『おバカちゃん注意報 못난이주의보』 全133話 終了!

2013.12.03 20:15|おバカちゃん注意報
先週で最終回を終えた「おバカちゃん注意報」。
全133話。
なんとか完走しました・・・が、正直なところ、相当はしょって見ています。汗

ほかにハマるドラマ(「主君の太陽」「相続者たち」)があるとついこちらを、さっさと消化、的に見てしまってました。
一話三十数分のドラマなんだけど、途中からは正味15分くらいでみていた感じ。

★評価は

★★★

以下、ストーリーにはさらっとだけ触れてます。

mnc-p-011.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このドラマのキモはとにもかくにも、主人公ジュンスのキャラクターに尽きますね。
タイトルのモンナンイ、おバカちゃん、というのもジュンスのことだろうし、
とにかく家族思い(しかも血がつながっていない弟妹もふくむ)、おひとよし、自分が犠牲になってもそれを犠牲とも思わない・・・天然記念物的な人物。

そんなジュンスを演じたイム・ジュファンがまさに適役で、今後彼を見たら何をみてもジュンスにしかみえないような気がするくらい。

前科(といっても弟の罪をかぶって10年刑務所いり)もあるジュンスと、財閥の後継者で経営能力も卓抜なドヒとの障害の山ほどある愛がメイン。
そこに、ジュンスの弟で検事のヒョンソクの恋、
姉夫婦と姑をめぐるいろんなトラブル、
10年前の事件のトラウマをもつ妹、
会社の経営権をめぐる問題、
ジュンスの親代わりアジョシの熟年の恋、

・・・などの話が平行して描かれます。

イルイルドラマってはじめて見たのだけど、とにかく話のスピードが遅いのにびっくり。
たぶんドラマ内でも、10ヶ月くらいで起きたできごとだと思うので、まさに「イルイル」のペース。苦笑

ジュンスとドヒの仲を裂こうとする、ドヒの会社の弁護士が悪役。
彼があくどいワナなどをしかけてふたりを仲を裂こうとして、でもそのたびに賢くて才能豊かなジュンスが会社を救い、自分の能力も会社に認めさせて、二人の愛は微動だにしない・・・というパターンだけでも何回くりかえされたことか。笑

ワタシは途中から、会社関連の話は相当スキップして見てました。>_<

ジュンスたちのラブラインに飽きがきたころ(ミアン)、ジュンスの弟のヒョンソクの恋模様がはじまって、
こちらもそれなりに可愛い恋なのだけど、これもまたちょっと引っ張りすぎだったわ。

100話をすぎたくらいから、10年まえの事件がだんだん明るみにではじめて、そこらあたりは予想どおりであるけれどドラマチックで感動的でした。

だから★評価も、みてるあいだ中アップダウンしまくり~~
最初は5、
途中中だるみが長すぎて2、
終盤まえにもりあがって4、
そして最後はちょっとひきのばしすぎでまた2にダウン・・・、トータルで3.5ということに。


よかったところは・・・
弁護士の悪役がいたけど、それ以外にファミリードラマにありがちの、親世代の横暴というのがほとんどなかったところですね。
身勝手な親が身分違いの恋にぎゃんぎゃン吠えて邪魔する、という大嫌いなパターンがなかったです。
反対はあったけど、それなりの理由があったので。
マクチャン要素がほとんどないドラマだったのもよかったです。
親より上の世代は、イ・スンジェ、チョン・ホジン、ユン・ソナ、イ・イルファ、ソン・オクスクなどが出演。
スンジェハラボジが、途中「花より爺さん」ロケで抜けてストーリーが停滞したこともあったわ。
ハラボジがなにしろ決定権をもってるひとだったから。


若い世代では、マンネ役だったソリョン(「いとしのソヨン」でジョンシンくんの恋の相手だった子)、前作とちがって今回は演技もこなれてきてよくなってました。


願わくば、半分の70話くらいにして繰り返しになりがちなエピソードをバッサリカットしてくれてたら、★4つ以上にしたのに。
視聴率が10%切るくらいでずっと低迷したのも、そこら辺も理由だったかと。
それと、ワタシの好みでいえば、こういうドラマならもうちょっとコメディ要素を入れてくれたら毎日、もっと見やすかったのに、と思います。
面白かったのは、デザイナーミンジュ先生のぶっとんだファンションくらい、かな。
そうそう、ミンジュ先生役のひと、「家門の栄光」で婦人警官役だったひとだとたったいま調べて気づきました。
どこかで見たと思ってたけど、全然イメージちがった・・。汗


マクチャンなところもなく良心的なドラマ、長丁場を我慢できるひとなら、家族愛や無償の愛に泣ける佳作だと思います。

でも私はイルイルドラマは日本の「あまちゃん」や「ごちそうさん」のほうが面白いと思うナ・・。





スポンサーサイト

Comment

この記事を見る数分前に

イム・ジュファン、兵役終わってから見かけないなーとって母に言ってたんです!
何故かパソコンの待受がタムナ(笑)
一瞬だけハマり、その後放置で←
(PCをあまり使わないので)

いやはやドラマ主演してたようで嬉しいです(^-^)/
彼も背が高くてスタイル良いですよねぇ。
私、顔よりスタイル良い人に惹かれる傾向があるようで(笑)

yukaさんへ

こんにちは。

私もタムナのイム・ジュファン好きでしたーー!
繊細なヤンバンのトリョニム、ぴったりでしたね。

兵役中、健康を害したと聞いたことがあったけど、長丁場のイルイルドラマも完走したので大丈夫そうですね。
かれは演技もうまいし、もうセカンドは卒業して、今後はミニシリーズで主役を張ってほしいです。^^

ドラマ自体はめちゃ長くてオススメとはいいにくいですが、善良なイム・ジュファンのキャラはとてもよかったですよーー。^^

スタイルも抜群ですが、もうちょっと太ってもいいかも。^^

No title

はじめまして
私は韓流芸能人でファンの人っていなかったんですが、イム・ジュファン君は初めて好きになった韓流芸能人です。

ららこさんへ

はじめまして。

「タムナ」がとても好きなドラマで、そのときからイム・ジュファンは好きな俳優さんです。^^
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ