スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【韓国映画】映画は映画だ

2009.01.17 12:15|韓国映画
やっと到着した「映画は映画だ」のDVD。
早速観ました。
春に日本でも公開予定なので、楽しみにしているジソ・ペンも多いとおもうので、
ストーリーにはふれずにかんたんな感想だけ。
映画

暴力的な「やくざ」な俳優スタ(カン・ジファン)と、ひょんなことから映画に出演することになったほんもののヤクザのカンペ(ジソプ)。

最初、配役だけみて、ジソプがあまりにもハマり役すぎて陳腐にならないかしら、などと失礼な、いらぬ心配もしたのですが…。
結果は、全然ちがった!
単なるヤクザ映画とはまったく違う映画だったために、ジソプの陰影のあるルックスと存在感がいっそう生かされていたように思います。

ストーリー(というか設定)が複雑。
いわゆるヤクザ映画とは全然違っていて、ジソプの役柄も、リアルなヤクザ稼業(暴力、ときには殺人が仕事)をしながら、映画でヤクザを演じるという、重奏的な劇なのでみているほうも、ときどきなにが本当なのか混乱させられます。
しかも撮影がすすむにつれ、俳優のスタ(カン・ジファン)とヤクザ(ジソプ)のあいだをいきかう感情や、それぞれの生き方が微妙に変化していくようすなどが、いろんなエピソード(映画撮影のエピソードと、カンペの本業のエピソードが平行する)のなかで描写されていくので、わかりやすい映画、とはいえないかも。
私自身も感想をかくのが難しい・・。>_<
やっぱり暴力シーンが多すぎて女性向きとはいえないし。
日本で公開しても、ジファンやジソプファンは観るでしょうが、一般にうける映画、とはちょっと思えないな、残念ながら……。

ところで、私の好きなシーンは………、
(以下ネタバレなのでかくしておきます、みるかたは反転させてください)


ジソプが女優さんといるシーン。
「なんで、そんなになんべんもポッポするんだよ…」というところ。
カンペの別の面がよく出ていたシーンです。
こういう繊細な表現のところに、
ジソプの真骨頂がある、とおもうんですよね~。



ジソプはともかく、カン・ジファンは、ヤンチャなイメージはあっても今回の役柄は、それ以上のかなり強烈な役柄なので、ファンのひとは、汚い言葉を吐くスタ役にびっくりするかも。

ともあれ、ジソプがこの役柄でいろんな賞を受賞したのには納得です。
ただ……これで成功したからって、このあと、この手のキャラのオファーばかりにならないことを祈ります!


…………………………………………………………………………………………

ところで、これ、韓国版DVDで観たのですが、本編と、監督インタビューなどのはいった二枚組なのだけれど、二枚目のほうは英語字幕がないのかしら?
字幕メニューが見つからなくて困ったわ……。
スポンサーサイト

Comment

私も見ました!

楽しみにしたこの映画。

すぐに、あああぁ~苦手なタイプの映画だと思ってしまった。ヤクザがダメで。1番苦手。だからインソンの「卑劣な街」もリタイア…。
もう少し、ヤクザってわかっていましたが明るい映画かな?と。
主人は「面白かった」らしいです。

男性向きですよね。

内容は悪くないと思います。
が…暴力シーンとかで私は内容が飛んでしまった。
どちらかと言えば、ジソプの方が中心かな?と思いました。
平和がいいv-393
大好きなジソプだから、最後まで見れたかも。

内容

こんばんは
キム・キドク監督ならではの内容だと思いました。
彼の映画にはよく船が登場しますが今回もそうでした。
人生でも表しているのでしょうか。
カンペ(ジソプ)が女優とデートしていたのは彼は上の道路で
彼女は下の遊歩道というのも別の道という意味がありそうです。
他にもいっぱい伏線があったようです。
割れた眼鏡にも金のネックレスにも。
知らない俳優さんもいたので彼の顔を区別できないので
何度も見直しました。

確かにスタ役のカン・ジファンの印象も今までと違いますね。

映画「アンティーク」も字幕なしで見ましたが
意味がわからず評価に困りました。DVD発売まで待ちます。

ハード

ミユキさん.
そうですよね,やっぱり暴力シーンが女性にはシンドイですよね.
よくできた映画なんだろうとは思うのですが,複雑で難しかったです.

ジソプは女優さんといるシーンが,ホっとしました.

私は「卑劣な街」は,めずらしく宮崎で上映があって映画館でみられたんですが,あれは,面白くみました.
インソンくんがやくざの中間管理職的で,惨めさや悲哀がよくでてたように思います.
でも彼が一番よかったのはいまだに,「ラブストーリー」のときの絵に描いたようなカッコイイ先輩,です♪

伏線

SOPHILさん,みるまでにあまり予備知識をいれないようにしてたので,
ストーリを追うのにいっぱいいっぱいで伏線などは,まったく気付いていませんでした.
カンペはやはり途中で,足を洗いたい,という気持ちがちょっとあったのでしょうかね~.

もう一度,ゆっくり見直したいです.

キム・ギドク作品も食わず嫌いをやめて,今後トライしてみます.

アンティーク,字幕なしで見られたんですね!早い!!

あんにょん。
私はリタイアしちゃったわ。
なんか常に誰かがボコボコにされてるし
イマイチ話がようわからん。
で、今回は集中してみる気になれず
消しちゃったv-393
すこ~し愛が薄れてるかも・・・・v-408

難しいよねーー

caroさん、
ちょっと難しい映画よね~たしかに、集中力がいる映画かもしれないわ。
いろいろ伏線が張られてるらしいけど、全然わからなかったわ。>_<
でも、韓国映画をみなれたせいか、暴力シーンもだいぶ慣れてきたんで、最後まで見られました。

ジソプのキャリアにとってはよかったようで(受賞したし)評価も高い映画だったので、そこは喜んでいます~♪
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。