『改過遷善 개과천선 』 全16話 完走

2014.07.05 12:07|改過遷善
途中まではあらすじ記事をあげていたくらい、ワタシの期待も大きかったドラマですが、視聴率も一桁台、
しかも、予定よりも2話短縮して16話で終了するなど、成功したドラマとはいえなかったです。

★評価は2.5。
★★

面白くなかった、とも言い切れないけど、とにかく内容が難しすぎたのにくわえて、ワタシが期待してたコトがほとんど描かれなかった・・というか。
以下はそのへんの不満が中心の感想です。ネタバレしてます。

newleaf.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国内最強のローファームのエース弁護士ソクチュ、手段を選ばぬ酷薄な常勝弁護士が事故で記憶喪失になり、人格が180度かわり、有能さはそのままに、人間らしさをもった弁護士に変身・・
というドラマだと思っていて、たしかにそういうドラマではあったのですが・・。

変身後のソクジュが戦う相手が、実は過去の自分(汚いやりかたも辞さないけどしっぽつかまれないスーパークレバーな弁護士)、というところで、単なる善vs悪になってないのがややこしかった。
ヒールをやっつけて喝采・・なんていう単純な話じゃないのよね。
しかも、事件の内容がどれも、実際の事件を反映してるために、リアルな分複雑すぎて、しかも経済事件ばかりなので、興味もわきにくいし。

インターンのジユン(パク・ミニョン)、記憶にない婚約者ジョンソン(チェ・ジョンアン)、どっちもソクジュとのメロラインが中途半端で、尻すぼみで終わってしまいました。
2話短縮のせいなのかしら・・?

kkchs-8-002.jpg



ジウォン(判事をやめて弁護士に転身、ソクジュの後継エース、チン・イハン)との対決も終盤のみどころかと思ったんですが、丁々発止のやりとりがあるわけでもなく、
せっかくのキム・ミョンミンvsチン・イハンの美声対決もあまり印象に残らず。
過酷のスケジュールでキム・ミョンミンがのどを痛めていたというはなしもあり、そういうシーンが削られたのか、と勘ぐりたくなりました。

かといって、このふたりにもメロは発生せず。

kkchs-9-007.jpg

キャラみんなが恋愛血中濃度の低いひとばかりだった感じ・・・笑


ジユン(パク・ミニョン)の弁護士としての成長物語がひとつの柱になるのかとおもいきや、途中からは彼女の出番が減ってしまって失望。
かわりに、女検事のイ・ソニ(キム・ソヒョン)がいい場面をさらっていった感じ。
どうせなら彼女の出番を最初からもっとふやしたほうがよかったかも。敏腕検事キャラがかっこよかったのに。

いろんな小ネタも回収されないままで・・。
伏線風に描かれてたので、私はてっきりソクジュが記憶喪失になった事故が単なる事故じゃなく何かの事件が原因の殺人未遂かと推測してたのに。
それからサンテのタレント志望ネタ!
それって必要だったのかしら?オーディションでジユンの弟と会ったりしたけど、なんの展開にもつながらず。>_<
ソクジュの愛犬ネタもほぼ放置されてました。爆


・・・と不満ばかり書きましたが、よかったところもありましたよ~。
まずサンテとソクジュの友情(愛情?笑)。
ふたりでソファでゲームしてる場面、その絵ズラだけでも可笑しい。
オ・ジョンセが出てくるだけで楽しくなりました、このドラマ。^^

kkchs-8-014.jpg

最後になってサンテと彼の昔の失恋相手ソニの絡みが出てきたのは楽しかったし。

ソクジュと父の和解のところはとてもよかった。

キム・サンジュンのクールで超やり手のローファーム代表、さすがの存在感。
陰で法曹界を牛耳っているので、直接ソクジュと対決するわけじゃなかったのがちょっと残念でしたが。

kkchs-8-015.jpg


たぶん、本国では、とりあげられた経済事件がほとんど実際に世の中を騒がせたものばかりだったので、関心をもって見られてただろうし、そういう意味ではいいチャレンジをしたドラマだったと評価されているでしょう。

でも、正直、ドラマとして面白かったか、と言われると、「うーんーーー?」となってしまいます。
とりあえず、日本語字幕で見るほうがいいドラマなのは確かです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで昨日たまたま見た「ハッピートゥゲザーシーズン3」に映画「ハイヒール」特集で、チャ・スンウォン、チャン・ジン、オ・ジョンセ、コ・ギョンピョ が出てました。本国放映が5月29日。
好きな俳優さんが三人も出てて楽しかった!

とくにオ・ジョンセ、ドラマでの役柄と同じくらい可笑しいヒトでした。
「乳首切られそうになった事件」とか。
再放送が今日、5日(土曜)17:15~18:30にあります。
知らなかったけど、チャン・ジン監督とチャ・スンウォンって、6年間仲違いしてたの?!
そんな話もでてきてました。








スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんばんは。

なかなかあらすじ記事をあげるほど好きなドラマがでてこなくて・・。
最近はじまったドラマも、「朝鮮ガンマン」「運命のように君を・・」「トロットの恋人」三つとも第一話の冒頭20分ほどみてストップしたまんま・・・。v-12
こんなに韓ドラ熱が下がったのは珍しいですv-14

オ・ジョンセ、いいですよねー。
私が見たドラマでは、「会いたい」で、ユチョンの同僚の刑事役でよかったです。彼は刑事役も似合いますね。

改過遷善では、エリートっぽくない弁護士役で、ややこしいドラマのなかで癒し系の役割でした。^^

いま調べてびっくりしたんですが、彼は映画の出演作がすっごく多い!
(→ http://www.hf.rim.or.jp/~t-sanjin/ojonse_p.html
私もこのなかの4~5作品はみたはずなのに、全然オ・ジョンセ、記憶にのこってない・・爆


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんばんは。

ミスコリア、好きな俳優さんがたくさん出てたのに、なぜか見なかったんです。
あまり評判にならなかったんですよね。
そうそう、彼はあれにもでてましたね。
存在感があるのかないのか、個性がないようである、不思議な俳優さんです。(^ω^)

改過遷善のキャラが好評だったから、多分このあともオファーが沢山ありそうで楽しみです。
脇でこういう俳優さんがでるドラマ、たのしいですよね。


運命、、 は、チャンヒョクの髪型が(^◇^;)、、。
チャンナラはあいかわらず童顔で可愛いので見たい気持もあるんですが。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ