【韓国映画】「素晴らしい一日 멋진하루 」

2009.03.26 09:28|韓国映画
素敵な一日
同じ監督のアドリブナイト」を見たときに、原作が平安寿子、ときいて、読もうとおもって短編集を買ったら、
この 「素晴らしい一日 멋진하루  」(2008年公開 監督:イ・ユンギ )
の原作も、そのなかにありました。

めずらしく原作を読んだ後に映画みる、ということを経験。
この短編集のなかでも「素晴らしい一日」がダントツにおもしろかった!
小説をよみながらイメージするのはやっぱり日本の風景や世相なので、韓国映画になったのをあらためてみると、そのギャップも興味深かったです。

ドラマチックな話じゃないし、というより、表面的には、かなりケチくさい話。(笑)
男女の一種のロードムービー?だけど、色っぽいシーンもなし。^^;;

でも…とにかく、主演の演技派のふたりがほんっっとに上手くて、感嘆。 ★も4個。
★★★★
(ネタバレなし)

ストーリーは…

『多いと言えば多く、少ないと言えば少ない金額350万ウォン。別れた男友達に取られた金を返してもらうために、1年ぶりに彼を訪ねた女がいる。
彼女の名はヒス。長いと言えば長く、短いと言えば短い1年。
別れた女友達に借りた350万ウォンを返すために、金を借りようとした男がいる。彼の名前はビョンウン。
あるのどかな土曜日の朝、初冬の冷たい風に吹かれて、ヒスは競馬場に入る。キョロキョロと競馬場をさ迷うヒス。ついにビョンウンを発見する。ビョンウンと目が合うと同時に口をついた言葉、「お金返して」。ヒスは30をとうに過ぎた。そして恋人もいない。仕事もない。通帳も底をついた。完全にオールドミスの失業者だ。突然ビョンウンに貸した350万ウォンを思い出した。それで決心した。必ずそのお金を返してもらおうと。 …中略…
1年前は恋人同士、今は債権者と債務者……長くない冬の一日、日は短くお金は増える。再開した彼らに許された「不快な一日」が暮れて行く。 』
innolife 映画紹介より


チョン・ドヨンが、婚約者の不祥事で、結婚しそびれて落ち込んでいる30才くらいのヒロイン・ヒス役。
車を駐車して離れるとき、ナビをグローブボックスにいちいち隠すくらい、ケチで現実主義。
映画では、最初から最後まで、終始一貫不機嫌なんだけど(またその不機嫌な表情の、ドヨンさんの上手なこと!)、そのなかでも、ほんのすこしみせる、かわいらしさや悲しさ、人の良さ(すごく少ないけど、笑)、元カレへの微妙なキモチを、表情変化でみせるワザにおどろかされます。

ハ・ジョンウがビョンウン役。
元カノから、昔借りた金を返せとつめよられる男。
これが、調子のいいちゃらちゃらした男で、スペインにレストランをもちたい、なんてことを夢みていて、事業に失敗して住む家もないどうしようないやつ。
堅実、とか、まじめ、とかから一番遠いキャラ。
でも、人なつこくて憎めない、という役柄。
こっちもまた上手い!

「追撃者」の犯人みたいなガッツリ濃い~役をやったかと思うと、こんどはどこにでもいるような男を、個性的にちゃんと演じるのよね、素晴らしい!!
ヒスみたいな堅実指向のケチな女性がなんでビョンウンと付き合ってたのか?とも思うけど、
でもそういうのって実はありがち、ですね。>_<


MISAのウンチェの母だったキム・ヘオクも女事業家役で出てます。
事業家

私の気に入りの「ベートーベンウイルス」のミョンファン役、キム・ヨンミン
キム・ヨンミン
いやーな男の役でしたが…。>_<

ほかには、
チャン・ソヨン、白い巨塔でキーになった看護婦さんだったひとですね。
シングルマザー

さらに、カメオ的ですが、こういうアジョシたちも。
あ、チェ・イルファ(将軍@ファッション70s)も。
アジョシたち
彼らは全員、同じ監督の「アドリブナイト」にも出てましたね。

こういう脇役の描写がしっかりしていて、彼らに金を借りにいくビョンウンのキャラクターが、彼らとのやりとりのなかではっきりあらわれるてくる、
さらに、そのやりとりをみて、ヒスの気持ちもそれにつれて、だんだんに変化していく、という映画の仕掛けになってました。

脇役も、韓国ドラマ・映画好きのひとならなじみの人が多くて、なかなか楽しめます。

たった一日のできごとなのに、天気もかわり、最悪な気持ちもじょじょにかわる、
そんな一日をチョン・ドヨンとともにソウルをぐるぐるしながら経験して、
ラスト、暖かい気持ちでちょっと笑みがこぼれる、そういう映画です。

………………………………………………………………………………………

そういえば、この撮影時、チョン・ドヨンさん、妊娠中でしたね。
無事赤ちゃんが生まれて、チュッカヘ~^^
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ