OCN週末ドラマ「トンネル」、視聴終了。

2017.05.22 12:40|「トンネル」

「トンネル」全16話が終わりました。

サイコパス犯罪捜査ものにタイムトラベルが合わさったドラマだったのですが、そういう一見とっぴな話にもかかわらず、家族愛や刑事たちの同僚どうしの絆など、人間味があふれる話がうまく盛り込まれていたのがとてもよかったです。
キャスティングも、それぞれの演技も秀逸でした。
30年前のどっちかというと泥臭いタイプの刑事役に、チェ・ジニョクが合うのかしら、と最初はちょっと戸惑ったんですが、彼の明るい個性のおかげで暗くなりそうなドラマがダーク一辺倒にならずにすんだ感じがします。
彼の起用が成功しましたね。

ドラマについての評価はこちらの↓TENASIAの記事にうまくまとめられています。

「トンネル放映終了①」
「トンネル放映終了②」

私の星評価は

★★★★

以下は、タイムトラベルものにつきものの話なんですが、最終話をみたあとでの疑問点などを書いてます。
完全にネタバレしますので、ご注意!

トンネルー03


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後はパク・ガンホが30年前にもどり、妻のヨンスクと娘との幸せな生活に戻った・・・というハッピーエンドだったんですが(しかももうひとりのガンホとの縁もあって、彼の出生に絡んでいた・・)、
真犯人のユク・ジヌも、過去にもどって逮捕した、ということなんでしょうか?
DNA鑑定技術がない時代なので証拠がない・・となんども言われていたけど、例の犯人の告白日記の存在をわかったうえで過去に戻ったのだから、それを見つけて逮捕できた、ということかしらん?

そうとしたら、母をなくしたソンジェも、真犯人はすでにつかまったのだから、大人になっても刑事にはならず、
ヨンスクも交通事故で若くして死ぬこともなく、
娘のヨヌも幸せな子ども時代をすごして、まったく違う人生になり・・・

30年前の女性連続殺人はすでに起こったことだけど、そのあとのユク・ジヌの犯行はとめられた(老人殺しや現在の女性殺人)のでしょうね。

そういうことをあのエンディングは示唆しているんでしょうか。
ガンホが過去に戻れた時点ですべての未来は新しく書き換えられた・・・と。
ハッピーエンドで満足なんですが、ソンジェ(ユン・ヒョンミン)が刑事にならないのならちょっと残念かも・・。
スピンオフで、ガンホとソンジェのバディ刑事もの(そこにチームのほかのメンバーがからむ)のドラマが見たいぐらいにこのふたりが気に入ってたので。笑

さて、ストーリーのなかで、細かいことで気になったのは、
若いガンホ(ユク教授に殺された方)はちゃんと実在したひとだったのに、ソンジェとユク教授がその死を隠蔽し続けてたのはちょっと無理がありましたよね。
そして彼があばこうとしてた多数の老人殺しについて、その犯行動機が明かされないままでした。女性殺人はユク・ジヌの生い立ちなどから動機が説明されたけど・・。

まあ、ガンホが過去にもどってユク・ジヌを逮捕したら、そのあとの犯行はなかったので老人たちも殺されることもなくて、結果オーライなんですが・・。(笑)

まあ、細かいところをつつけば突っ込みどころもあるんですけど、大きな破綻はないので、少々のことにはめをつぶる気持ちになれるドラマでした。
とくに、最終回で事件が解決したあと、30年前の事件の被害者の家族(もちろんみな年老いている)のところへガンホたちが犯人逮捕を知らせにいくシーンはとてもよかったです。犯人逮捕でジ・エンドではなくて被害者に思いを寄せてるところが。^^

全体として残酷な犯行シーンなども多めなので、そういうのがすっごく苦手な人には勧めにくいですが、OCNのほかの犯罪ドラマ、たとえば「TEN」や「ボイス」などに比べると、案外トーンが暗くないドラマで見やすいと思います。
佳作です。



スポンサーサイト

Comment

満足です!

レビューありがとうございます<m(__)m>

私もラスト?と思いましたが、これはタイムトラベルものなので仕方ないんだろうなぁと。
収拾はつくわけないので、ある意味開かれたエンディングでしょうか?

30年前から来たせいかアツいグァンホを意識してなのか、チェ・ジニョクが「モッ?」っていう時の大げさな感じがすごく印象に残っています。クールなソンジェとの対比も良くてそこから生まれるケミも楽しかったですね。
警察署のチームの面々も個性派ぞろいだったのに、割合みんな抑えた演技で良かったです。
チョ・ヒボンssiがチェ・ジニョクの前でちょっとおろおろしたり先輩を心配したりするのを見ては、こういう役もいいなぁとホッとしたり。

途中まで若いグァンホがグァンホの息子なのかなぁと思って見ていましたが、シン教授だったことでモク教授との場面ではハラハラも増え、ソンジェとの絡みでは面白くなりました。

「シグナル」と同じ事件をテーマにしていて、「シグナル」ではチョ・ジヌンが好きだった女性役の女優さんがヨンスク役でなんだか縁を感じました。ぱっちり二重の現代風なお顔でないので配役されたのかしら?なんて。
ヨノ役の女優さんはキム・ジュヒョクssiの彼女みたいですね。


「マンツーマン」面白いのですが、「太陽の末裔」のもう一人の作家さんが脚本なのでちょっと大げさに感じることが増えてきました。男のロマンなんでしょうか~

ゆまさんへ

こんばんは。

そうですよねー開かれたエンディング、ですよね。
ガンホは30年後は定年で、好々爺のなっている・・と。笑

チームの面々よかったですよねー。
旬の、「トッケビ」の奸臣も出演してたし、
私はミナ役の俳優さん好きなので、とても満足です。

> チョ・ヒボンssiがチェ・ジニョクの前でちょっとおろおろしたり先輩を心配したりするのを見ては、こういう役もいいなぁとホッとしたり。

いまテレビで、六龍を再視聴してるんです。ハ・リュン役でもいい味出していて、いい役者さんですよね。

> 「シグナル」と同じ事件をテーマにしていて、「シグナル」ではチョ・ジヌンが好きだった女性役の女優さんがヨンスク役でなんだか縁を感じました。

オモオモ!!全然気づきませんでした!
わたしは序盤で、ガンホが失踪したあと、奥さんがあの犯人の餌食になるんじゃないかとめちゃビビってたんですが、そうでなくてほんとによかったです。


> ヨノ役の女優さんはキム・ジュヒョクssiの彼女みたいですね。

オモオモ×2。知りませんでした!
彼って、一泊二日に出てたときには、不器用なアジョシっていう感じだったのに、次々と恋人が出てくるのが不思議です。v-8
キム・ジスのあとも誰かと付き合ってましたよねーそのあとがこの女優さん、なんですねーーー。ふむふむ。

> 「マンツーマン」面白いのですが、「太陽の末裔」のもう一人の作家さんが脚本なのでちょっと大げさに感じることが増えてきました。男のロマンなんでしょうか~

まだ見れてないんですが、面白いらしいですねーー。
あらたに始まったドラマがどれもいまいち関心がわかないので、マンツーマン見てみようかな。

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ