「失踪ノワールM」 全10話 視聴終了

2015.06.13 11:43|韓国ドラマ
今年の3~4月に放映された全10話のOCNが得意のミステリー・刑事物。
私はOCNのチュ・サンウク主演「TEN」シーズン1~2が好きだったので、これも面白そうと思ってみたのですが、期待を超える面白さでした。

☆評価は、
★★★★★

出演はキム・ガンウ、パク・ヒスン、チョ・ボアなど。

      missingM.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



キル・スヒョン(キム・ガンウ)は元FBI捜査官。
彼を中心に失踪人を捜査する特別チームが設置され、その相方としてオ・デヨン(パク・ヒスン)というベテラン刑事、紅一点・サイバー専門要員のチン・ソジュン(チョ・ボア)。この三人が失踪人を捜査するのですが、1~2話で一つの事件が解決していく、という設定。

キル・スヒョン、天才肌でクールな捜査官なんだけど、実は子供のころにロスの暴動時に家族三人を殺されたという過去に苦しんでいて、米国でFBIに勤務していたころにも拳銃の過度の使用が問題になって韓国に左遷されてきた、という訳ありの人物。
彼といかにもたたきあげの刑事らしいオ・デヨンのコンビが、不釣り合いのようでいてベストマッチ。
よくあるような、現場の刑事がエリート刑事に反発して最初つっかかる、みたいな、退屈なやりとりもなくてgood。

キム・ガンウも素晴らしいのですが、パク・ヒスンの、70年代か?と思うような長髪ルックスやちょっと脱力したような感じがとてもよくて、このふたりの、刑事物のバディ・ムービーのような雰囲気がとても好きでした。
7話で、ショッキングな出来事があってオ刑事のキャラが変わってしまい、それはちょっと残念だったんだけど・・。それがキル・スヒョンの過去がからんだものなので、ドラマに奥行きが出ましたが。

パク・ヒスンって、刑事が似合いますねー。
たしか、コン・ユの映画でも刑事のような役柄だった気がするけど。(調べたら軍人でした。逃亡するコン・ユを追いかけてたので間違えました。)


さて、各事件は、はじめは失踪人の行方探しから始まるのだけど、その先には不可解な事件、奥の深い闇が広がっていて、しかもどの事件も途中で反転(最初犯罪者と思われたひとが被害者だったり、その逆だったり)があり。
事件の内容も、連続殺人、青少年犯罪、幼児誘拐、詐欺など、バラエティにとんでいて、どれもとても面白いものでした。
しかしどの事件も犯人を逮捕しておわり、というような単純なものでなく、後味がいつも苦いものが残るのも、このドラマの特徴。

音楽もムーディーでグルーミーな感じが、ドラマの雰囲気によく合っていたし、事件現場も荒涼とした事件には荒涼とした現場が使われていて、演出も凝ってましたね。
安っぽい刑事ドラマ(どれとは言いませんが、笑)とはずいぶん違っていて飽きが来なかった。

ところで見ていて気づいたのは、最近の捜査ものではとにかくCCTVと携帯の位置追跡機能、車に搭載されたブラックボックス、ソーシャルメディアなどが捜査の肝になっているなーー、と。聞き込みやら張り込みという手法はほとんど過去のもの。笑
でもおかげで、捜査のスピード(ドラマの展開スピード)が何倍にも早くなって面白くなっているのは確かです。

ちなみに私が一番気に入ったエピソードは、30年前にいなくなった娘を探すハルモニの話。
最後までそうくるかー!、と思わせてくれました。


視聴率は1%内外、とあまり成功作とは言えないけど、ミステリー好きなひとならとても楽しめるドラマだと思います。オススメです。

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

返事が遅くなってすみません。m( __ __ )m

> <メンドロン><プロデュサー>どちらもあと少しですね。コメディが少なくなってきている様で、寂しいです。

以前ほど、熱心に見てハマれるドラマが少なくなってきてますね。
このあとでは、ハ・ジウォンのがロマコメっぽいですね。


> <華政>チャジュンマいっぱい出ています。光海君、玉座におとなしく座っていません。どや顔して、料理に文句言ってるシーンなんかもあったり・・・

ぷぷぷ・・・おとなしいタイプじゃないですよねー。
やたらデカいし。

> (私の目にはチャジュンマは小豆色が似合ってないと思うのです。青とか黒がいいと思います。でも王様の衣装だから仕方ないですね。)

たしかに!
なにかいまいちだと思っていたのはそれが原因かーーと思わず膝を打ちました!
そうそう、寒色系、とkに青が似合いそうですねー歴史考証上はバツかもしれないけど、ぜひ似合う色にしてほしいです。

逆にソ・ガンジュンは、両班スタイルがすごく似合ってますね、色白のせいか。
私は彼の親友役のトリョニムのひとのしゃべりかたがどうも気になって。
話はおもしろくなってきたので、早く追いつきたいと思ってます。

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ