いま見ているのは・・・・

2017.07.13 16:00|韓国ドラマ
またもや更新が滞っていてすみません。
リアルタイムで観ている韓ドラが少なくて書きたいネタがなかったためなんです。gyaoで古いものをみたりはしてます。

今回重い腰をあげたのは、リメークの「ごめん愛してる」の初回を見たため。
なにしろ、このブログをはじめたきっかけがあのドラマだったので、日本版についてちょこっと書いておこうか、と。

・・・・・・・・・・・・・・・

このリメークの話があったときには最初は別にみるつもりはなかったんですが、キャストを知って興味がでてきたんですよね。
実はワタシ、なにげに長瀬くんが好きなもんで。
しかも大竹しのぶがあのオモニ役だというので俄然関心がアップ。

さて一話を見た感想ですが、思ったより悪くなかったです。

律(韓国版でのムヒョク)が養子にいって、親の転勤で韓国へいって、すぐに家出してチンピラとして生きてきて・・というあたりの話がすごく端折られていたのですが、さすがにここをくわしく描写してもリアリティがない(現代の日本では)だろうと思っていたので、これはこれでよかったのでは。

ムヒョクってある意味アナクロなキャラなので、いまどきの日本の俳優さんができるのかしらん、と心配してましたが、
長瀬くんはキャラによく合ってます、無頼だけど本質は純粋、という役に。

韓国版では双子の姉だった女性が幼馴染に変わってましたが、知的障害があって息子がいて・・というあたりは同じ。

ヒロイン役のひとは(日本ドラマ音痴の私はこの女優さんを全く知らなかった)、まあ可もなく不可もなく。
ただし彼女が律のことを「おっちゃん」と呼ぶのは変。笑
大阪弁でもあるまいし。
どうしてももとの「アジョッシ」を生かしたいなら「おじさん」でいいのにねーー。

律と因縁のある青年サトル役(韓国版で人気歌手ユン)が坂口健太郎で、設定は変わっていてピアニスト役。
私は珍しくこの俳優さんは知ってます。(数年前の朝ドラで植物オタクの学生さん役をやっていてとても良かった!)
世間知らずの甘えた、というキャラを上手にこなしてます。


一話の特別出演なのか、イ・スヒョクが律の所属する暴力団のボスの息子役で出てました。
長瀬くん、彼との会話などでは韓国語だったんだけど、スムーズだったと思います。
ネイティブのひとが聞いたら違和感があるのかもしれないけど、ワタシ的には全然OKでした。
(医師役のひとのひどい韓国語に比べたら、ずっと自然。笑)

話数も一話あたりの時間もすくない日本のドラマなので、ウンチェの家族が五人から二人に減ってたり(笑)、周辺の話は削られているのでしょうが、
ストーリー的には、どうやら韓国版をかなり忠実に追っていく感じがありましたね。
サトルが心臓に欠陥があるらしいことも示唆してたし。

ひさしぶりに日本のドラマを継続してみる気になってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リアルタイムで観ている韓ドラは「秘密の森」と「最高の一発」の二作。

「秘密の森」、これはすごく面白い!
検察内部の腐敗がメインの話なので、テーマ的には「パンチ」と共通するのですが、テイストが全く違います。
「パンチ」では、騙し合い、裏のかきあい、のジェットコースター的なダイナミズムを楽しむドラマだったのですが、「秘密の森」は、これまでに2件の殺人事件(ひとつは未遂)が起きていてそれが検察内部の腐敗に関わっているらしいのだけど、登場人物の誰もが怪しくて、誰一人本当のことを言ってないようで、しかも検察(警察も)組織内の微妙な人間関係も絡まっていて、ものすごく繊細なドラマ。
ことばの裏を読まないといけないので、ちょっと字幕なしでキツい・・。
英語字幕を見つけて見ています。

主人公の検事ファン・シモク(チョ・スンウ)が脳の病気で子供のころに手術をしたせいで、感情が乏しい(というかほとんどない)という人物。
表情もほんとにかすかにしか動かないので、たまに微笑むと「おおおお〜〜〜!」と、こっちがびっくりします。
彼の捜査の相棒が女性刑事のヨジン(ぺ・ドゥナ)。
このヒロインがとってもいいんです。
有能なんだけど、全然とんがってなくて、情にあつくて、でも仕事はクールにこなす、という。
シモクとの信頼関係がだんだんできてきて、さすがのシモクも彼女といるときにはかすかに感情(それもポジティブなほう)がほの見えたりして。
たぶんロマンス、とかには発展しないと思うけど、この二人のやりとりがとても楽しい。^^

イ・ジュニョク、検事役もこれまでたくさんやってきたと思うけど、今回みたいな感じ悪い役ははじめてではないでしょうか。笑
正義感なんてかけらもなく、つねに有利なほうにくっつくコウモリ検事。笑
これが意外によく合ってます。

さて、私の今一番の疑問は、検事長(1988でトンリョンの父役だったひと)がなんでシモクを特任検事に任命したのか、です。自分の首を絞めるだけじゃないかしらん・・。
今週末も続きが楽しみです。

・・・・・・・・・・・

「最高の一発」
ちょっとダラダラと長いきらいはあるドラマなんですが、なんとなく続けてます。
過去の、ヒョンジェの失踪の原因が最大のミステリーで、それが気になってリタイアもできない・・。
そしていま一番気に入りのエピソードが、イ・ドックァハラボジと孫の少女とのやりとり。
でも、ハラボジがアルツハイマーだとわかってこのあとは切ない話になりそう・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このあとはじまるドラマできになるのは、イ・ジュンギが出演するアメリカドラマのリメークもの、ぐらいかな。
若手の男性俳優さんたちがこぞって兵役で、韓ドラは、いまは人材が枯渇気味ですねーー。





スポンサーサイト

Comment

ミサ…

ちらっと動画サイトで見てみましたが、ムヒョクの無頼漢?な感じは長瀬と上手くマッチしているように感じました。でも「雪の華」が流れないんですよね…夏の放送だけど、あの曲が流れれば自然に胸痛くなりそうですが。

昨日で「怪しいパートナー」が終わってしまって、本当に放送中のもので見たいものがなくなってしまいました。
なのでそろそろ「秘密の森」私も見たいと思っていたので見始めようと思っています。
日本語字幕でNetflixで見れそうなので、1ヶ月の無料放送で全話見られるかな?

>若手の男性俳優さんたちがこぞって兵役で、韓ドラは、いまは人材が枯渇気味ですね
本当に次々と…
女優さんも20代が意外といないらしくて、子役出身者もしくはアイドルの演技者がメインという記事を読みました。
主役級の女優さんで名前が浮かぶのははいつの間にか30代ですね。
演じる役どころもストーリーも自然と変わってきたせいで、韓ドラが面白くなくなってきたんでしょうか…

いろんな状況が重なって、みなさんの韓ドラ離れが増えてきているのかもしれませんね。

ゆまさんへ

こんにちは。

季節がちがってるんですよね。
やはり、元の、ススキ野原のシーンや、寒い中ムヒョクの家の前でじっと待っていたウンチェのシーンなど、あの名曲とあいまって印象が強いので、この酷暑のなか夏ドラマでみるのはイマイチですよねー。😔

ただ長瀬くんが予想以上によかったので、もう暫く見てみます。

そうそう、秘密の森、netflixで見られるんですよね。
最初、その話を聞いて見た1話はなぜか日本語字幕がなかったんです。
でも、いまはちゃんと字幕つきになってますね。私も今後はそっちで見ようかな。
セリフがあまり説明的でないドラマなので難しいんです。
そのぶん、リアルな検事たちの会話、という感じですが。

ウイークデイのドラマの主人公をみてても、世代交代してますよね。
チュウォンやチャンウクくんはこのあといなくなるし。_| ̄|○
ヒロインもキムソヒョンやナムジヒョンみたいに、子役卒業直後、みたいな若手や、これまで二番手だったひとが増えてますよね。
むかしからの韓ドラファンには物足りなさがあるかもしれませんね。


komachi様 こんにちは

komachi様 こんにちは
お久しぶりです。

おげんきですか?

韓国も今猛暑です。 まだ7月なのに.

ミサ.. やはり記事を書いて下さいましたね。^0^
komachi様ももちろん、見たと考え、感想が気になって訪ねてきました。

2話まで見ましたが、ますます興味ぶかいですね。 ナガセ君私も好きがります。
原作のジソプは何か悲しい感じで母性愛を刺激する感じがあったが
ナガセ君はどんな魅力を見せるのか期待しています。
すでにリュの役割に完全に一致する感じです。

韓国の養子問題をそのまま持ってくることができなくて、韓国の暴力団になったという設定ですが、韓国人が見るにはちょっとぎこちないですね。^^;;
東南アジア人でもなくて、日本人が韓国の裏路地ボスのボディーガードだなんて。 ^^;;

韓国のミサとは違った 、日本の話になってくれれば良いと考えます。

韓国人の私も韓ドラを見ないのかかなり古くなりましたが、日本でも此の頃いろいろ韓国ドラはそれほど売れないようですね。 ^^;;
(そのかわり,私,この頃はナpdの알쓸신잡を見るところですが、中年男性らの雑談が歴史、文化全般にかけてとてもおもしろいですが。)
ところが韓国では日本ドラマを見る人々が多くなったようです。日本ドラマ専門tvチャネルもあって。

しかしこの頃日本ドラマは以前とは違うと考えています。木村タクヤの素敵な青春トレンディードラマがなくなってから古くなったし、探偵、刑事物だけいっぱいで
いつのまにかなのか、好みでもなかったが、刑事ドラマを見ることになってしまいます^^;;

とにかく,韓国ドラマと感情ラインや雰囲気がずいぶん違った日本ドラマはいまだに独特の魅力があると考えます。

yoonさんへ

おひさしぶりです。
日本も、猛暑で東京は雨が少なく、しかし地方によってはすごい豪雨があって被害がでたり、それもこれも地球温暖化の影響でしょうか・・。

yoonさんも日本版MISAを見られたんですね。
私はほんとに久しぶりに日本のドラマをみています。^^;;

たしかに養子縁組とか、韓国の暴力団とか、素材としては日本のドラマになじみにくいですねー。
でも律の悲劇的な生い立ちを抜きにしてはドラマにならないので。

長瀬くん、なかなかいいですよね。
やはりジソプのイメージがあるので、長身のひとでないと納得できないし。笑

ご存知かもしれませんが、律の生みの母役が、大竹しのぶという名女優さんなので、彼女と律とのやりとりなど、見ごたえがありそうです。

> 日本でも此の頃いろいろ韓国ドラはそれほど売れないようですね。 ^^;;

ただ、そうはいっても、相当な数のドラマが毎日テレビで放映されていて、一定の視聴者層は安定的にいるようですよ。
たとえばKBSの週末ファミリードラマなんて、昔の日本のホームドラマみたいで(いまの日本ドラマにはない素材です)、ノスタルジーを感じるというか・・楽しんでいるひとは多いと思います。
たしかに、いま日本では刑事ドラマばかりで、たぶん一番安定的に視聴率がとれるからだと思います。


> (そのかわり,私,この頃はナpdの알쓸신잡を見るところですが・・・・

初回、トライしましたが、私の語学力ではまったく歯が立たなかったです。>_<
知的な番組のようですね。
私は、次の、三食ごはんを楽しみにしてます。今回は牧場をやるみたいですね・・ソジン氏は、またヤギに好かれるのかしら。^^


暑い日が続きますが、どうぞご自愛ください。
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 今日、お寺さんにきてもらいましたが、いまだに東京の早いお盆に慣れません・・梅雨明けしてないのにお盆?みたいな。笑 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ