スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ「黄真伊・ファンジニ」

2008.02.21 06:01|韓国ドラマ
だいぶ前に見終わったのですが、最近また前半だけをちょこちょこ見てました。
普通の歴史劇とはかなり違っていて、芸道もの、というか女の一生ものというか、
妓女でありながら芸術に生きたファン・ジニの壮絶な生き方を描いた作品です。
ハ・ジウォンは華やかで強くて天才肌の妓女になりきっており、スケールの大きい女優だな、と感心。
でてくるキャラもみんな濃厚で(笑)、スポ根もの的な味もあって、面白かった!
ジニ

★★★★

以下、ネタバレはしてません。
このドラマ、ストーリーがだいたい三部、
第一部 初恋 篇 ~9話
第二部 師匠と対立&おとなの恋 篇 ~22話
第三部 ファンジニの未来 篇 ~最終話
という感じなんですが…。

一番よかったのが第一部の初恋篇でここだけなら★5こ

初恋の相手のチャン・グンソクくんが(前にも書いたけど)素晴らしい。役にぴったりで、若様の表情とか声がずーっと心に残ります。

第二部も波瀾万丈、師匠と対立したり、貴族(両班)との恋があったりといろいろ起きて、話としては面白いんだけれど、やっぱり一部の初恋での、心がしめつけられうような感動はなかったみたい。

そして終盤が…よく韓ドラにある失速、というのとは全然違うけど、突然あたらしい学者(賢人)があらわれてファン・ジニの後半生に影響を与えるのですが、その人の登場が唐突。
そのひとによってか変わるファン・ジニ、というところが私にはよく理解できなかった。
たしか映画でも似たようなエピソードが描かれていたので、史実でそういうことがあったんでしょうね。そこを抜かすと各方面からブーイングがくる…とか、ね。

さて、でてくるのが濃い~キャラばっかりなのですが、一番好きだったのがメヒャン(キム・ボヨン)。(写真奥)
師匠

ジニの師匠のペンムの終生のライバル。
ジニにとって敵でもあり、その一方で、ジニの才能の理解者でもあります。一応「悪役」なんだけど、芯がとおっていてかっこいい役でした。 
キム・ボヨンさんって真矢みきに似た感じの派手な美女ですが、演技も素晴らしかった。
ペンム(キム・ヨンエ・写真手前)も存在感があったけど、セリフに息がまじって聞きづらかったわ…。

もうひとり、ジニに執着して彼女を苦しめる「悪役」のピョッケス。
ピョケス
リュ・テジュンの、このはっきりした古典的二枚目顔が、表情演技もうまくて、ハマり役でした。

私がドラマでは初見のキム・ジェウォン
礼判大監
この頃の両班とは思えない生真面目な男によく合ってました。…が、私はこういう人物に魅力を感じないもんで、萌えポイントからは遠かった…。
でも、声がよかったわ~「イボゲ~~」(おい、みたいな呼びかけかしらん)っていうのが耳にのこってます。^^



面白いドラマだったんだけど、しいていうなら…
こういう芸道もののドラマで、踊りや楽器演奏で、「不世出の天才が圧倒的な名演でみているものをうならせる」という設定を、シーンで、説得力をもって描くのは無理がありますね…。

ファン・ジニの踊りは、ふつうにきれいだけれど、他を圧倒するような名演としてみるにはちょっと無理があったし。
楽器は、コムンゴ(お琴のようなもの)で、音階も少ないので、何がいいのかよくわからなかったわ…。

先日たまたまテレビで、また「アマデウス」を見たんですが、あれほど秀逸な映画になったのは、モーツアルトの名曲がずっと流れていることがなによりも彼の天才ぶりを証明していて、天才と凡才の対比の残酷さに説得力があるからでしょう。

芸術をテーマにするというのはドラマとしてはなかなかチャレンジングだな~と思いました。

最後に、映画版「ファンジニ」より、ずっと面白いです!!

…………………………………………………………………………
【おまけ】
ウノ若様=チャン・グンソクくんの最近のMVを借りてきました。
冒頭の鏡にむかっての百面相、めちゃ可愛い!…というかそこだけみればいいかな。笑

Sorry,the video was eliminated.

Online Videos by Veoh.com
二回クリックではじまります。m(_ _)m
スポンサーサイト

Comment

ジニ

komachiさん、こんばんは。
すごいタイミングです!
私、今「ファン・ジニ」を見てるのです(^^ゞ
かなりおもしろい感じで衣装もキレイだし、曲もいいし、気に入ってます。
初恋の相手、初めてみた俳優さんですがいい感じですね~♪

この時代、ヘアスタイルは本当にこんな感じだったのでしょうか?
「海神」でいうジャミ夫人のような^^;
どんどん、大きくなる感じで(笑)
リュ・テジュンさんもステキな方で初めてみます。
キム・ジェウォンさんはもう~沢山の作品を見ました。
「兄嫁は19才」が一番記憶にあります。
「偉大な遺産」「愛しのサガジ」「マイラブ・パッチ」「火山高」・・
どれも軽いイメージだったので今回、意外性がおもしろいかも?
同じく萌えポイントは無いです(笑)

メヒャン役の女優さん、「スマイルアゲン」に出てたひとですよね?
すごくいい演技をしてると思います。
まだ最後まで見てないので・・
今のとこ、踊りの練習などハ・ジウォンさんもすごいなぁ~と思って見てます。
コムンゴの魅力は確かにわからないです^^;^^;^^;
映画版もちょっと見たい気もしてます^^

視聴中なんですね

ルッカさん,あんにょん.
華麗ですよね.妓女の世界ってこんななのか,とびっくりさせられることがいっぱいで,面白いドラマでした.

初恋相手のグンソクくん,「プラハの恋人」でチョン・ドヨンの弟,いまファンタジー時代劇ホン・ギルドンというのにもでているそうで,売れっ子ですね.

キムジェはこれまでなぜか縁がなかったんです.ルッカさん,ずいぶんたくさん韓ドラ,みてますね~.
キムジェは現代ものの写真のイメージとずいぶんちがってました.悪くなかったですよん.^^

ジウォンちゃんの修練のようす,迫真の演技で,ホントに集中力のある女優さんだな~と感心.

>どんどん、大きくなる…
そうそう,髪型がねv-392
みてるだけで肩こり→ねんざv-356にもなりそう.笑

映画版のヒロイン(ヘギョちゃん)はイメージに合ってるのですが,話としてはドラマのほうがずっと面白かったです.このドラマ,ルッカさんも,エンジョイしてくださいね~♪

ネットで観ていたときも字幕付で観ている今もそうなんですが、グンソクくんのカオが小さすぎるのばかりが気になって、ふたりの恋物語に入り込めなかったワタシです^^ゞ ヘンですよねぇ^^ゞ でも”例のシーン”だけは今から号泣する気マンマンです(T^T)
ワタシはお師匠さん二人とも大好きですが、特に梅香師匠の声がたまらなく好きです♪
キムジェの声、よいでしょ~?♥

梅の香り!

オレンジさん、
うちは息子がいるので、やっぱりあの若様(の恋の顛末)をみていると胸が痛かったです…あ、ウリ息子は頭デカいですが。v-8
ジニがあとあと指輪を捨てるシーンがあったでしょう?あれ、思わずムっとしましたよ~。v-391

私は四角顔の師匠のほうは、あまり好きじゃなかったわ~。v-393あまりにも自分の主義を押しつけるんで。
メヒャンって梅香って書くんですね、素敵。ぴったりのお名前!あの女優さん、名演ですね。

キムジェ、声に惚れました。v-347

このMVいい~~~

あんにょん。
チャン・グンソクくんのMV、これってもとは整髪料のCFよね?
偶然、ちょっと前にメーキングみたのよ。でも途中まで。
歌も歌ってるなんて知らなかったわ。
なかなか良い声よね。
どんちゃんの次にかわいいわ(笑)
何回も見ちゃったわ。
ピョックケスもいいわ~~~。
現代ものにでてる彼もいいわよ。
ちょっと、ヒョンに似てるわ。

正統

caroさん、あんにょん。
グンソクくんキュートだよね~整髪料のCMなんだ。あのつんつん頭も可愛かったし。

ピョッケス、よかったです!
キムジェと対照的な役の感じもよくでてて。
正統派ヒョン系二枚目だね。
現代劇ではカメオ出演みたいな「愛に狂う」しかしらないので、ほかので見るのが楽しみ。。^^

komachiさん、あんにょん。

衛星劇場でこのドラマを見ています。グンソク君はチェックしてましたが、キム・ジェウォンが出てるなんて当初知らず、こちらで知ったのですが^^;
いきなりウノ様があんなことになり、この物語はどうなるんだ~と思ったのですが、次々と美花男がちゃんと用意されていたのですねv-392。私も基本的に、キム・ジェウォンより、正統派二枚目さんの方が萌えポイントが高いです。ちなみにキム・ジェウォンは、ソウルへ行くとき羽田空港で偶然見かけましたが、背が高くて生顔はとてもチッチャイ!(ウラヤマシイ) グンソク君の顔が小さすぎて画面ではそんなに小さく見えませんが(笑)

コムンゴね・・・一体どこにメロディラインがv-418?と私も何がよいのかさっぱりわかりませんでした。やっぱり奥が深いのでしょうかね~まだまだ楽しみです。



小さい

lotusrubyさん、こんばんは。
たしかに顔小さいわ、キムジェも!
色白でヒゲで顔りんかくを囲んでるので、いっそうくっきり小顔に見えるるのかな。でもイマドキのグンソクくんはもっとちっちゃいけど。v-392 生キムジェに会ったんですね。
lotusrubyさん、スター接近遭遇度、高くないですか、うらやまじい~~v-414

ピョッケス、偽悪ぶってる王族のボンボンによくあってますね。^^
衛星劇場、いまどのあたりでしょうか?終盤、かなりouchv-356の場面もありますが、波瀾万丈ジニの人生をお楽しみくださいネ。

これOSTいいよね~

凄く評判通り映像のとても鮮やかなドラマだったよね~一気にみたからもう一度ゆっくり見たみたいドラマですよ~
私もメヒャン好き~でも「スマイルアゲイン」の現代劇のときと雰囲気違うねこの人は時代劇の方がいいかも~
チャングンソク君、大望にも出てたねお顔は綺麗だと思うんだけどさ~ど~ももみ上げ系が苦手だからそれに目が行ってしまって私は苦手ちゃんです。男性陣のなかではなんといってもジニの母を慕う人(名前なんだっけ?)この人が1番でした(笑)。。。私はど~しても中年好みか?!
すぐにOST買っちゃったよ~♪

あんにょん、マダムさん。
そうそう、印象的なOSTの曲ありました!ドラマもすごく色彩が華やかだったわ~。
もみあげあったっけ?グンソクくん。笑
最近、ちょっと顔の感じがかわった気がするけど。ブレークしましたね。

メヒャン、いまBS日テレでやってる花よりも美しく、にも出てます。
やっぱり綺麗だけど、クッキリ目鼻立ちの美女だから、歴史劇に合うのかも。

あのコムンゴの師匠でしょう?
マダムさん、シブい好みだわ~v-10
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。