スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

『神の贈り物-14日 신의 선물 - 14일』 視聴完了。

2014.04.23 14:55|神の贈り物-14日
視聴完了したけど、第一声は「ウェーーー(why)?!」

全編通してかなり不満やら欠点があるドラマで、ウエルメイドのドラマじゃなかったんだけど、15話までは見てソンしたとは全然思わなかったんです。
ところがラストが・・・意味がわからなかった・・。
最後の最後にハレホレヒレホレとなる、韓ドラの悪癖がはっきり出たドラマになってしまいました。

このドラマの価値は、ひとえに主役ふたりの熱演と演技力でしたね。
チョ・スンウ、ドラマの「馬医」しか見ていなかったのだけど、さすがに人気実力ともにある俳優さんで素晴らしかったです。ドンチャンには惚れそうになりました。

イ・ボヨンも、熱血母(たぶんちゃんとした母親役って初めてでは。いとしのソヨンで最後に赤ちゃん抱いてたけど。)を体当たりで演じていてよかったです。

子役ちゃんもほかの脇役さんたちも熱演。

星評価は迷ったのよね・・ふたりの熱演には★をたくさんあげたいけど、何しろ最後が最後だったので

★★

ラストのせいでオススメドラマとは言えなくなってしまった・・汗。
とりあえずちょこっと感想を。ネタバレしてます。


  godsgift-16-01-horz.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ラスト6話くらいになって、だいたいの筋や黒幕が見えてきました。
それまでは、連続殺人犯が複数でてくるし、登場人物は多いし、昔の事件もからむし。
反転やひねりがあってこそサスペンスドラマが面白いのはわかるけど、多すぎましたね。
犯人も二転三転どころか四転五転六転?
なにより、いちど起こったセッピョル誘拐事件が一四日間戻ってもう一回起こる、という構造自体が複雑なので、話についていくのが難しかった~。

でも、この、母親スヒョンとドンチャンコンビが、一四日間タイプスリップする、という仕掛けがなくて、昔の事件に端を発した幼女誘拐事件というだけだったら、面白くも何ともないサスペンスドラマでしょう。
スヒョンがこのままでは死ぬ運命の娘を助ける、ドンチャンが死刑になるドンホを助ける・・というエネルギーで大暴走するから面白かったわけで。

ともかく、こういうヤヤコシイドラマも、これはこれでありかも・・と思ってたのが、最後の最後にドッカーーーン
最終話のラストがこれでは台無し。

このへんてこなエンディングを私が必死で理解したところでは・・・

ドンチャンは、最初のタイムラインで(騙されて)セッピョルを母が殺したと思って、それを隠すために彼女を湖に遺棄した。
酔っぱらってセッピョルの髪留めを拾ったというネタがこの最後の最後に回収された・・・んだけど、そんな細かいことはどうでもよくて、そもそも最初のタイムラインで母がセッピョルを殺す理由がないし、
そんな話をドンチャンが信じる理由もないはず。

そもそも、そのときには秘書室長がセッピョルを誘拐する理由だってなかったのに。

そして、二回目のタイムラインで、ドンチャンは自分がセッピョルをまえに遺棄したことをやっと思い出し(酒に酔ったら健忘症になるらしい)、自分かセッピョルのどちらかが死ぬのが宿命とおもって、セッピョルを助けて自分が死ぬ・・
あの水に落ちた音は、ドンチャンだった・・。

でも、ドンチャンみたいなひとがなんでここで宿命とか思うかな・・ドンチャンが犬死にでしょう、これでは。怒

チョ・スンウの卓越した演技力をもってしても、この最期は説得力がゼロでした・・。T_T

ドンチャンが兄を救うために、自分が犯人だと(嘘を)名乗り出た最終回のなかばあたりまでは「そう来るか!」と感心したのに、それが全然生かされてずに、すごく残念でした。
そうやってドンホが助かって、ふつうに、ドンチャンがセッピョルを助けて、ハッピーエンドでなんの問題もなかったのに。嘆息。

ちなみにこのドラマの脚本家はチェ・ラン。
「イルジメ」を書いたひと。
私はあのドラマは大好きでした。
でもたしかあのドラマも、これほどじゃないけどラストはあまり評判よくなかった気がする。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

途中にもいろいろツッコミどころは多かったです。
入れ墨男がそもそもセッピョル誘拐するのも(子供を殺された父というキャラとしては)変だし、
大統領の息子が最後に突然登場したのも唐突だったし。

あ、でも、私ははじめからあの息子が変だと思ってました。
あの俳優さんに見覚えがあって。
すごい昔の話なんだけど、彼が「MISA」のパロディでムヒョク(ジソプ)になりきり、をやってたんです。
(当時の記事がこちら
一話で大統領の息子としてでてきたときからめちゃ違和感があったんで最初から疑ってました。笑


このドラマも、たぶん生放送に近い撮影だったんでしょう。
シーンのつながりや編集も変なとこが多かった。
最終話でも、突然病院でコーマ状態の男のところにドンチャンが訪問、私は一瞬誰なのかわからなかったです。
チーム長だったのね。
死んでなかったのね。


好きなキャラや、人間関係も多かったので、ややこしいストーリーや反転やらヒネリやらじゃなくてそっちに重点を置いてほしかったわ。
ヒョンテとジェニーとドンチャンのトリオも楽しかったし、
ヨンギュをもっと活躍させてほしかった。
もちろん、ドンチャンとセッピョルのやりとりは愛らしかったし、ドンチャンとドンホの兄弟愛は泣かされたし、
ドンチャンとスヒョンコンビは最強でした。

ドンチャンのキャラクター設定、味のあるなまり、チョ・スンウの硬軟自由自在の演技は最高に素晴らしかったです。

最終話でも、秘書室長の囲碁を足で払ったところなんか喝采だったんだけどなあ。

ドンチャンとスヒョンのふたりが組んで、このあとまたいろんな事件を解決するシリーズを作ってほしいくらいだったのに。
ドンチャンを殺してどうするねん!?・・話はそこに戻る・・


Aaaaaaanyway、
チョ・スンウはこれからは私にとって必見の俳優さんになりました。
次またドラマに出てくれるなら、完成度が高いものに出てください。イ・ボヨンも。(祈)








スポンサーサイト

Comment

はじめまして^^

はじめまして。
突然失礼します。

私も神の贈り物、最後まで見ましたが、ラストが良く分からず皆さんの意見を知りたくてブログ巡りをしていたところこちらにもたどり着きました!!

ラストについて、どう思うかお聞きしたいのですが…。

結局ドンチャンはタイムスリップ前も後も、政府側にハメられてセッピョルを殺害することになったのでしょうか?

なぜドンチャンがセッピョルを殺したのか理解できません笑。

意見を聞きたいです!!
宜しくお願いします。

倒れてもいいですか?

komachiさん、こんにちは。

火曜日の夜は、あまりにもショックでなかなか寝付けませんでした。
昨日も午前中は一人で悶々としていましたが、komachiさんの記事を
読んで心を落ち着かせることが出来ました。

ドンチャンがお酒を飲むと記憶が飛ぶという言葉が何回も出てきたり、
セッピョルのヘアピンをドンチャンが持っていたことがずっと引っ掛かっていて、何となく嫌な予感はしていたのですが・・・。ドンチャン、犬死にですよね~(T_T)
もとはといえば、大統領息子がスジョンを殺したことが事の発端で、
ドンチャンは秘書室長の策略に嵌められた被害者なのに。

セッピョルは無事スヒョンの元に、ドンホは出所して母親とヨンギュに迎えられても、素直に喜べず・・・。

キャスティングは良かったので、komachiさんが書かれていたように、
ドンチャンとスヒョンコンビでいろんな事件を解決するシリーズを
作ってほしいです。スヒョンはシングルマザーという設定で、
ドンチャンとは仕事上のパートナーなんだけど、お互いを何となく意識
している微妙な関係というのはどうでしょう(≧∇≦)

komachiさんは、チョ・スンウ主演の映画、ラブストーリー(原題 クラシック)
とマラソンはご覧になりましたか?
もしまだでしたら、オススメしまーす(≧∇≦)
もう10年前の作品ですが、私がチョ・スンウファンになるきっかけとなった映画です。

はるかさんへ

はじめまして。
私もまったく同感です。

>結局ドンチャンはタイムスリップ前も後も、政府側にハメられて・・・

そうだと思います。母の犯行と思い込まされてセッピョルを貯水池に遺棄したんでしょう。ほんとはセッピョルは生きていたのに。
ただ二度目は、セッピョルが上着をつかんだのでドンチャンは彼女が生きてるのがわかって、でもなぜか例の予言「ふたりのうちどちらかは死ぬ」を思い出して、自分が犠牲になった・・。
ここが変なんですよね。ドンホを助けるのにあれほど必死だったのに、彼の釈放を確認もせずに覚悟の自殺、って全然ドンチャンらしくない。

酒場でのけんかのあと・・の流れは一回目も二回目も同じですが、一回目のときは母の電話をうけても「なんのこっちゃ」だったはず。

消化できないままのエンディングです・・・泣

michikoさん

あんにょん。

私、ドラマのエンディングのあと、michikoさんの推測当たってた!、ってびっくりしましたよーー。
ドンチャン犯人説、一度言ってらしたでしょ?v-405
まさかまさかのこのおわりかた・・倒れても無理ないです。v-393

>ドンチャンがお酒を飲むと記憶が飛ぶ・・・
セッピョルのヘアピン・・・

そうそう、ヘアピン。しつこすぎましたよね。
ふと思い出したのですが、一回目のとき、このけんか夜の翌朝、二日酔いでなにもおぼえてないドンチャンが着替えたときの脱ぎ捨てたズボンをしつこく撮してたんです。
あれ、濡れてたんでしょうね、いま思うと。
でも、そんなディテールに凝られても、ドンチャンがなんで自殺したのか納得できなきゃしょうがないのに。v-356


>スヒョンはシングルマザーという設定で、
ドンチャンとは仕事上のパートナー・・・・

いいですねーーーそのシリーズに一票。

でもチョ・スンウがこれに懲りてドラマに出ない、
といいそうで怖いです。>_<
土までかぶったのに、この結末かいっっ?!・・みたいな。v-389

「クラシック」は見ましたよーー
好きでした、あの映画。あのときは、イ・ギウになぜか目がいってました。爆
「マラソン」は未見です。ぜひ見てみます。^^

思わず。。

チョ・スンウ氏ファンなのですが、いつも読ませていただいているこちらで神の贈り物が取り上げられてうれしかったですー!記事を楽しく読ませていただきました!!

見終わった後・・・? おいっ!となりましたが わたしはこの14日間はドンチャンのためだけに与えられた贈り物だった・・という話だったのかーと思いました。数々のふせんがあって 最後に見事に流れがつながったなと。

タイムスリップがあったおかげで死ななくてもいい人が全員助かったんですよね。セッピョル・スヒョン・ドンチャン兄。

確かにドンチャンも死ななくてよかったけれど、どちらにしろ彼だけはただ死ぬはずの人であったという前提ならタイムスリップしたことにより、人を救い 知らずにいた事実をすべて知り 誤解を解き 誰かに はめられたのではない死に方ができた。

「ふたりのうちどちらかは死ぬ」が 兄とセッピョルではなく 自分とセッピョルであったことを あそこで理解したので 兄の釈放の確認は必要なかったのだと思います。

彼は真実を知り 家族の愛を知り 守れなかった彼女に代わりセッピョルの騎士になれて思い残すことはなかった・・ゆえのあの笑顔だったのかと思いました。
どうなんでしょう。わたしはこのドラマ ドンチャンが完全なる主人公であり
この結末がもっともいい終わりだったんではないでしょうか。

まぁ チョ・スンウ氏の魅力爆発だったので それ観れただけでも大満足です!!(笑)
ミュージカル「ジギルとハイド」で 彼に大ハマりしたのですが
映画「フー・アー・ユー」かなり古い映画ですが このスンウ氏も素敵です。
ダサい感とかっこよさの演じ分けが本当にすばらしい俳優さんです♪
ミュージカルの作品選びはお上手なんですけどねードラマ・映画は時々失敗・・笑

スンウ氏の魅力に気づいていただけた方々がいらっしゃり嬉しくて思わずお邪魔してしまいました。長々と失礼いたしましたー^^

けぐりさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

なるほど。そういう見方もできるんですね。
たぶん、作家さんや制作側はそういうふうに受け取ってもらえることを意図していたんでしょうね。
ドンチャンは死ぬ運命だったけど間違いをただす機会をあたえられた14日間だった、と。

たしかに最終回の途中で、母と和解の食事をしたり、散髪をしたり、あのとき妙にセンチメンタルなシーンだな、と違和感があったのですが、ドンチャンが死ぬ前提ならよくわかります。

だとしても、ああいうふうにラスト数分で、しかも予言のことばだけで、ドンチャンがあっさり死ぬ覚悟をするというのは、相当無理があるのでは・・。
ドンチャンが、セッピョル(ヨンギュでも母でも、誰でもいいのですが)を助けるために自分を犠牲にする、というのならわかるのですが、セッピョルは生きてたわけだし。
やはり私は釈然としませんワ。

>ダサい感とかっこよさの演じ分けが・・・

ほんとですねー。
彼のドンチャンでなければ、こんなややこしいドラマ、リタイアしてたでしょう。^^

彼のミュージカルはチケットがとれないくらいに人気なんだそうですね。
死ぬまでに(v-8)一度は見てみたいです。

おひさしぶりです。

「神の贈り物」とは全然関係ない話ですが・・・
スカパーに加入して12周年の特典で、契約してないチャンネルが見れるということで
DATVが5月だけ見れることになりまして、
「主君の太陽」があってる!でも、4話からしか見れない。
3話までのストーリーをゲットしようと、訪問させていただきました~。
あとで、ゆっくり読ませていただきます!
面白そうですね。ホン姉妹かあ。期待できますね。
「相続者たち」が今週からKNTVで始まるので、録画しまくりになりますが
そのためにスカパー専用のダビング用にブルーレイをもう一台買ってしまいました。
準備万端です!
「未来の選択」って面白いんですかね?ウネちゃんだけど、視聴率悪かったような。
見ようかなと思ってるんですが。ウネちゃん、好きなので。
今は、「馬医」「金よでてこいコンコン」「グッド・ドクター」「君の声が聞こえる」
見てます。
ミノくんの密着番組終わって、チュウォンの密着番組始まるから
絶対、今よりチュウォンを好きになっちゃうわあって感じです。
息子さんが上京して、ゆったりしてますか?
私は、結局、週の半分は、お弁当作ってます。はあ~。

MINOMIYAさんへ

こんばんは。

主君の太陽、面白いですよー。
私はジソプペンなのでもちろんですが、そうでないひとでも楽しめるロマコメだと思います。
最初、幽霊のビジュアルがギョっとしますが、すぐ慣れました。^^
ツンデレジソプも良いのですが、ヒロインのコン・ヒョジンがさらにいいです。

オモオモ、専用リコーダーですか!?
私もまた見たいなーーータンよりもヨンドだけど。笑

> 「未来の選択」って面白いんですかね?ウネちゃんだけど、視聴率悪かったような。

私は一話だけでリタイアしたので、面白いかどうかもわかりません。
見たひとの評価はいまいちでしたねー。ウネちゃんも、あまり視聴率的にはめぐまれてないですねーー。

「金よ・・」と「グッドドクター」は見てないです。
私はチュウォンはそんなに好きというほどじゃなくてパスしたんです。病院ものだったし。

いま見てるのは、「馬医」と「母さんに角が生えた@KBSワールド」。
後者はホームドラマなんですが、イ・スンジェとペク・イルソプという、「花より爺さん」のふたりが出ていて、面白そうです。
リアルタイムは、チョ・スンウの「神の贈り物」が終わって、週末の「本当によい時代」だけです。
「密会」はちょっと止まってますがいずれ見るつもりです。^^

このあとは、スンギくんとチャ・スンウォンの刑事物がちょっと気になってます。

おかげさまで息子は東京に行けてハッピーな毎日らしくてノー連絡です。笑
お弁当がなくなって楽勝なんですが、なぜか5時台に目がさめるという・・年ですかね。


ありがとうございます

ソ・ジソブさんのファンなんですね。
5月7日からBSで「ファントム」が始まるので、見ようかなと思ってます。
ソ・ジソブ、SBS演技大賞で、ミノくんと仲が良かったです。で、キヨミの動画がかわいかったですね。
「主君の太陽」のダイジェスト動画を3話まで見ました。
とりあえず予習しました。とても面白そうでした。

「秘密」は、よかったですよ。まあ、最後が丸く収まりすぎですが、
私はチソンのファンなので、チソン、かっこいいわあ~って感じです。
5月からウビンとジョンソクの「ゆれながら咲く花」も見ようと思ってます。
旬な二人です。

息子さん、エンジョイしてるんですね。自立してるんですね~。
日本の大学生が全然勉強しないっていうの、娘を見てると思いますわ(笑)
バンドサークルに入って、探検部にも入るとか言ってるし。
まあ、高校生の時の生活とあまりに違うので大丈夫かなと思いますが
あの厳しい受験を乗り越えたから、土台はあると思って、大目に見てます。

MINOMIYAさんへ

こんにちは。

「秘密」、案外(といったら失礼ですが)面白かったですね。
ペ・スピンの悪役が上手かったです。
イ・ダヒ、めっちゃスタイルいいですよね。
君声での彼女の役がすごく好きでした。イ・ボヨンとのライバル~友情の感じがあまり韓ドラっぽくなくて。

> 5月からウビンとジョンソクの「ゆれながら咲く花」も見ようと思ってます。

見ましたよー。
学校もの、嫌いなはずなのに、見はじめるとやはり身につまされるとこもあり~の、で完走しました。
ウビンくん、カリスマ不良学生、ぴったりでした。

お嬢さんはいっしょにいられていいですね。
女の子はいっしょにできる楽しみがいろいろあるし。
うちは、四月、息子がいなくなった当座は、ぽっかりむなしくなりました。でも、こっちも案外すぐにいない生活に慣れましたが。
さあて、うちは勉強してるんだかなんだか・・まあ留年とかしないかぎりはOKということで。笑

初めまして

昔の記事に今ごろコメントですみません。
たった今、衛星劇場での『神の贈り物』を見終わって、衝撃を受けてます。
いまいち理解できなくて検索してこちらにたどり着きました。
私もラブストーリー(CLASSIC)からのスンウファンで、
毎週楽しみだったのに、この最後の仕打ち……
でも、みなさんのコメントを読んで色んな解釈の仕方があるんだなと思いました。
これに懲りずに時々でいいので、
またドラマに出てほしいです。

さとこさんへ

はじめまして。

衛星劇場で放映したんですね。
ラストがショックでしょう?😱
当時コメントくれた方のなかには、辻褄が合ってると考えたひともおられましたが、私はどうも納得ができず、、。
でも、ラストまでのチョスンウはとてもよくて、ほんとにまたドラマにでてもらいたいです。

なにせまややこしい話だったので、日本で放映されたら是非再視聴したかったので、このあとCSやBSでの放映を期待します。(*^^*)

コメントありがとうございました。


非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
