【映画】悔いなき恋(追記あり)

2007.06.15 12:45|韓国映画
ドラマ「恋人」で寡黙なヤクザを演じて、主役よりもかっこよかった(と私は思ったイ・ハンくんの出演映画だと聞いて、実はちょっとミーハー的興味で見てみました。
独立系の映画で、テーマがゲイカップルの恋なので、アートっぽい難しい映画かと思ったら…全然。
主演二人の演技が秀逸で、心に沁みる映画でした。
監督はイ=ソン・ヒイル

★★★ (プラス・・・もう一度ゆっくり見て、印象に残る場面が増えてしまったので評価も↑。6/21)

noregret3
写真はクリックすると大きくなります
あらすじは…
「田舍の孤児院で育ったスミンは、コンピューター・デザインの勉強をするためにソウルへ上京する。昼は工場で働き、夜は代行運転をしながら生活していた彼は、ある日人生に疲れた金持ちの息子、チェミンの車を運転することに。チェミンは一目でスミンに好意を持つが、二人はそのまま運転手と客として別れる。数日後、彼らは企業副社長の息子と不当解雇された労動者として再会する。チェミンの好意で解雇措置は撤回されるが、スミンは工場を飛び出してしまい、仕方なくゲイのホストバーに流れ着く。親の決めた結婚を控えたチェミンはスミンのことが忘れられず、偶然働いていると知ったスミンのゲイバーに何度もやって来るが…。 」……4月に日本でこの映画を上映した「アジアン・クイア・フィルム&ビデオ・フェスティバル」HPより


劇中の音楽も少なくて、静かな映画なのですが、主役のスミンの表情を丁寧に追っていって、彼の生々しい感情が見る者に直接伝わってきます。
noregret5


貧しいスミンがやむを得ずゲイバーのホストになって、ゲイであることをお金をかせぐ道具にしていくやりきれなさ。
はじめは避けていたチェミンに対する複雑な思いと、恋人になってからのチェミンへの募る想い。
後輩の悲劇的な出来事で悲嘆にくれるスミン。
なにしろ、スミンを演じるイ・ヨンフンの演技が、演技でないような自然さです。

イ・ハンも、気弱なところもあるぼんぼんらしさや、純粋で優しげな雰囲気がよく出ていてよかった。
よく韓ドラで見る恋人をおんぶするシーン。
この映画でもでてきてゲイカップルでもそうなんだ~と思ってちょっと可笑しかった。
おんぶシーン


noregret1



ハッピーエンドになりにくい設定なんだけれど、ラストの後味は悪くなかったです。
去年見た映画のワタシ的NO1「ブロークバックマウンテン」、同じくゲイの愛がテーマですが、ワイオミングの大自然を背景に、ヒース・レジャー乾いた孤独感が沁みたのに対して、こちらはソウルの夜が背景になっているので、そのぶんアジア的な湿った雰囲気…でも、これもふたりの悲しい恋にぴったりでした。



独立系の低予算映画としては異例の評判作だったようです。ゲイホストの仕事のようすなどにかなり直裁なsexualな表現もあって、ちょっと抵抗があるひともいるかもしれないので、超オススメとまではいいにくいけど、いい映画だと思います。

noregret4


……………………………………………………………………………………

そうそう、最近「銭の戦争」を見てるのですが、そこに出ているキム・ジョンファが、この映画でチェミンの婚約者役で、突然出てきたのにはびっくりしました…出番は少なかったけど。
ジョンファ



ちなみに、queerという単語は、今では「風変わりな」「怪しい」という一般的な意味ではあまり使われないで、もっぱら「ゲイの」「同性愛の」という意味で使われるらしいです。


………………………………………………………………………………

【追記…6/21】
もう一度見て、さらに心に残るシーンが増えたので、
追加でアップしておきます。

屋上部屋

カラム

屋上、空がみえて開放感があっていいですね。
儲けてたはずなのに、マンションとかではなくてオクサンチブに住んでいたのは、大学に行くつもりでお金を貯めていたのかな…。
カラムの屈託なさそうな笑顔もいいです。


散骨シーン

車の中

このシーン、音楽も悲しくて、胸が痛かった…。

スポンサーサイト

Comment

こんにちは!

「悔いなき恋」にはまっちゃってるマチルダです。
komachiさんが言われるように抵抗ある人もいるかもしれないけど、でもとてもいい映画だと思います。
私がとても好きな、海を散歩してるシーンや、ベッドで内緒話、おんぶ・・・などの写真があったのでうれしくなりました。
いつか「恋人」のイ・ハンくんも観てみたいなと思ってます。
ではまたおじゃまします。

こちらにも…ありがとうございます。

マチルダさん(っていいHNですね~)あんにょん♪
この映画、なんだか誰かと語りたくなる映画で、いろいろ探索していてマチルダさんのところを見つけたんです。
見終わってからもいろんなシーンが記憶に残っていてじんわりよみがえってくる映画で、何回も見たくなってきます。見るたびに、だんだん★もふえていきそう。(笑)
マチルダさん、まだまだ語ってくれそうなので、またおじゃましますね。

こちらのサイトに書き込みいただきありがとうございました。komachiさんのレビューは丁寧に書かれていてステキですね。

検索するといろんな方のレビューが拝見できますが、それでもやっぱりいい印象で書かれているのを見ると、ホッとします。

イハンさんもイヨンフンさんも、いい演技してるからこそ、のめり込んで何度も見てしまうんだなー、って思います。

ではまた。

devさん、こちらにもきていただいてありがとうございます。これ、あとひく映画ですね、つい追加で画像をアップしてしまいました。
devさんのおたくの映画関連の過去記事も拝見、私は韓国もの以外たくさんは見ていませんが、「Good night Good luck」「ディパーティッド」はとてもよかったです。^^
参考になるレビューがたくさんあるので、またおじゃましますね~。^^

こんにちは!また来ちゃいました。
カラムが電話してるシーンの写真が追加されてたので。
このシーンもいいですよね。あとチェミンがスミンを強引に連れ出して告白するシーンと、ジョギングの休憩中、カラムが告白?するシーンと・・・キリがないですねv-15

キュートなカラムくん。

あんにょん!マチルダさん。
もう一度、ゆっくり見たら、もっとどっぷりになってしまいました。底なし~~~。(笑) 
イ・ヨンフンくん、ほんとに素晴らしいですね。v-353

マチルダさんは、カラムがお気に入りなんですね。
カラムが告白するところで、犬に「カー!(行けよお!)」ってちょっと八つ当たりするところが可愛かったです。
↑の電話シーン、このあとの展開を考えるとカラムの笑顔も辛い……。v-406

いつもながら思いますが

komachiさんのレビューは的確で素晴らしいですね!

ワタシもおんぶシーン好きです!ストーカーまがいのことするまで思い詰めたひとが今僕をおぶってくれてる!もう離さないぞ!っと言わんばかりにぎゅーっとしてるところが可愛かったです♪ あと屋上のキスシーンと、残業?してる会社に押しかけてってじゃれ合ってダンスしてるところ♪

あのラストは解釈が難しいですが、ワタシも後味はよかったです!

オレンジさん,
ノーマル女子のkomachiです.i-179
そうそう!じゃれあってるところもよかった!恋人初期のああいうのって一番嬉しいだろうな,って.i-178
ラストは,意外な展開だったんですけど,なぜか納得!でした.スミンとしてはああいうふうに爆発しないと,どうにも気持ちのおさまりがつかなかったのかな,と思って.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ