スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『月の恋人〜麗〜』7話までの感想

2016.09.15 18:05|「月の恋人〜麗」
今週が6話と7話放映でした。
初週に3話放映というイレギュラーがあったので。
視聴率が6%くらい、と大苦戦なんですが、私はとても面白くみてます。

とにかく映像がとても美しい!
宮の内部のセットなども、よくみる朝鮮時代のそれと違って目新しいし、池や東屋など、背景になっている場所が素敵です。

ryo-07-01.jpg

以下、おもにオリジナルの中華版との比較など、気づいたことを少々。
7話までのネタバレあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



オリジナルと似てると思うところも多いです。
ヒロインのスが、案外あっさり高麗での生活に適応していくところとか、
7話では、彼女が宮女になって一種の就職をするのですが(笑)、それもオリジナルと似た展開。
ただ、いまのところおもったよりも下働き風な仕事ぶりで、ルオシー(中華版のヒロイン)みたいに美しい衣装と髪型で優雅に皇帝に仕える・・・というのとは違ってます。

入宮までは、従姉妹の婚家で暮らしていたスですが、中華版でも(設定は実の姉でしたが)おなじような境遇で、そこの主人である第8皇子と恋仲になる、というところも同じ。
姉の夫とそういうふうになる、というのがいまどきの視聴者にとってはモラル的に抵抗があったのですが、そこを虞ってか、今回のドラマでは従姉妹が病気で早々に亡くなってしまいます。
気モチ的にはともかく、これでふたりの間の障害はなくなったわけですね。

ヒロインの行く末を変える事件が起きます。
中華版では皇太子との縁組を、皇子たちがよってたかってつぶそうとしてくれた件。
韓国版は、なんと還暦過ぎた皇帝との縁組!もちろん第何番目かの夫人ということになるんでしょうが。
皇太子たち(とくに第8と第4)が阻止しようとはするけど失敗、結局ス自身が自分のからだに傷をつけて(そうなると皇帝のお手つきになる資格がないらしい)難を逃れます。
その罰として、宮女になる、という経緯になってます。
本来なら官婢になるはずなのが、スはヘ氏という国境警備を任されてる強力な豪族の娘なので、まあ皇帝も大目にみたということでしょう。

頼るものもない宮女としての生活だけど、第8がこっそり会いに来てくれたり、ふたりは完全に両想いのラブラブ状態。

この第8皇子の性格が中華版とは違ってます。
中華版では権力欲が強い人間として描かれてましたが、今回のカン・ハヌルはそういうギラギラした感じはいまのところないです。母が太祖の第何番目かの妃だが、実家に力がなく宮内基盤が弱いらしい。
彼の妹(皇女)のほうが上昇志向がつよくて兄の尻をたたいてる感じです。

そして第4皇子の性格や生い立ちも相当違ってます。
母親に疎まれているという意味では共通なんですが、韓国版では、疎まれているという程度でなく、顔にある傷のせいで母から嫌われ憎まれ、養子に出されて(というよりは遺棄されたといったほうがいいような)他家で育ってます。
史実がそうなのかどうなのか、高麗では傷がある(美しくない)ということがひどく疎まれることらしく、イ・ジュンギは常に顔の左半分に仮面をつけていて、皇帝の後継ぎとしての資格はないと思われています。

中華版では人をよせつけないクールな皇子でしたが、ソ(第4皇子の名前)のほうは、顔の傷のせいで人間関係では非常に防御的。陰謀を企てて失敗した実母を守るために、大量殺戮も辞さない恐ろしい面もあり、なかなか複雑な人物です。
でもヒロインのスといるときは、なぜか調子が狂ってます。
⇩こんな笑顔になってるし。笑

ryo-07-02.png
 

直近の7話では、スがいちばん仲良しの第10皇子の誕生日のために、プチパーティを準備して、誕生日ソングを歌ったり踊ったり、大活躍。IUがほんとにキュート!
第10だけでなく皇子たちほぼ全員をとりこにしちゃいました。笑

ryo-07-03.png


やはり現代からのタイムトラベラーだけあって、いろんな知識があるので(かわりに、漢字の読み書きができずあきれられてますが・・)、アトピーの皇太子を助けたり、石鹸を作って喜ばれたり、
そういうエピソードはまあありがちだけど、やはり楽しい!

このあとは第8との仲がどうなっていくのか、次の皇帝の座争いがどうなるのか、などがメインの話になりそう。

好評のボゴムくんの「雲・・」を見ているかたは、ここまできてなかなかこちらに鞍替えすることはないのでしょうが、
こっちもかなり面白いですよ〜〜と声を大にして言いたいです。←誰に頼まれた?


スポンサーサイト

Comment

No title

今晩は、「むやみに切なく」の号泣から☺️一週間が過ぎて
のんびりとした水、木曜日を過ごしています。
今週末土、日曜日からknで「月の恋人」が始まりますので
字幕付きで、ゆっくり見ようと思ってます。
「雲。。」の方が面白いって評判ですが
あまり評価の良くなかった「運勢ロマンス」も、私的には楽しく見ています。

「嫉妬の化身」は、どうですか?

ハナちゃんママさんへ

こんばんは。
もう日本放映なんですねー。
日本での評判はどうでしょうか?
イジュンギくんは日本にもファンが多いので楽しみにしてるかたも多いでしょうね。

嫉妬の化身、面白いです。
笑ってるまに1時間があっという間です。
やきもち焼くチョジョンソクがツボにはまってます。
コギョンピョも、財閥二世なのに、性格がいいナイスガイという韓ドラにあるまじき設定で。
ヒョジン嬢は最高です、いつも通り。(^ω^)
最初は24話なんて長すぎ、とおもったけど、この三角関係なら見飽きません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんにちは

> ボゴちゃん、凄いです。<ウンパル>の時よりもずぅ~っとグレードアップしてます!!!!!

そうなんですねー。
彼がソン・ジュンギの次の大スターになるのかしら。
私は、ユジョン嬢が優等生的なところがいまいち苦手で、パスしたんですが、日本放映を楽しみにしてます

> 韓国の人はワンソが嫌いなのかしら???このドラマの人気が無いのは、そのせいかしら・・・・私は中国版を知らないので、ついつい<輝いたり・・>と比較してしまっています。

高麗時代というのが、私はなじみがないので、それはそれで面白いです。
あのヨンファというビッチの妹が、腹ちがいの兄と結婚しようとしてるのがビックリで。
当時はそれもOKだったんですかねー。v-15

> 大好きなソンドンイルも登場しましたし、そのお嬢様も楽しそうなので頑張って観てみようと思っています。

そうそう!あのクマのお嬢さん楽しそうですね。
第10に片思いでしょう?
オリジナルでもおてんばな子だったんですけど、まさか武士(武女?)だとは。笑

チスくん心配ですねー。
私は今回お初だったんですが、背も高くてかっこいいですね。
十四皇子は、いまはこどもっぽいですが、後半大事な役柄なので楽しみです。
早くよくなってほしいですね。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。