ、ダダ下がりしたマンションも売却。
30年かけてがんばってきた結果手元にのこったのが、わずか500万W。
呆然とする父を痛ましそうにみるセギョン。



タミ-の目にとまるために、彼のいきつけの店でアルバイトをはじめたセギョン。
必死に集めた情報でベジタリアンの彼の気に入るサービスをしたりして思わくどおり名前をおぼえてもらうのに成功。
しかも、タミ-は、偶然、スンジョ父から、スンジョ(=ジャン・ティエリ・シャ)について何か依頼を受けていて、スンジョに接触。
スンジョからセギョンをデザイナーに雇わないか、と頼まれ、自分が知ったばかりの女の子の名前がでたことに驚く。
スンジョ、完全にあしながおじさん状態です。




自分の主催パーティに、スンジョはもちろん、セギョンも招待したタミー。
しかしタミーは、セギョンとシャ代表(スンジョ)がどうみても不釣り合いなことや、セギョンが彼にブレスレットのプレゼントをあげていること、さらに、セギョンが「自分を助けてくれる人脈がある」と言ってたことを誤解、
セギョンがセレブの世界になんとかはいりこんで、スポンサー(援助交際相手)を持ちたがるタイプの子、と思い込み、チャン社長を紹介。
ここで(たぶんカメオ出演)チョン・ノミン登場。
どうでもいいけど、ムン・グニョンとならどうみても父娘に見えるけど。笑

自分がそういう女性だと思われるとわかり、セギョンはいきなりトミーに水をかけてしまい、逆に醤油で逆襲されてしまう。

セギョンは醤油まみれの顔で、泣きながらユンジュに電話。
ことの成り行きを聞いても驚かぬユンジュに、セギョンはあらためて彼女がたどってきた道の険しさを実感。
「黒くなるときは真っ黒になれ」というユンジュ・ノートの第一条を思い出す。


半泣きで会場を出たセギョンのありさまをみたスンジョ、理由をしって、いきなり会場にもどってトミーに醤油をぶっかけ、さらにパンチ!!

・・・というところで四話終了。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スンジョのシーンは、製作者たちも遊んでる?、ノリノリの爆笑シーンばかり。
バックの音楽も「私を泣かせてください」とか「ジョーズ」とか、わかりやすい。笑

壊れかけのスンジョ、ヘンなダンスは踊るし、「カムサ~カムサ~」とか歌うし。
オフィスのよこにあるライトのそばをとおるとき、いちいち腰曲げて通るのもなんだかオカシイ。
薬を飲んでいるのは、躁病?かと思うくらい。
妄想癖も重症。
まあ、四話の最後で、ちょっとカッコよさげにふるまいましたが。
セギョンを純愛>お金、の絶滅種だと思っているのですが・・さてどうなることやら。


いやあ、面白いです、このドラマ。
シリアスな社会問題もうまくとりいれてるし。

セギョン父が、「大企業がパンまで売りに来なくてもいいだろう!?」
と怒る気持ち、わかります。
しかも、そんな父を、一年契約職人として雇って自社のイメージアップをはかる、スンジョ父のやり手ぶりも凄い。
リーマンのときに問題になったアメリカ強欲資本主義は、強い伝播力でグローバルに花咲いてます・・。

でもそういう社会を変えようと革命をめざす、なんてことはありえず、自分が変わろうとするセギョン。
・・当然ですね。

スンジョが惹かれ始めているセギョンが、彼の大嫌いな「他人のふんどしで上昇」志向女に変わろうとしてるわけで、ふたりの行方が気になる~~。

一方、タミ-・ホン。
人物紹介では単にハイソなひとたちの仲人業だと思ってたら、援助交際のブローカーみたいなこともやってるようで。うーむ、好きなキム・ジソクだけに、ややショック。
でも、たぶん彼は、成り上がり者でセギョンと似たような境遇からのし上がったタイプ(だと思う)、なのでセギョンに対してスンジョと違うアプローチでセギョンに向かっていくはずなので、
それはそれで面白いかも。

意外にも、セギョンとユンジュの『友情』(あくまでかっこつき)も面白い!
女同士の友情ってあまり韓ドラでは出てこないので、こういう関係は新鮮。


というわけで、見る気まんまんになってきました。^^









スポンサーサイト

Comment

おもしろくなってきました^^

4話まで見て、おもしろくなってきましたね~!
4話なんて、しょうゆをかけられてパーティーから出てきたセギョンのシーンあたりでほろりと泣いてしまいました。
それにしてもセギョンは水かけただけなのにしょうゆなんてひどい!!><って思ってましたが、最後スンジョが仕返ししてくれてうれしかった~!^^
パク・シフは「検事プリンセス」の時の感じが好きだったんですが、今回の壊れた役も味が出てきて気に入ってきました(笑)

キム・ジソクは、カメオではなく今後も出るんですよね~?今後どうセギョンに絡んで行くのかが想像できなくて不思議です。。(勝手にカメオだと思い込んでた。)

あと、ユンジュが意外といい人そうなのでうれしい~^^あの顔で悪女役だったら、いかにも!な感じすぎてげんなりしてしまうので^^;
それにしてもムン・グニョンと同い年にはどうしても見えないんですが、彼女(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しい!

komachiさんが記事をあげて下さったので、早速観て来ましたe-282
言葉が分からなくても、スンジョの壊れっぷりが可笑しいです
合間合間に妄想が入り、得意のダンス?シーンも楽しいe-454
感謝されることばっかり期待しているすっとこどっこい野郎で笑っちゃいます
最初想像していた役どころとは違って、いい意味で裏切られました
おまけにカメオ出演のメンバーが何気に豪華で…チョン・ノミンssi~ここでそう来るか?というような役でしたe-468
キム・ジソクも出て来ましたね
今のところ「個人の趣向」のようないけ好かない役ですが、ツンデレな感じになるといいなと思ってますe-266
ユンジョも今はいい感じですねe-461スンジョとセギョンが近づいた時にどう変わるんでしょう…

もんちょんいさんへ

あんにょん~

パク・シフ、いいぐあいに壊れてくれていて、楽しいですね。v-314
私は彼がシリアスな男前(例、王女の男)的なときは、ふーーーんv-389、で終わってるんですが、今回は好きです。

キム・ジソク、セカンド男のはずなんです。
実はこっち狙いで見はじめたのに、「こんな役かいっっ」とムっとしてるんですが。笑
たぶん、だんだんセギョンが気になって、三角関係になるのでは、と。(期待)

ユンジュ、自分の目的とか欲望に正直なタイプなんで、優等生的なセギョンは嫌いだったけど、切羽詰まった彼女には共感してるんじゃないかしらん。
私はいま「グロリア」をみていて、ソ・イヒョンが真逆の純愛一途な役なんで、びっくりです。^^

ムン・グニョン、いつまでたっても高校生役で問題なし!・・なのが問題かも・・v-8

あ、そうそう、シガのアボジがまたアボジ、ですね。v-415


鍵コメさんへ

はじめまして。

幽霊のときから読んでくださってるそうで、ありがとうございます。
応答せよ、おもしろかったですねー。
1994、でシーズン2が作られる、なんていう噂を聞きましたが、どうなるでしょうか。

「アリス」、
>ありがちなストーリー展開なら途中でやめようと・・・

そうそう、「頑張るシンデレラのまえに白馬の王子inチョンダムドン」だったら、もう誰もみませんよね。笑

パク・シフが思った以上にはじけているのが最高です。
いつセギョンがスンジョ=会長に気づくのか、たのしみです。^^


kazuさんへ

あんにょん~

すっとこどっこいなパク・シフもいいじゃないですか~~~。笑
こんなに器用な人とはしりませんでした、コメディ、ハマってますね。

>得意のダンス?シーンも楽しい

得意でしたっけ。笑
ともだちのトンウク(だっけ?)のまえで踊ってたダンス、爆笑でした。

スンジョ、妄想好きなのをみても思い込みがはげしいので、実はユンジュとのときも勝手に思い込みで暴走したのかも・・。
セギョンが実はユンジュと同じ穴の・・になりかけてるのがわかったら、またメンプン(メンタル崩壊)になるのかしら。


> おまけにカメオ出演のメンバーが何気に豪華で…チョン・ノミンssi~ここでそう来るか?というような役でした

そうそう、ねっとり色気のある中年男、という意味ではベストキャスティング、ですが。笑

キム・ジソクねーー、こんな役とは知らず・・>_<
セギョンとの出会いも最悪だし。
成り上がり、の感じはよく出てますが。
でも、たぶん、いずれはセギョンを助ける役回りになる、と思うんですけど。

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
