『夜警日誌』 vs 『三銃士』 ?

2014.08.20 20:55|三銃士
週末にはじまったtvNの「三銃士」。
第一話を見てみましたが、面白そうです。
ファンタジー史劇というジャンルとしては月火ドラマの「夜警日誌」と同じ。
でも「夜警日誌」のほうは、6話まで来たけど、面白いのか面白くないのかがよくわからない・・。
面白そうな所とそうでない所が混在?というほうがあたってるかな。
正直リタイアしようかどうしようか迷ってるところ。
以下、感想をすこし。

  three-01-01.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このふたつのドラマ、たぶん、ユノ目当て、ヨンファ目当て、で日本で見てるひとも多いのでは。
でも、ワタシ的には出演者でどうしても見たい俳優さん(というか男優さん)がいるわけじゃないので、面白ければみる、というスタンスです。

「夜警日誌」のほうは、完全にフィクション。
幽霊を見る王子の話、ということだったけど、ストーリーは、呪いとか巫女とか昭格署がでてきて、「太陽を抱く月」になんだかカブってる感じもしてきてます。
いまは悪霊にあやつられている暴君王と主人公月光王子の対立がメイン。
そういうストーリーが悪いワケじゃないし、王子の守護霊三人組なんて楽しいし、面白いドラマになりそうな要素もあるんだけど、どうにも面白くない部分も多々あるという悩ましいドラマです。

ストーリーの流れがどうもスムーズじゃないんですよね。
登場人物のキャラクターや行動が納得できないし。
たとえば、ヒロインであるマゴ族のトハ(コ・ソンヒ)。
姉を捜しているんだけど、なんで都の漢城にでてきてうろうろしてるのかがよくわからない。笑
姉の腕輪をとられた、という理由で月光王子(チョン・イル)にまとわりついたり、姉が巫女なので会えるかも・・という理由でいきなり宮の昭格署の入社試験もどきを受けたりするんだけど、うーむ、なんで?
むりやり王子やその周辺人物と関わらせようとしてます。汗
どうでもいいけど、月光王子と書くと、月光仮面みたいで間が抜けますねーー。笑

王に忠誠を誓っている高級武官のムソク(ユノ)もよくわからないキャラ。
「暴君になっても王は王、そんな王でも忠誠を誓う」という単に融通のきかない堅物の武士、というだけのキャラなんでしょうか。
月光王子との因縁がよくわからないので、なんでこんなに出番が多くする必要があるの?!と、ユノペンに石をなげられそうなことを思ってしまう。>_<
そして、このトハとムソク、ふたりの演技がいまいち、なんだよね。
6話ではふたりだけの場面もあったんだけど、一応メロなシーンなんだろうけど、アカン・・退屈で、そのあと見るのをやめてしまった。爆

二話までの先王の悲劇の話は面白かったし、先王がいったいどうなったかがはっきり描かれてなかったので、そこら辺があとででてきたら面白くなりそう、と思ってたんだけど、そのあたりは全然でてこないし。
無口で強くて暗い、大好物になりそうなサンホンも鍛冶屋さんばっかりやってるし。
やっぱりこっちはリタイアかなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一方、「三銃士」。
初回で力はいっているのをさしひいても、語り口が面白いです。
さすがに、「イニョン王妃の男」や「ナイン」の制作陣ですね。
しかも、こちらは実在の人物をベースにフィクションを加えるという仕掛けなので、話に興味がわきやすい。
主役は、ダルヒャン(三銃士原作でいうところのダルタニヤン)と、昭顕世子&ふたりの護衛武士(三銃士)の冒険活劇風。

この昭顕世子というひと、歴史にそれほどくわしくないワタシでも、「チュノ」ででてきた人なのでおぼえてます。
たしかオ・ジホが昭顕世子の護衛武士で、清に人質になった世子と苦楽をともにしてやっと母国にもどってきたとたん、世子が死んで、自分もなぜか逆賊として追われる身・・・みたいな話でした。
史実も、この世子の死はミステリーで、父である仁祖王に殺された説もあるとか。
ちょうど、中国が明→後金→清と混乱の時代、朝鮮にとっても激動の時代(丙子胡乱の時代)なので、背景も面白そうで、いろんな展開が期待できそう。

とりあえず一話をみたかぎりでも、
主役のダルヒャン(チョン・ヨンファ)が、田舎から都に武官の試験を受けに上京してくるんだけど、そこのあれこれや三銃士に会うあたりの展開もダイナミックで面白かったです。
(さっきの、トハの上京やその後の話の不自然さとは対照的。

ヨンファくん、ミナミシネヨ以来ドラマを見てなかったんだけど、ぎこちなさがずいぶん減りましたね。
今回の役柄は好感のもてる役で美味しい役のはず。がんばってほしいです。

さて、ふたつのフュ-ジョン史劇、やっぱりどっちかとるんだったら「三銃士」かな。
最近のドラマは、tvNの作るもののほうが面白いものが多いしね。^^

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ