スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『青い海の伝説』 20話(最終話)まで視聴終了。

2017.01.28 08:05|「青い海の伝説」
イ・ミンホ、チョン・ジヒョンの目にも美しいカップルを見てるのがほんとに楽しかったドラマ。
とくに序盤の、人魚が海中で泳ぐ姿は目を奪われました。

星評価は、
★★★★

bluesea-y-5.jpg


私はこのドラマを好きだったのだけどそのぶん惜しかったというか残念におもったのが・・・

(以下、ネタバレはできるだけ避けてます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同時期に「トッケビ」という文字通り「お化け」ドラマが放映されていて、傑作だったこと。
話題性も人気もそちらに集中してましたね。
ところが、この「青い海の伝説」が、いろんな点でこのドラマと題材などがカブっていたこと。

人間と異界のものの命がけのロマンス、
過去からの因縁や転生、
消された記憶、
などなど。
素材でもカブっていたし、
とくに前半はコメディっぽい表現が多かったところも似てました。
(終盤で「日記?手帳?」がある役割を果たすのだけど、そこもふたつのドラマで共通していてびっくり!

そうなると、やはり「トッケビ」のほうが物語の独創性や魅力でずっと上まわってたので、こちらはワリをくってしまった・・。
たとえば、どういうふうに話が展開するのかが、「トッケビ」のほうはなかなか読めなかったけど、「青い海・・」のほうは、なんとなく最後までのなりゆきが予想できて途中からはドキドキ感が減ってしまいました。

とはいってもふたつのドラマは全然違うテイストだったので、違う時期に放映されてたら比較しようともおもわずに楽しめたはずです。


そして、記事などでもわりと指摘されてましたが、やはりこの作家の大ヒット作の「星から来たあなた」と似ているところが多くて(ヒロインが同じだし)新鮮さが薄れてましたよね。
チョン・ジヒョンの魅力で見せるタイプのドラマという意味では前作と同じだったし。
もちろんチョン・ジヒョン演じるシム・チョンというヒロインは十分魅力的で、ホ・ジュンジェ(イ・ミンホ)とのロマンスは眩しいようなゴージャスさだったし、しかもそれが過去と現在の2パターンあるというぜいたくさ!
そこはとても楽しめましたが・・。

メインストーリー以外に、気に入ったエピソードもたくさんありました。
マーメイドならぬマーマン(チョ・ジョンソク)の悲しい物語や、
ジュンジェ母と住み込んでいる家の女主人とのつばぜりあいと過去の因縁(?)や、
ふつうだったらセカンド女子でうざいはずのシアの運のなさ(笑)や、
ジュンジェの詐欺仲間ナムドゥがどっちにころぶのか・・などなど。

悪役たちも悪くはなかったのですが、最近のドラマでは強烈な悪役を沢山みすぎているせいか、おもったほどインパクトがなかったです。
あ、そうそう、前作のソンロク氏のほうがずっと不気味だった・・・。
悪女キャラも、もっとキャラがたってるひとが現実のニュースで連日見られるし・・・笑

ということで、いろんな意味で期待よりもちょっとづつ不足した、というのが欲張りな視聴者の正直な感想でした。

そんななかミンホ くんはパーフェクトでした!
とくに、やきもちやきで子供っぽい面を見せるときが最高。
コメディのセンスも十分あることを示してくれたし。
もちろん史劇もぴったり。また「ナウリ」をやってほしい!

どんな作品を選ぶのか、次作もとっても楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ふたつドラマが終わってしまって、このあと何をみようかしらん。
「内省的なボス」と「ボイス」は結局リタイア。見ているものがなくなってます。

後続で話題になってるのは「師任堂」、イ・ヨンエの復帰作。
月火のほうは、「逆賊」とすでにはじまっているチソンの「被告人」など。
キャスティングで見たいのは「逆賊」のほうかなあ。ギュンサンくん初主演で、キム・ジソクが悪役、チョア。
チソンのはきっと安定した面白さでしょう。悪役がオム・ギジュンで、冤罪ものらしいから。

でも実はいま一番見たいのが意外にもソン・スンホン!
長年韓ドラみてるけど、彼にはまったく気が引かれなかったのですが、実は最近なんだか好きになってきた俳優さん。
映画で「ミスワイフ」をたまたま去年見たんですが、なんかこれまでのソン・スンホンとちがって良かったんです。
「師任堂」というドラマは、放映がのびのびになっていて、その間に彼の史劇扮装のティーザーなどをみたらこれがまたイイのですワ。無頼系両班。^_^
だんだん、ミンホくんやらスンホニやら、絵に描いたような男前に好みがシフトしている自分がコワイ・・・(・_・;

・・・というわけでとりあえず「師任堂」をこれから見てみます。^^






スポンサーサイト

Comment

こんにちは。いつもお邪魔してるのですが、コメント残さず、スミマセン(^-^;
ミンホ君のファンなんで、青い海の伝説 、毎回楽しみに観てました。
最初は、チョン・ジヒョンさんのぶっ飛んだ人魚に度肝を抜かれながら、観てました。あ、もちろんミンホ君の絵になるビジュアルに、あ〜、やっぱ美しいわぁ〜💕と思いながら惚れ惚れしながらですけど。シムチョンも可愛くて楽しく観てたんですけど、中盤、あれっ⁉︎少し話が滞ってる⁉︎って思って多少テンション下がった部分もありました。
でも、2人のラブラブシーンも銭湯♨️(なんか、呼び方あるんですよね?)でのジュンジェのシムチョンのかばい方も可愛くて、それを観てるだけでいいやって感じで。笑 。ラスト、ハッピーエンドでホント良かったと思いました。確かに微妙に物足りなさは感じましたが。
ミンホファンとしては3年ぶりにドラマのミンホを観れただけで幸せな時間でした(^ ^)
トッケビ、そんなに完成度高いんですか?
キム・ゴウンちゃんは、チーズインザトラップで、すごく可愛かったし、演技も上手いなと思いました。正直、顔はそんなに可愛くないのに、子犬のように転がって走ってくる所なんて、本当に可愛くみえるんです。コン・ユさんは、あんまり作品観てないんだけど、トッケビ、早く見てみたいです。

C.Fさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

私もミンホくん好きなので、とても楽しめました。
そうそう、チムチルバン(銭湯もどき)での彼はおかしかったですね。水をなんとか避けようとして。
20話あったから、どうしても中盤はちょっとダレますよね。でも、脇役の人たち(ホームレスや小学生などシムチョンのチングたち)やカメオが楽しかったので毎週楽しくみてました。

記事にも書いたけど、偶々「トッケビ」と同時期に放映になったのが、もったいなかったです。
トッケビのほうは題材がほんとにオリジナルでドラマでこういうのがアリか?!と
びっくりするようなものだったんですね。
「青い海」の映像も美しかったけど、「トッケビ」のほうはCGを駆使して、とても凝っていました。

キム・ゴウン、今回も女高生役で子犬のように転がって走ってます。楽しめますよ〜。

同感!

序盤は、人間になるまで学ぶ?人魚が面白くて気持ちが盛り上がって楽しんでたのですが、両思いになるのが早くて、ラブストーリーとしてちょっとつまらなくなってきたなぁと思ったら、チョ・ジョンソクが登場、ジュンジェがシムチョンの心の声が聞こえて振り回される?、なんて面白いエピソードがまた出てきて、なかなか楽しかったです。
ただ、その中で義母?の罪が露見していくっていうイヤなストーリーが並行して進み始めたところで気持ちがかなりダウンしてしまいました。
その辺りが普通のドラマになってしまった気がして残念。

ムン・ソリ演じる女性(なんでこの役引き受けたんでしょう?)やその妹のシアの単純さとかくらいのあくどさ?くらいで充分だったような。でもそれだと韓国視聴者には物足りないのかもしれませんね。

「トッケビ」と「青い海」の類似点についてあるブロガーさんは、作家ニムたちが連絡し合ってるんじゃないの?なんて面白い憶測をされてました。

トッケビがらみで、シンタクカップルが映画館で見ていた「釜山行き」見てみましたが、面白かったです。コワカッタけど… ウシク君も出てましたヨ!

「内省的」と「ボイス」リタイアされたんですね。私もイマイチ面白さが感じられず… 
「ミッシングナイン」を見続けようかな。チョン・ギョンホも実は苦手なんですが。

>男前に好みがシフトしている自分がコワイ
うふふ^^私は20代の頃はそうでしたが、すっかり逆行しています(*^_^*)
でも「師任堂」は気になります!NHKでやるかなぁ~と期待。でも吹き替えになっちゃうなぁ↘

評判のいいイングク君の「38師機動隊」を日本語字幕で見つけたので見始めました。

ゆまさんへ

こんばんは。

脚本家さんどうし、連絡とるような仲なんですねー。面白い。
まあ、カブったのは偶然でしょうが、違う時期に放映してほしかったです。
師任堂、みたんですが、これがまた二つの時代を行き来するらしくて。しかもイジェフン、シンミナのドラマもタイムトラベラーものでしょ?
ファンタジードラマが続くなあ、とやや食傷気味です。

スンホ二は良さげでした。まだ出番は少ないですが。
イヨンエは、いやあ美しい!(◎_◎;)
この二人のツーショットは史上最高のビジュアルかも。←大げさ。^_^
たぶん、おっしゃるように、NHKでやってくれそうですよね。有料chでは、もうやるみたいですが。

ゾンビ、みましたよ。運動能力高すぎ。笑
映画のコン・ユもよかったです。

暇つぶしに、トッケビ・死神ペアのキャスト考えました。
若手では、ギュンサン、ジョンソクの兄弟ペア。ウビン、チュウォンのペアでも。
どうしても長身の俳優さんを想像してしまいます。^ ^


非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。