スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『宮廷女官 若曦』~6話まで、楽しい!

2013.02.20 20:21|宮廷女官 若曦
BSJapanで再放送中のこのドラマ、エンジョイしてます。

週4日放映でサクサク進むし、話もシンプル。歴史や文化の知識のないワタシでも十分面白いし、なにしろ衣装や装飾品などのビジュアルがきれいで見ていてとっても楽しい。!

kjj.jpg

以下、かんたんな感想など~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんで突然中国ドラマか・・という話なんですが・・。
「大王世宗」をみてたとき、北方の国境紛争の相手としてでてきた女真族。
とても大勢力の民族とも思えないのに、漢民族を征服して清王朝を建てた、というのが前から不思議だったんです。
その清の宮廷話というのが面白そうで。
もちろん、このドラマの評判がちまたでとてもよかった、というのが一番の理由ですが。

ストーリーは、突然現代女性がタイムスリップして、康熙帝時代の清王朝の、名家の娘・若曦になりかわり。
宮中の女官になり、皇帝の王子たちと関わり恋もしていく・・・という話。


序盤をみて、見ていて楽しいしとにかくキレイ!
女性の衣装がとってもカラフルで華やかでしかも可愛い。
シュモク鮫みたいな髪型も、つけている髪飾りや花が色鮮やかなので素敵です。

ヒロインの若曦の女優さんが、美人というよりは可愛い感じ。
韓国女優でいうとキム・ヒョンジュ系かな。
現代っ子がそのまま清時代に来たので、その言動が個性的というかはつらつとしてるというか・・そこらへんが王子たちの関心を誘ってます。
「自由」とか「民主主義」とか教えたりして。笑

「プリンスたくさん」vs「ヒロインひとり」というパターンは、ロマコメの王道中の王道ですね。
「イケメンですね」では、それでも三人しかいなかったけど、このドラマでは9人、わさわさといます。

最初は、みんな一休さんみたいな頭(前からみると)でごちゃごちゃしてたけど、
慣れるとかえって髪型の差がない分、顔の造作で勝負のいさぎよさ(?)があっていいかも。(意味不明
それに、このドラマのいいところは、王子たちがややこしい、読めそうにない漢字名前じゃなく、
第○王子、とナンバー制なこと。
わかりやすっっっ!

ヒロイン若曦(でもドラマ内ではジャクギとはよばれず、ルシー?みたいに聞こえる名前で呼ばれてます)も可愛いけど、のお姉さんのクールビューティぶりもとっても素敵。
おつきの召使いもキュート。

私のこれまでの清の宮廷・紫禁城イメージは、「ラストエンペラー」オンリーなので(汗)、
奥深いところで暗くておどろおどろしい~~と思っていたら、今回、康熙帝の執務室がわりとビジネスライクなのも好印象。

それに、タイムトラベル話でよくある、どうやって現代にもどろうか?と、必死に悩んだりしないところが若曦の長所・・かも。笑

とはいえ、彼女は、清の歴史をもちろん知っていて、王子たちの将来についても熟知しているので、このあといろいろ悩みが深くなるのでしょうが、いまのところは珍しい宮廷生活に「るんるん」(死語っっ)状態です。


・・・というわけで、意外なほどにすんなり中国ドラマにとけこんでます。^^

スポンサーサイト

Comment

No title

最高の愛から時々お邪魔させていたいております。

私もこのドラマ面白く見ています。休みの日に何気につけたら初回放送日で
半分くらい終わっていたのですが、初回のみGYAOで無料で視聴できたのでそこで
最初からみて、その後録画してみています。王子が見分けつかなくって・・・・。
なんとなく面白そうです。

yukikoさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

初回gyaoでやってるんですね。それはラッキーでした!
王子、多いですねーー。
出番の多い、第四、第八、第十、第十三、の四人はやっと見分けがつくようになりました。
第四、第八あたりが、だんだんメインになるんでしょうか。
このふたりがとりわけ色っぽいので。v-10

you tube

komachiさん、ご無沙汰してます。
根の深い木のkomachi情報を求めてお邪魔したら、あれまあ、若曦の記事が出てる!(笑)
私は夏の放映で見たのですが、結末が気になってYou Tube(中国語字幕)で怒濤の勢いで見てしまいました。それくらい引き込まれました。

komachiさんご指摘のように、現代へ戻るのに四苦八苦するのではなく、清王朝の女官として成長していく姿に大勢の王子が惹かれて行くなんて、面白い発想の脚本だなあと感心させられました。

歴史上、第4皇子の即位という結末が分かっているところを、現代の精神をもつ若曦を絡ませたのが視聴者の共感を得たんでしょうか。また、女性原作者ならではの視点を加えた点も本当に奇麗で華やかでいいですよね。

そうそう、あの弁髪スタイルが潔い、というkomachiさんのコメにふか〜く同意!
確かにヘアスタイルでごまかしが効かない分、皇子役の男優諸氏のイケメン度がはっきり出ますね。ナムギルファンとしましては、、、ナムが弁髪だったらどうしよう?!きゃー!てな妄想もしたりして。(ミアネ、こちらはジソプ様のブログでしたね。)

第14王子もお勧めで〜す(笑)

秋さんへ

こんばんは。
お久しぶりです。

秋さんもコレご覧になったんですね。
見たひとの評判がとてもよかったので、私の中国もの初参戦がこれになりました。^^
タイムトラベルものは韓国ドラマでは食傷気味でしたが、これはこれで新鮮だし、なにせ華やかなドラマなので楽しいです。

>皇子役の男優諸氏のイケメン度・・・

そうなんですよーー女性視聴者にはめちゃ美味しいドラマですよね。

秋さん、そうそう、ナムギルファンでしたね。
彼のルックスだと弁髪、全然OKだとおもいます。
というか、異民族という設定でも彼なら大丈夫かも。

ジソプは、弁髪はカンベン・・・ていうか無理っっっ!v-14
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。