京城スキャンダル

2008.05.03 20:42|韓国ドラマ
白黒ポスター

見終わりました、「京城スキャンダル」
日本の植民地時代のソウル(京城)が舞台で、独立運動の地下組織の活動と朝鮮総督府(日本)官憲の戦い、が背景なんですが、そういうシリアスタッチの暗さ一辺倒~~のドラマ…では全然なかった。


見るまえはとくにすきな俳優がいないと思っていたけど、天下のプレイボーイのワン役のカン・ジファン、朝鮮人でありながら総督府の官憲のスヒョン役のリュ・ジン
幼なじみだけど、独立運動家だったワンの兄の死以来、断絶していたふたり。
このふたりがとにかくかっこよくて、ワンのキテレツな色のシャツ姿も、スヒョンのダークスーツ姿もよかった~!

前半はコメディで、大笑いさせてもらって、終盤せつないモードのなか、怒濤の展開。
視聴者のツボをおさえたドラマつくりで、植民地時代の京城のセットも雰囲気があったし、16話があっというま、堪能しました。
★★★★
ヒロインのヨギョン役のハン・ジミン、独立運動家の父を密告で殺された過去をもち、自分も祖国解放を目指す本屋の主人で、夜学の教師。おしゃれもせず、恋人もつくらず運動ひとすじの気丈な娘。
「チョマジャ」(チョソンマジマッヨジャ=朝鮮最後の女性)というあだ名をつけられほど。
ヨギョンとは水と油のような遊び人のワンが、ひょんなことでヨギョンとしりあうが、このチョマジャというあだ名を本名だと思いこむあたりも爆笑~。

ワンとヨギョンの身長差30cm?!の凸凹お笑いペアの爆笑恋愛と対照的に、
地下組織のスナイパーでありながら、京城随一の妓生ソンジュ(ハン・ゴウン)と敵である官憲のスヒョンの大人の恋愛も沁みたわ~。
あのデカい、リュ・ジンとのラブ・シーンで絵になってたから、ハン・ゴウンってすごく長身ですね。


コメディ担当はいろいろいて、
スヒョンの上司の日本人のマモルとその妻サチコ。
マモルは「怪傑春香」モリョンの父ですね、サチコは「バリ出来」のヨンジェ母。
この猛妻サチコの暴走とへこへこするだけのマモルに大爆笑なので、日本人が弾圧しているというストーリーの背景があんまり陰惨な感じにならなかったのかも。
まもる

さちこ

↑左がサチコ。
右はワンの義母で、このひとは「私の名前はキム・サムスン」にでてましたね。
妙な秘書役で。笑

こちら↓は、やはりコメディ担当。ワンが記者をするスキャンダル雑誌「チラシ」の編集長ら三人のチラシボーイズ。
チラシーズ



途中のストーリーの展開では、ソンジュたちの地下組織(エムルタン=親日派や日本要人を暗殺する組織)の活動があまりにもバレバレでご都合主義だったり、官憲側の捜査がおざなりにみえたりという、例によって、韓ドラらしいあらっぽい作りなのにちょっと興ざめなところもあったけど…。
でも、最後は怒濤の展開で、力業でおしきっちゃった感じでした。

そうそう、このひと↓。みためは色白の優男。
でも、差別主義の日本人ヤマシタ。超悪役でした。
こんな玉三郎みたいな、日本人ぽい容姿のひとうまくキャスティングしたわね~。≧x≦
やました


このドラマ、なにしろ男性主人公ふたりがよかった!
ふつうの四角関係じゃなくて、ワンとソンジュが男女を越えた友達という設定もよかった気がするわ~。
途中までは、ワンのかっこよさにみとれてました(ジファンくん、スタイルが抜群です!)。
でも、中盤から撮影疲れか、ちょっと顔がむくんでるなーなんて思ってみてたら、突然、
「ン?このひと中年になってふとったら、船越栄一郎になる?!!」と気づいてしまって
ちょっと熱が冷めたかも。

いっぽう、後半のリュ・ジン、とっても魅力的でした。ちょっと童顔?なので、いままでとくに好きな俳優さんではなかったんだけど。
リュ・ジンって「ソドンヨ」のサテッギルもそうだけど、裏切り者というかスパイ的な屈折した役柄、上手いし、合ってますね~今回はリュ・ジンに5つ★でした!
オススメのドラマです!!


ここからエンディングのことなのでネタバレです!!



ここから→
ラストの銃撃戦。ブッチとサンダンスみたいでしたね。
そして…後日譚、ふたりとも生き残ったのかな~。
お墓の前のスヒョン、あまりにも無傷だったので、あれはファンタジーだったような気もします。彼をみてあの刑事が自殺したのかな…と思ったんだけど。
そして駅の二人。
ほんとにああいう結末だったらよかったのだけど、どうでしょうか……。

ここまで←

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あんにょ~ん。

そんなに面白いの?
じゃ、見なくちゃね。
ちらっと見たときに、ウンチェオンマが怒り狂ってるの見てちょっとひいてたの。
あ、この写真の着物ってまとも?
「ソウル1945」はオモニ役が振袖着てたのだけどこれは?(笑)

出演者見てたら面白そうなキャスティングね。
今、「銭~」見てるので次はこれみるわ。

よくある最後

鍵コメさん。
あはは。失礼!たとえが悪かったかも。i-237
でも白スーツに帽子姿はチンチャかっこよかったです。v-10

ラストはたしかに韓ドラによくある肩すかし的な感じですね。じゃあ、どういうエンディングがよかったか、といわれると、困るけど。
男ふたりのストップモーションで終わってもよかったかな。i-228

こっちも面白い

caroさん、
視聴率は銭の戦争のウラでよくなかったらしいけど、評判がよかったので観ました。期待よりずっとよかった!!
ジファンくん、わたしはクムスンを一部しかみてないので、主役ははじめてなんだけど、うまいし、姿がいいのよね~。ハマるとこまではいかなかったけど。>_<

銭の戦争もよかったけど、こっちのほうがわかりやすくてオモシロかったかも。オススメですよん♪

よかったでしょう!!!

komachi様、おひさぁ。
良かったでしょう。ジファン君。
私はクムスンからはいって、その後、ひとぉつ、ふたぁつ、挟んでのジファン君だったのですが、本当にこれ、良かったです。
どう良かったかと言うと、そりゃジファン君もよかったけど、自分の中に「殖民地」と言うものについての誤解がたくさんあるということに気づいたのでした。
このことについては、韓国語の最初の先生ともあれこれ語り合ったことだったので、本当に意義深いドラマでした。
コメディにかくした悲しみ、怒り、憾み、こういう視点であの時代を描いたドラマは今までなかったので、韓国でも賛否はわかれたものの、それでも高い評価を受けたそうですよ。
あれ以上にシリアスに描くわけにはいかなかった・・・そんな部分もあったのかなと思いました。
ラストは・・・実はあれは幻想ですよね。
こうだったらよかったのに・・・というような。それも悲しくて泣けたんです。

ラストは

suppinさん。
ジファンくんのドラマはほとんど初めてでしたが、上手いですね~。
モダンボーイにピッタリでした。

ストーリーは、例の戯画化したマモルサチコ夫妻など、日本人がみても居心地わるくならないようなコメディになってましたね。

ラスト、私もどっちかっていうファンタジー説です。
でも、ドラマのなかでの事実だというふうに解釈してもかまわない、視聴者にまかせるという、韓ドラらしいエンディングですね。

今更ですが…

komachiさん
今年もよろしくお願いします
今や話題の中心は最新の「星から来たあなた」だというのに、かなり遡って記事を引っ張って来ましたe-264
「星~」もすごく面白そうですね!クリ雪→ドリハイ→太陽とスヒョン君の演技が気に入っている上、いとしのソヨンのパク・ヘジンもお気に入りだったので楽しみにしています。

さて、年末~年始にかけてBSドラマが休止というまったりな中、最近観た映画「7級公務員」のジファン君が良かったのでkomachさんのお薦めの後押しもありレンタル視聴しました
とても面白かったですe-284時代が時代だけに背景は日本人としては辛いものがありますが、上田夫婦のミユキさんも素直に描かれていたし救いはあったかな?と…
クールなリュ・ジンとドンファンのようなカン・ジファンが二人共かっこ良かったです~e-266
序盤は可笑しくて後半はシリアスでしたね~
特にスヒョンとソンジュの子役時代のエピも含めた切ない恋が魅力で、最後ソンジュが撃たれた時駆け寄ることも許されない…そんな状況に泣かされました
ジファン君もスタイルがメチャメチャ良くて、赤や黄色のシャツもお似合いで(トマトやバナナが気を悪くするのでは?)ダンスシーンも楽しく観ましたが
>「ン?このひと中年になってふとったら、船越栄一郎になる?!!」と気づいてしまって
というkomachiさんの記事を視聴途中で拝見し、それ以降そのフレーズを思い出してしまい(その前はオードリー若林?かなとも)、ちょっとジファン君には申し訳なかったですe-465
大王世宗では最後まで世宗に仕えた良い人だったのに、イ・ガングはとても憎々しい役でしたね
結末はkomachiさんはファンタジー説ですか?私は現実だと思ったのですが…(そうであって欲しい)

現在「応答せよ1997」に嵌ってます
終了したらまたお邪魔したいですe-320

kazuさんへ

こちらこそ今年も宜しくお願いします。

かなり遡りましたねー。
これ、日本人には楽しみにくい時代のドラマですがそのわりには楽しめた記憶があります

船越、、、プププ、そんな失礼なこと言いましたねー。
(^^;;
オードリーも相当ですが。

最近ではチュウォンの「カクシタル」が占領時代の話で視聴率もよかったので見たいのですがちょっと躊躇ってます。きっと日本人が極悪にえがかれてるだろうし。
(>人<;)

応答せよ、私もbsで再視聴してます。
これ大好きです。(^ ^)
シウォン役のウンジ、素にしか見えないです。
ハクチャン役のジウォンが高校生って無理だと思ってたけど、全然大丈夫でビックリでした。
さて、兄弟どっちが夫でしょう?p(^_^)q


非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ