『月の恋人〜麗〜』11話。これを待ってました!

2016.09.28 16:02|「月の恋人〜麗」
全20話のこのドラマの前半のクライマックス!
これを待ってたんですよ〜、11話、よかったです。
ラストの雨のシーン、黒いマントで雨をよけてあげるこの場面はオリジナル中華版でも印象的だったけど、
もっとドラマチックでした。
映像の美しさが際立っていましたね。
視聴率も上昇しました。

以下、11話の感想を少しだけ。(注意!ネタバレしてます)

ryo-11-01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






これでやっとイ・ジュンギファンも安心?したんじゃないでしょうか。
八皇子とスとのラブラブが長く続いて、四皇子がそんな彼らを邪魔する横恋慕男だったので、かなりイライラしていたことでしょう。笑

どうやってヒロインが八から四へ気持ちが変わるのかが中華版でもポイントで、そこが納得できないという意見も当時多かったような記憶があるのですが・・・。
高麗版では、ダイナミックでとても説得力のあるストーリー展開に感心。
お?!そうくるのか?!の連続で、ドキドキがとまりませんでした。

皇后とヨンファという猛女ふたりの陰謀=皇太子毒殺計画プラス、スを犯人にでっちあげの一石二鳥計画。
それを知った第四(ソ)の苦悩と、自分が毒を飲んで捨て身でこの計画を阻止。
しかしスへの濡れ衣は阻めず、スが絞首刑になる危機に!
スが真犯人でないと誰もがわかっているのに、王も、宮廷内の反対勢力から皇太子を守るためにはスを犠牲にすることに躊躇せず。自分の病気を治そうとしてくれたスを助けられずに悩む皇太子・・。
(なにげに、この朴訥な皇太子がいい味を出してます。

必死でスを助けようとする第八皇子だったが、黒幕が妹とわかって、結局はスを見殺しせざるをえないところの追い込まれ・・。
死刑寸前にスを救ったのは、皇子たちではなく、オ尚宮!
スには厳しく当たってはいたけど、実は自分の若いころを彷彿とさせるスをとても大事二思っていたオ尚宮。
胃がん末期の彼女は、王に捨て身の嘆願〜自身が罪をかぶって、スの身代わりになって死んでいきました・・。(号泣)

オ尚宮の最期のまえに、スが必死にふたりで洞窟から逃げ出そうとしたシーン、ここは泣かされました。
最期の最期まで、スに、宮では一歩一歩、薄氷のうえを歩くかのように慎重にしないと・・と説くオ尚宮。
まさに「歩歩驚心」・・。
オ尚宮と王、オ尚宮と皇后の過去のいきさつ、彼女の病気など、これまで小出しにされてきたエピソードが一気に11話で全て回収されていって、悲劇なのだけどカタルシスがありました。

たぶん、このあとのスは、オ尚宮の遺言を肝に銘じて、きっともっと大人に変わっていくのでしょう。

たしかに第八皇子はオ尚宮の非難のとおり、卑怯だけれど(視聴者が思ってたことをオ尚宮がはっきり言ってくれてスッとしたけど)、彼にも選択の余地はなかった(のだと思いたい)。
こういう悩める皇子にカン・ハヌルがドンピシャなハマりかたでした。
それに、ヨンファが言ったように、彼の心の奥底には、無意識にせよ王の地位への欲望がきっとあったのでしょうね。

さあ、このあとは、スがどういうふうに第八への気持ちを整理していくのでしょうか。
自分のために死にかけた第四へ、当然気持ちは傾斜するでしょうが・・。
それに、十三皇子と元百済の姫のほうも進展しそう。

後半戦も楽しみです〜


スポンサーサイト

Comment

きゃー見たいーー!

インスタでアップされる1分の動画をちまちまと見て満足させているのですが、なるほどあの吐血にはそんなことが、、、
マントのシーンはオリジナル版もあるんですね。
イ・ジュンギはめっちゃファン!ってわけではないのですが時代劇するなら見たくなる、なにげにインスタもフォローしてる、という位置付けで(笑)
同い年だから応援したくなるんでしょうか(笑)
確かにカンハヌルとイチャイチャしててファンにはもどかしかったでしょうね〜
私は横槍を入れるジュンギも良いですが。

私がちゃんと見れるのはいつになるやら(^_^;)

yukaさんへ

こんばんは。

イジュンギ、私もファンというわけじゃないんですが、信用できる俳優さんというか。^_^
史劇では、テッパンですねー。
近年、バンパイヤものとか、ちょっと好みじゃない系のドラマにでてたので、ひさしぶりなんですがやはりイイです。

しかも、キャラが、恋しい母に邪険にされるという、ワタシにはまんまストライクゾーン!(*⁰▿⁰*)

ところどころ、エピソードや場面で、オリジナル版をもとにしているのもなかなかポイントが高いです。
あまり視聴率があがらないのが気の毒なんですが、まあ裏が強すぎでしょうがないですね。



非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ