ショートレビュー 『クロッシング』『アンティーク』など

2009.06.01 11:19|韓国映画
ぽつぽつと映画も観てるんですが、全然レビューを書いてなかったので、忘れないうちに簡単な感想を。
『クロッシング』  
『霜花店 サンファジョム』
『ガールスカウト』
『アンティーク』の4本。

以下、ネタバレはしてません。
『クロッシング 크로싱』 
(2008年 キム・テギュン監督) 
★★★★★
公式HP
映画としての一般的な評価が高いのかどうか知らないけれど、とにかく観ている間中胸が痛み続ける映画で、数日間気分が落ち込むくらいでした。

「北朝鮮の極貧の家族、母の病気の薬を買うために、脱北して中国に行った父、すぐに戻るつもりが、自分の意思ではなくいろんなアクシデントで韓国に亡命する羽目になり、のこされた息子(10才くらい)は、その父を待ち続けるが、とうとう母も亡くなり、モンゴル経由での脱北を試み…」というストーリー。

父は元国家代表のサッカー選手なのに、地方での極貧生活。
時代背景は金日成のころのようだけど、たぶんいまでもそんなに生活水準が上がっているとは思えない…。
そんな国に生まれてしまった子供達の運命をおもうと、ほんとに観るのが辛くなるような映画です。
父役のチャ・インピョ、「白い巨塔」のエリート医師の役柄しかみたことが無かったのですが、この映画では、家族を守りたい、とただひたすら願う平凡な父なのに想像を絶する苦難がふりかかる主人公を演じて見事です。
彼のインタビューをどこかで読んだけど、内容が内容なので、撮影(中国)に相当苦労した、と。
観るときはちょっと心して観たほうがいいかも。
あとをひく映画なので。
クロッシング




『霜花店(サンファジョム) 쌍화점』
(2008年 ユ・ハ監督)  
★★★
話題のとおりの衝撃作。
男色の王(チュ・ジンモ)とその親衛隊長(チョ・インソン)、そして王妃(ソン・ジヒョ)の間の愛憎劇。
冒頭の敵の襲撃シーンの迫力がすごくて、いきなりひきこまれます。
アクション、官能、心理劇など、いろんな要素がつまった、こってり楽しめる映画。
終盤の30分くらいの展開にはちょっとぎょっとさせられるかも。

自分の策におもいもかけず足をとられ、しだいに狂気におちいる王役のチュ・ジンモがよかったです。
インソンくんも熱演だけど、私は彼は現代劇のほうが好きだな。
ソン・ジヒョ(「宮」の皇子の元彼女)は、あまり色っぽい感じがなかったけど、そういう彼女を意図的に選んだのかも。




『ガールスカウト 걸스카우트』
(2008年 キム・サンマン監督) 
★★★
  
サギ投資商法にひっかかった女四人(キム・ソナ ナ・ムニ イ・ギョンシル  コ・ジュニ)が、自分たちの金をとりもどすべく、サギ犯の女をおいかけるロードムービー的ブラックコメディ。
期待どおり、キム・ソナ、ナ・ムニの新旧?演技派コンビ、上手い!
役作りなのか相当太めのキム・ソナの馬力(!)に圧倒されます。
gs
ちゃっかりした若いギャル役コ・ジュニも、いい味をだしてましたが、
一番目をひいたのが、彼女らと金をとりあう取り立て屋役リュ・テジュン(「ファンジニ」のピョッケス役だったひと)。
かっこいいんだが残虐なんだかよくわからない役柄にすごく合ってました。
たしかなにかの映画賞の助演賞にもノミネートされてましたね。
このひと男前だけど、普通の二枚目役じゃなくてこういうナナメの役が合うね~。
ラストも韓国映画らしい人情ほろりのエンディングでよかった。
ちなみに「ガールスカウト」というタイトル、四人が、サギ犯の女のいきつけの店のまえで待ち伏せのためにキャンプをはるんだけど、それがガールスカウトみたいだ、というところから来てます。




『アンティーク 앤티크 』  
(2008年 ミン・ギュドン監督) 
★★★

これも予想どおり、楽しい映画。
ストーリー自体(バックグラウンドにある主人公のトラウマ話も…)はまあそれなり~という程度の話なんだけど、男性四人のキャラが面白いし、小ネタのエピソード(三人組女高生とか、ジフニのサンタの配達とか)や脇役のわけありげな雰囲気(キム・チャンワンとイ・フィヒャンのコンビ)も楽しめる映画でした。
チュ・ジフン、コメディのセンスもありそう。
キム・ジェウクの魔性のゲイも、魔性のわりに(笑)、さらっとしていてよかったです。
アンティーク

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ