『ロードナンバーワン』 2話までのかんたんな感想。

2010.06.28 12:50|ロードナンバーワン
見ました。
予想していたとおりインテンスな戦争ドラマです。
映画などで相当リアルな戦闘場面に、こちらもかなり慣れっこになってるところがあるけど、ドラマとしては破格に迫力のある戦闘シーンでした。

ジソプユン・ゲサンの演技はすごくよかったです。
ふたりともクラシックな顔つきなので、こういう軍人の役柄がすごくよく合ってる。
しかし、なんといってもチェ・ミンス
有能で人間味のある中隊長役。
いやあ、目力がすごいし、迫力がハンパじゃない・・・正直、ジソプよりも彼のほうに目が行ってしまいました。


以下、1~2話のものすごく簡単な話の流れだけ。
字幕なしで見たし、軍隊用語もわからないし・・
こんな展開だったかしらん・・という程度です。m(_ _)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チャンウ(ソ・ジソプ)は、ヒロインのスヨン(キム・ハヌル)の家(地主)の奉公人の息子。
ふたりは幼いころからの恋仲。
絵の好きなジャンウはずっとスヨンの肖像を書き続けている。
日本からの独立後、スヨンの家は没落、医者になりたいスヨンの学費稼ぎのためにチャンウは入隊。(朝鮮戦争の二年前)
朝鮮労働党パルチザンとの激烈な戦闘で負傷、奇跡的に生き延びる。

スヨンのもとにチャンウが戦死したという通知がもたらされる。絶望したスヨンが自殺をはかろうとしたところを
村に駐屯している隊の士官テホ(ユン・ゲサン)に救われる。


その後・・
1950年、朝鮮戦争直前。
診療所で医師をしているスヨンはテホと結婚する予定。
しかし、そこに、チャンウが生還する。
チャンウは、スヨンのことだけを考えて、死地からかろうじて戻り、除隊してスヨンとともに平穏な暮らしを夢見ていたのに、テホとスヨンの婚約をしり衝撃をうける。
テホはチャンウの生還を知っても動じず、予定どおり結婚するつもり。

北朝鮮軍の侵攻も取りざたされているなか、南進を防ぐ措置として、村の橋に爆薬をしかける計画があるが、テホはつい計画をスヨンにもらしてしまう。
スヨンの兄はパルチザンのシンパで、この情報を偶然きいてテホらの工作を妨害。
テホらと銃撃戦になりけがをしたシンパたちをスヨンが診療所で手当してるところにテホらが追ってくる。
スヨンが彼らの仲間で情報をとるために自分を利用したと思い込んだテホ。
激怒してスヨンを撃とうとするが、そのときまさに、北朝鮮軍が38度線を越えて侵攻をはじめ、村人も避難をはじめる。

チャンウは軍から逃亡してスヨンと駆け落ちしようとするが、スヨンは病身の兄や妹をおいていけないと抵抗する。

一方、テホは、自分の情報漏洩で橋への爆弾設置が失敗したことの責任を感じ、北朝鮮軍の戦車が間近に迫るなか決死の覚悟で橋の爆破を試みるが失敗。死傷者が出る。

部下を死なせたテホ、自分自身とスヨンへの憤怒がおさまらず、チャンウとスヨンの言い争いの場にあらわれ、スヨンに自分の妻になるといった約束は本心だったのか、と銃をつきつける。
スヨンは、気持ちは本当だったが、そのときにはチャンウが死んだと思っていたからだ、と言う。
チャンウは、スヨンではなく自分をまず撃てばすむだろう、「俺を撃て!」と迫る。
結局、スヨンもチャンウも撃てないテホ。

スヨンの軍法による処分を求めるテホに対して、中隊長(チェ・ミンス)は、負傷者が出ているなか、医師のスヨンが必要だと不問に付す。
避難中にチャンウの父が負傷。
スヨンはその手当をしながら、妹や村人とともに避難。
しかし手当もむなしくチャンウの父は死んでしまう。

村人の避難の時間をかせぐために、北朝鮮軍戦車の南進を防ぐべく残った第二中隊にチャンウも帰隊。
戦車の破壊工作を計画する・・・

・・・というところで二話終了。
すごく話の展開が早かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジソプはさすがに上手い。
例えば・・帰還して、スヨンの兄と再会したときの表情なんてすごくよかったです。
この兄は、奉公人の息子であるチャンウを嫌っていて、昔チャンウの手を鎌で斬りつけたこともあり、因縁の相手なんだけど、そういう気持ちを押し殺しているチャンウの感じが良く出てました。

みんな熱演なんだけど、でも、実は不満もあって、キム・ハヌルのスヨン。

テホが、チャンウの頭に銃をつきつけたシーンなんかでも、ふたりのぎりぎりの緊迫感のあるやりとりにくらべてそれを見ているスヨンが・・
うーん、このひとの表情演技がどうもパターン化してる気がして。

ふたりの男の間にはさまれてこのあとも苦悩する役柄なんで、なかなか難しい感情表現が必要だと思うけど、大丈夫かしらん。。。
ヒロインに共感できなくてノレなかった「チュノ」の二の舞にならないことを祈るわ~

こちらが迫力のチェ・ミンス中隊長。
rno1-1


テホとチャンウの対決。
ro1-2
ro1-3








スポンサーサイト

Comment

ヒロイン、分かる気が

komachiさんこんにちは
サッカー日本代表残念でした(良く頑張りました)
  ___
  \●/ 
(・_・)ノ あっぱれ!

で、ロードナンバーワンですが、
韓国での視聴率が悪くて、どうなんだろう?と思っていました
添付写真、良いですねぇ (v'ー^)v☆
ジソブはもちろん、ユン・ゲサンもイイですね

ヒロインの件は、配役が発表された時から気になってました
えーーっ?!って (-"-)
彼女はコメディ系なら。。。
komachiさんの「表情演技がパターン化」に、
思わずうなずいちゃいました
やっぱね

私はまだ見られる環境に無いので、こちらに時々お邪魔して
楽しませていただきます

太王四神記で悪役を見事にこなしていたチェ・ミンスが、
今回は人間味のある役柄ですか?
どんな演技を見せてくれるか楽しみが増えました


視聴率

うさぎの姉御 さん,こんにちは.

視聴率があまりよくないのは残念です・・ジソプもすごく力のはいった演技を見せてるし.
ものすごくシリアスなトーンのドラマなので,こういうのが受け入れられるのかどうか..難しいところかもしれません.

>彼女はコメディ系なら。。。
そうそう!
ドラマでは「オンエア」の高ピーな女優役はよかったです.
ストーリー展開が早すぎて,感情移入する間がないというのもあるんですよねーー.>_<

でもまだまだほんの序盤なんで今後に期待です.

ところで・・日本代表,惜しかった~~~v-406
PK戦にだけはなってほしくなかったのに.あれを見るのが苦手なんですう・・心臓に悪いわ..v-12
でも,熱戦に拍手です.v-424v-424



jジソの号泣

サッカーのせいで、日にちの感覚がおかしくなっていて。。。
コメントを書いた後ひと眠りしたのですが、
何故か8時ころには特ダネを何気に見ていて、

w(☆o◎)w
W(≧O≦)W
((゚皿゚))嘘でしょ…

パクヨン!!!!!!!!!

えっ、なになに?、どういう事!?

9時ころにはどの局でも報道されて

その後ネット上にジソブの弔問写真が。。。
彼のあんな顔、演技でも見たこと無い
俳優の顔じゃないです
どんだけ辛いか。。。 もらい泣き (>_<。。)

どんな辛い事があったか分からないけど、
まだ32でこれからでしょうに.....
周りの多くの人達の悲しみ辛さを考えられなかったの?
考えられればあんな事しなかったよね
でも、バカヤローって言いたい
特に思い入れがある俳優さんじゃないけど、
スリングショットなんかいいじゃんっ!て思ってたし、
日本の韓流の礎を地道に築いた一番の功労者と思うので、
本当に残念でなりません
合掌 (-人-)…†

かわいそうすぎて・・

うさぎの姉御さん,

私も↑のコメントを書いたあと,ニュースをみてびっくりしました.。・゚ ゚・・゚ ゚・(p>□<q)・゚ ゚・・゚ ゚・。

ジソプの霊安室前での写真までたくさんあがっていて,それはもう見るのが辛いほどで・・.
昔はよくジソプとヨンハくんがつるんでる動画なんかも楽しんで見ていたのでとても辛い・・大親友だったのに.
こんな若さで死んでしまうような辛い目にあったヨンハくんを思っても,また,ジソプの心情を察しても,言葉もありません・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

さっそくありがとうございます.
PWの件承知しました.
また伺いますね~.

一報のあとのジソプの泣き顔の写真を見たときから(あれはショックでした・・),ヨンハくんのニュースは無意識に避けていてあまり見てないんです.
でもたまたま見たフジでは,ジソプの名前もだして彼の普段の写真も出して紹介してました.
映画「ゲゲゲ・・」に出たりして,日本のエンタメマスコミでも一応名前と顔は認知されているんでしょうね.


パン屋ドラマ,主役の子がブレーク中なんですか?
ナムギル・ジソプの裏でやってくれるなんて,けんか上等っっ!って言う感じでまったくノーマークでした!v-8
本来,食べ物系ドラマは大好きなんですけど.笑
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ