こんな古いドラマをいま・・・・・

2015.07.31 20:04|韓国ドラマ
先週末、レンタルビデオ屋で偶然見つけたのが『砂時計
まえにBSでも放映されていたらしいのだけど、見逃してました。
いろんなところで聞く名作の評判で、気になってたドラマ。
1~9話(全24話)まで借りて見ました。

ドラマの内容よりも気になったのが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出演者たち。
主要な役柄のキャストはチェ・ミンス、コ・ヒョンジョン、パク・サンウォン、パク・グニョン、イ・ジョンジェ。
こういうひとたちが出ていることは知ってたのでいいとして、注目は脇役のひとたち。
ちょうど20年前のドラマなので、当時高校生役をやってたひとが現在中堅俳優として活躍中。出てくる出てくる~知ってる、このひともあのひとも、状態。

チェ・ミンスの高校生時代を演じてるのが、「奇皇后」のタンギセ役のひと。
(名前は調べればわかるけど、役名のほうが顔が思い出しやすいので。^^)
その親友で優等生、のちに検事になるパク・サンウォンの高校生時代が「善徳女王」のソップム郎役。そういえばこのふたり「善徳女王」で共演してました
不思議なのがふたりともいまでもあまり顔が変わってない・・

mores.jpg
この画像はBS11のドラマHPから借りました。m(_ _)m

思いがけない拾いものだったのが、パク・サンウォンの子役ちゃん。
誰かに似てる・・とすっごい気になってじっと見てたら気づきました!
「恋愛より結婚」のジャンミの元カレだったチャラいドンフン役だったひと。わかったときの爽快感!笑
「輝いたり狂ったり」でもコメディ担当の商団の長をやってました。
たぶん当時12歳くらいだと思うのだけど、激似です(←本人だって)。

ほかにも、イ・ヒド、こちらはやくざになったチェ・ミンスのボス役。
チェ・ミンスのやくざ仲間に、「スベッキャン」のヘ佐平役のひと。

そして、これは多分なんだけど、あのソン・ヒョンジュがやくざの下っ端で出てたと思う。
セリフはひとことだけ。
もっと確信がないのが、オム・ヒョソプ。
光州事件のとき、市民と治安の軍隊の路上衝突のときに叫んでいる兵がたぶん彼ではないかと。
ヘルメットなのではっきりはわからないのですが・・。
20年前だから、子役から活動してたひと以外は、当時はエキストラやチョイ役だったのがいま大活躍というのはありえますよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ドラマ自体はというと、名作なので前もっていろんな情報を聞きかじってました。
とにかくイ・ジョンジェがかっこいい!→そのとおり。無口でヒロインを守るボディガード、というめちゃおいしい役です。
チェ・ミンスがカリスマ爆発!→そのとおり。でも、役柄は思ったよりも一途な青年だったのが予想外。もっと複雑な役かと思ってました。
コ・ヒョンジョン、このドラマで大スターに!→わかります。彼女は驚いたことにいまでもルックスがあまり変わってない、アンチエイジングぶりが驚異。

もちろん、映像は古くさいし、主役がやくざなので暴力も満載。
怒濤の70~80年代の独裁政権と市民の対立という政治的背景があって、ひとことでいうとシリアスで暗いドラマ。しかもやくざが主役、ヒロインは学生運動家・・。
よくこういうドラマが視聴率50%以上とれたなあ、と言うのが正直なところ。
「紳士の品格」というドラマで、高校生のチャン・ドンゴンたちが集まってこのドラマを見てるという描写がありました。それくらい人口に膾炙したドラマだったようですね。

ちなみに、韓国のドラマで光州事件をとりあげたのはこれがはじめてだったようです。
7話~8話で光州事件(80年5月)が起こり、当時の記録映像も挿入されています。デモ鎮圧に向かう軍の部隊がデモにさえ関わってない一般市民をも銃撃する(パク・サンウォンの誤射という描写でしたが)というショッキングなシーンもあります。

ところで、3分の1がおわったんですが、さて、このあと10話以降をみるかどうかと言われると・・たぶんパス。
あらすじを読んだことがあってなんとなくこのあとの展開を知ってるし、
借りて見たい、というほどの意欲はわかず。
まあ、もしいずれまたBSあたりで再放映されたら続きを見てみるかもしれません。




スポンサーサイト

Comment

No title

komachiさん こんばんは!

このドラマ随分前に見ました。イ・ジョンジェがかっこよかったと
いう記憶が^^;

今毎日見てる”応答せよ1994”でもこのドラマ見てるシーンが流れました。
砂時計の話題から外れますが1994でドンイル夫婦に遅くできた子どもの名前が
ジュン(笑)コアラの結婚式シーンで出たのが本当のドンイルアドゥル ジュンでした~
台詞が「アッパ オディガ?」(笑)
毎日の楽しみです~ホジュニ出てるし^^v今日は1997のメンバーも出てました^^;

sayuさんへ

こんにちは。毎日暑いですね。

1994でもこのドラマでてましたっけ?
95年放映ですもんね。
イジョンジェ、カッコいいです。
チェミンスもカッコいい役なんですが、なんか濃すぎて。(*_*)

ジュン、出てました!
カメオでずいぶん遊んでますよね。こんどの1988には、妹のビンがでるのでは。笑

このまえハッピートゥゲザーにでてるホジュンを見ました。
たいしたこと喋らないんですが^_^;
ほかのひとが面白いこというと、爆笑して、その笑顔がほんとに可愛いー。
キムヒエの刑事ものにも出ますよね。
1話は見てみます。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ