スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年 韓ドラ・今年のマイベスト

2016.12.08 17:47|韓国ドラマ
今年もこの季節がやってきました。

私が今年見終わった新作韓ドラは全部で12本。
ほかにリタイアしたものが4本、
テレビでみたのは、まえにリアルタイムで観たものの再視聴ばかりでした。

以下、今回はドラマのなかの女優さんに注目しての寸評を書いてます。

ちなみに過去の年末ベスト記事は こちらの記事の末尾 にまとめてあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベストファイブは、

第1位 シグナル 
秀作でした。シナリオも演技も演出も全てが素晴らしかったです。
ドラマの性質上、画面が暗い感じだったので、ぜひテレビ放映で再視聴したい!
キム・ヘスが、20代を演じてまったく違和感ないことに驚嘆しました。

第2位 グッドワイフ
これも、秀作。
リメークのために、従来の韓ドラとはちがうテイストがあったのですが、その一方で、アメリカドラマっぽさがうまく排除されて韓国的な情緒もうまく入れられてました。
こちらもチョン・ドヨンが素晴らしく、キム・ヘスとともに実力のある女優さんがいい作品に出ればドラマの品格が上がるなーーーと。

3位以下は順位を決めるのがむずかしくて、同率3位として3作をえらびました。

「また、オ・ヘヨン」
「チーズインザトラップ」
「嫉妬の化身」


「オ・ヘヨン」のソ・ヒョンジン、ブレークしましたね。いま思い返すと、このヒロインって共感を得るのが簡単じゃない役柄だったと思うのだけど、彼女の平凡さがいい意味で輝いてました。
いまもヒット作の「浪漫ドクター・・」に出ていていい演技をしていますね。

キム・ゴウン。
このひとも決して美人顔じゃないのに、見ている方の共感をえられる女優さん。
チイントのキスシーンでは、凡百のキスシーンとは違うニュアンスをみせてくれました。
そしていま「トッケビ」ではなんと高校生!違和感なし!笑

そしてコン・ヒョジン。こちらは今さらいうことなし。

なんとこのベスト5のうち4作がtvNの作品。
地上波3社ももっと頑張ってほしい〜。


6位以下、よかった順に。
「結婚契約」
「月の恋人」
「戦おう、幽霊」
「ショッピング王ルイ」
「記憶」
「今週妻が浮気をします。」
「むやみにせつなく」

女優さんでピックアップすると、「結婚契約」のユイ、「今週妻が・・」のBOAがよかったです。
とくにBOAって演技を見るのは始めてだったんですが、番組制作会社の作家でバツイチ、さばさばした女性の役がとても自然でよかったです。

「むやみにせつなく」はやはりスジがミスキャストだった気がする・・。
彼女の声はどうしても「せつなく」聞こえず・・・。
期待してたドラマだけに残念でした。

キム・ソヒョン嬢@「戦おう幽霊」とナム・ジヒョン嬢@「ショッピング王ルイ」。
ふたりとも、子役だとばかり思ってたら、いつのまに〜〜〜。
とても達者でこれからが楽しみです。
できれば顔をいじったりせずに、このままで行ってほしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リタイアしたドラマもいくつかありました。
大ヒット作の
「雲が描いた月明かり」
当時は、男装の女子が宮中へ・・という青春モノ史劇はあまり食指がうごかず・・・もっとドラマチックであろう「月の恋人」のほうを見てました。でもいずれはボゴムくん、見るつもりです。

「アントラージュ」
3話?くらいまでは見たかな。
面白いと思えなかった。芸能界の内幕もの、なんだけど、主人公周辺の悪友たちがわちゃわちゃしてるのもウルサかったし、そもそもソ・ガンジュンが役に合ってない気がしました。

「K2」
これ評判よかったですよね。
2話まで見たけど、私はじつはチ・チャンウクにあまり関心がない・・・のよね。
ユナのドラマもこれまであまりいい印象がないし。
アクションはすごかったけど、まあパスしていいかな〜と。

「ディアマイフレンズ」
これはリタイアというわけじゃなくて、途中で見る時間がなくてストップしたもの。
好きなナ・ムニさんが出てるのでいずれ見るつもりです。
60代〜70代の俳優さんがいっぱい出てる稀有なドラマ。


これ以外でも、私が未見のものでこれはオススメですよ〜〜というのがあればぜひ教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年、「ん?これは!」と印象に残っているひとたちを思い出してみると・・

「記憶」で若い弁護士役がとてもよかった2PMのジュノ。すごくフレッシュでした!

意外性でびっくりしたのが、シェフ・エリック。ときどき静止画面になるのが可笑しかった〜!(@サムシセッキ)ぜひ、ソジニヒョンに店をだしてもらってください。笑

「戦おう幽霊」でのお笑い担当だった、カン・ギヨンとイ・ダビッドの爆笑ペア。
ふたりによる、ゴーストバスター会社もののスピンオフドラマ、なんてのを見たいぐらいでした!

とにかく大笑いさせてくれた嫉妬のチョ・ジョンソク。ダンスに歌に、大活躍。
そしていま「青い海の伝説」の7話のカメオでも、なんと男の人魚役!吹き出してしまった〜。
男人魚って、いったい海のなかだとどういうフォルムになるの?!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、来年はどんなドラマが見られるでしょう・・。
当面は、とっても楽しい「青い海の伝説」と不思議な魅力のドラマ「トッケビ」が年越しします。

ほかに、アンテナにひっかかってるものとしては、イ・ジョンソク主演がきまった「あなたが寝ている間に」。
私の好きなドラマ「ドリームハイ」や「君の声が聞こえる」の作家パク・ヘリョン氏の脚本で期待したいのですが、ヒロインがスジ。うーむ・・微妙。
彼女は「九家の書」のときみたいな明るい役だとなんとかなると思うんだけどねー。今回は未来がみえる女性という設定。
ジョンソクくんが検事役。リーガルファンタジードラマ?というふれこみ。

一月スタート予定のOCNの「ザ・ボイス」。私が作品選びで信用してるチャン・ヒョク主演なんですが、最近は彼のドラマで当たりがあまりないんですよねーー。
でも、OCNお得意のクライムスリラー、チャン・ヒョクが刑事、しかも舞台が通報コールセンターということで面白そうではあります。

来年も、いろんなジャンルのバラエティに富んだドラマがでてくることを期待して。^^



スポンサーサイト

Comment

シグナル!

演出、俳優、脚本、この3つが完璧なドラマはそうない、まさにこのドラマがそう、っていうような評価をあちこちで見たドラマでした。
キム・ヘス良かったです。20代の初々しい彼女と現代の彼女の演じ分け、素晴らしかったですね。
今もあのセピア色の映像を目に浮かべると、OSTが自然と頭の中で再生されます。
ちゃんと日本語字幕で見たいドラマの一つです。

私はKomachiさんのオススメから後追いで「ウンパル」「2度目の二十歳」「幽霊さま」「ホグ」を見ましたが、どれも良かったです。
「ウンパル」は親の気持ちも分かるし、高校時代も懐かしくて胸が痛く、応答シリーズでも一番共感度が高くて好きな作品でした。ジョンファンを思うと今も辛い(+_+)

「オ・ヘヨン」「むやみに」「嫉妬」はKomachiさんのところにお邪魔してたっぷり気持ちを書かせていただきましたが、どれも印象に残った作品ではありました。
個人的にはずっと密かに?応援してきたソ・ヒョンジンが、ここまでブレイクするとは嬉しいやらちょっとさびしいやらです。

「K2」あんまりでしたか?
>私はじつはチ・チャンウクにあまり関心がない・・・のよね。
Me Tooです!というかどちらかというとずっと苦手で、「ヒーラー」は良かったかなという程度。ユナが出てるならBSで早く放送されるかな?

「チョ・ドルホ」を途中まで日本語字幕で見てたんですが、UPが止まってしまって主さん頼りになっています。パク・シニョンの作品って外れはないと思うんですが、どうしても見たいという気持ちもあまり湧かず…

私もチャン・ヒョクのドラマ楽しみなんです。「失踪ノワール」も面白かったです。どんな感じになるんでしょうか?

今年は実はなんといっても「ろうやぼう」と思っていましたが(最近見終ったので)、このドラマと「シグナル」「ウンパル」が私はベスト3でした。
「キム・サブ」「青い海の伝説」「トッケビ」とまだまだ楽しみなドラマがありますが、また新鮮な作品に来年も出会いたいですね☆彡
個人的にはカン・ドンウォンにぜひドラマ復帰してもらいたいです^m^

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします<m(__)m>

ゆまさんへ

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

ウンパルは、ほとんど去年にみて、昨年末の記事で触れたので今回はいれませんでした。
もし入れたら、きっと上位にきましたけどね。^^
ジュンヨルくんは、次のドラマでも演技は好評でしたね。花より青春での素の彼は賢そうな好青年でしたねーー。
応答せよ、の呪いなんて言われてますが、コ・ギョンピョくんやボゴムくん、ヒット作にでたし、呪いは解けたのでは・・。^^


「ホグ」は私もテレビ放映で後半を見ました。
イム・スロンのゲイ誤解がすっごく可笑しくて、再視聴でも爆笑しました。チェ・ウシク、好きなんですよー。映画にでているようですが、またドラマで見たいです。

ソ・ヒョンジン、応援されてたんですね。目が高いe-2
私はスベッキャンでいいなーと思いましたが、ここまでメジャーになるとは!
わりあい地味なかんじの印象の女優さんですが、やはり演技力がしっかりしてるのは強みで、ちゃんと見るひとは見てるんですね。


> 「K2」あんまりでしたか?

評判よかったようですよ。
私はこういうジャンルが特に好きというわけじゃないので。
久しぶりにソン・ユナを見たい気はあったんですが。


> 「チョ・ドルホ」を途中まで日本語字幕で見てたんですが・・・

パクシニャンは、なんというか・・だいたい予想がつくというか、何を見てもパターンがいっしょな気がして。
キムミョンミンもそうですが、演技派のひとって安定しすぎててサプライズがないですよね。(ぜいたくv-14


> 私もチャン・ヒョクのドラマ楽しみなんです。「失踪ノワール」も面白かったです。どんな感じになるんでしょうか?

そうそう、失踪ノワール、よかったです。渋いドラマでしたが。OCNって独自の道を行ってますねー。
あんまりダークがすぎるとちょっと・・なんですが。チャン・ヒョクだと華やかさもあるし、ちょっと期待です。

ろうやぼうは、一応、ここは韓ドラベストの記事なので。笑
私も、ベストワンドラマといえばそっちかもしれません。
でもそのあとチラ見した中国ドラマはどれもいまいち惹かれず・・。ろうやぼうは特異点だったのかも。v-12

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。m(._.)m
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。