『メリーは外泊中 매리는 외박중 』 1話あらすじレビュー

2010.11.09 14:56|メリーは外泊中
素材が完全に若者向けだから、視聴率はあまり伸びないかもしれないけど、グンソクくんのドラマは(私的には)ハズレがいままでひとつもないので、見ますよ~~。
「ドクターチャンプ」も記事をあげてるので、これ、どうしようかと思ったんだけど、グンソクくんみてたらキャプしたくなったので、とりあえず1話は書きました。^^

u&m001


第一話は、ヒロインのメリ(グニョンちゃん)とムギョル(グンソク)の出会いと、ムギョルのキャラクターの描写が主だった、かな。軽い感じのラブコメです。


そうそう、冒頭結婚式シーン、途中からホラーになって、キム・ジェウクの頭がグルグル回ってました。@_@;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        u&m0100


第一話


アパートのある部屋から、家財道具が運び出されている。
赤い差し押さえの紙が貼られているタンスや冷蔵庫。

全部運ばれてトラックが行ってしまうと空っぽの部屋にメリひとり。

u&m0101

すわりこんでため息。
「いち、に、さん・・」と数えて十まできたら、気分が変わったのか元気に立ち上がる。

持って行かれないように隠してあった?でかいかばんを部屋までひっぱりあげてきて、コンロや服や本をだす。

u&m0102

隣のアジュンマ宅に非難させてあったテレビも。
本を整理しながら、「学校、行きたいのにな・・」とつぶやく。
テレビには女優ソジュンが出ている。
「演技もうまいのに最近出てないな・・」

冷蔵庫を持っていかれて、タッパーの食品が腐るので、全部まぜてビビンパにして食べるメリ。

壁には家族三人の写真。
オンマらしい女性はメリにそっくり。

u&m0103




東京。
ある中年の男が、座敷にすわって、メリ母の写真をみつめている。

テレビでは、オーディション番組のようなところでジョンインが審査中。
「才能のないひとは努力してもだめ」とばっさり。


部下らしい男たちが、なにか仕事の件で男に報告。
失敗したらしくビビって平身低頭。
男は刀を手入れしながら聞いている。

u&m0104
後ろに鎧かぶとか、提灯まであって、やっぱり日本のイメージってどっか変だよね~笑
部下の日本語も全然なに言ってるかわからないし。苦笑


そこにジョンインが帰宅。
ここの息子らしい。

u&m0105

ドラマ制作会社設立の事業計画があるようで、父から投資してもらおうとしている。
「ドラマ制作はばくちだ。投資するには条件がある。」と父。
父はジョンインに、ちゃんと家庭を持ってこそ仕事ができると諭す。
要するに、条件っていうのは結婚すること、なのかな。


メリ、ビビンパを食べてると、ノックの音。
父がこっそり帰宅。
金貸しに追われている。
落ち込む父を必死に元気づけるメリ。
「ふたりでがんばってお金を返してやり直そう。」と。
しかし、そんな程度の借金ではない。

u&m0106


「おい!!ウィ・デハン!!」借金取り、がんがんドアをたたいている。

明かりを消して居留守をつかおうとするが、バレている。

しかたなくメリがでていき、借金取りに、
・・・デハンは血のつながった父じゃない、あいつにはぶたれてばっかりだった、こっちも被害者だ、どこにいるかなんて知らない、と突っぱねる。
u&m0107

借金取りが帰ったとおもって部屋にもどるが、そんな話には騙されてるはずもない借金取り、しっかり見つかってしまう。
パニックになるふたり、父は窓から逃走。



友達のソラから電話で、酒を飲んで運転できないと呼び出される。
代理運転でこずかい稼ぎ。
メリはずっと父の借金問題で、友人とも疎遠だったようす。
ひさしぶりに遊ぼうということになって、弘大あたりに行く。
u&m0108


道はひとがいっぱいで大混雑。
メリ、なにかに衝突して、真っ青になる。
u&m0110

車をおりると、人が倒れている。
u&m0111

必死で呼びかけると、ギターを背負った長髪の男、ムギョルが起き上がる。
手の甲に切り傷、血が出ているのをぺろぺろなめる、猫のような男。

u&m0112

大丈夫だと言ってそのまま歩いていくムギョル。
ほっとしたメリだが、友人は、ふりむいたムギョルが車のナンバーをチェックしていた、あとでクレームを言ってくるかも、とパニック。
メリ、自分が補償しないといけないかも、と心配になり、雑踏の人混みのなか、ムギョルのあとを追う。

u&m0115


ライブハウスにはいっていったムギョル。
あとをついていったメリ、超満員のステージ上にムギョルを見つける。

u&m0116
u&m0118

歌っているようすに、ケガは大丈夫だと思うが、念のため証拠の写真を撮っておく。
あはは、しっかりしてるねーーメリ。
アッパの借金問題のせいで、ずいぶんいろんな経験をしたのかもね。


大盛り上がりの観客のなかに、女優ノソジュンがいるが、帽子を目深にかぶっている。

u&m0117


公演終了後、ファンの女の子が出待ちをしている。
ムギョルが出て来ると、嬌声。
ファンをハグするムギョル。
メリが事故の話をしようとするが、ファンとまちがえられメリもハグされる。
u&m0119

ふふ、一瞬ぼんやりしてしまうメリがキオプタ!

ムギョルは、道ばたで女ともめて、いきなり平手打ちされている。
しかし、気にもとめないようすでそのまま帰っていく。
女はヒステリーをおこして地団駄。

メリ、そのようすでムギョルが悪党だとおもいこみ、事故のことも因縁をつけられると困る、となんとか和解のサインをもらおうと追いかける。

ムギョル、こんどは喫茶店にいて、相手はまた女性。
「歌手のふりしたホストなんじゃないの?」柱の陰からのぞいているメリ。

ムギョル、契約したステージが意図と違う、と拒否しており、女は、ムギョルがいまのバンドメンバーと別れたほうがいいと忠告、さらに違約金は三倍だと警告。
「俺は自分とファンが望む音楽しかやらない。」

u&m0123
契約書を破って、ムギョルは女に金を渡す。
家の保証金でつくった金で、全財産だ、と。
女は金をうけとって、「正直、あんたとは仕事するのは大変だったわ。」と席を立つ。
どうやら、バンドのマネージャーをやっていたみたいね。

メリ、ムギョルの前にすわって、サインがほしいファンのふりをして、白紙にサインをせしめる。

u&m0124

店をでて、大喜びで小躍りするメリ、サインをもらった紙の上に「確認書、弘大付近で些細な事故があって被害者は過失で・・」と適当にかきはじめる。

u&m0125

それを上からのぞいているムギョル。
紙を奪って破ってしまう。

またまたムギョルのあとを追いかけるはめに。

酒を飲みながら交渉。
ムギョルは、ケガは大丈夫だといいながら、確認書にサインは拒否。
「これからは、なんでも軽々しくサインするのはやめたんだ。」と。
メリはなんとかサインがほしいのでいわれるままに酒を飲む。

u&m0126
u&m0127

ふたりで店を出てふらふらと歩いている。

メリ、「今日一日どんなに辛かったか・・」と愚痴もでてくる。
「そりゃ、かわいそうだな。」といきなりハグしようとするムギョル。
完全に酔っぱらいふたり。
ムギョルは、どこかから土つきレタス?をもってきて、メリにあげる。

u&m0128
顔を近づけ、メリの額の傷に気づく。
「お、魔法使いみたいだな、ハリーポッターだ。」といいながら、額にキス。
びっくりして、固まるメリ。

u&m0131

u&m0132
ムギョル、なかなかつぎの行動の予想がつかないタイプの男だね~~笑

ムギョル、道ばたで眠り込んでしまい、メリももたれて寝てしまう。
u&m0133



翌朝。
家でめがさめたメリ。
どうやって家に帰ったのかまったく記憶になし。
へやにムギョルのギターを見つけてびっくり。自分が持ってかえってきたのだと思い込む。
ギターケースに、女性の写真が貼られているのを発見。
「ちゃんと帰ったのかな・・ギターどうやって返そうか。」
結局確認書をもらえなかったのをおもいだし、悩む。

仕事にいく時間にきづき、あわてて出勤。

部屋のすみのふとんがもぞもぞ動き、ムギョルが寝返りをうつ。
u&m0135
ぎゃはは、いたのか~そこに。

メリ、元気に雑用係のしごと。
しかし、いきなり、社長から、人員削減でクビにされてしまう。
がっくりと帰宅。
いつものように、「いち、に、・・」と数えて、復活。

トイレにいこうとすると、なかからムギョルが登場。
目をうたがうメリ。
u&m0136

「ドライヤーないの?」とムギョル。

u&m0137

昨夜のいきさつを聞くメリ。
「お、おくってきたら、自分の家に帰らないと。」
「俺も疲れてたし。」
「じゃ、じゃあ、寝ても、起きたらすぐ帰ってよ。
いい若い者が仕事は?」
「今日は公演ないし。」
完全にムギョルペース。

なんとか追い出そうとするが、急に腰が痛い、といいだす。
実際に腰にあざ。
u&m0138

昨日の事故のせいだといわれると、弱気になるメリ。
ムギョル、たしか、保証金で金をつくって女にわたしてたから、いまホームレスじゃない?笑

メリ、ムギョルが自分と同じ二十四歳だときき、パンマルをつかうムギョルにむっとする。
しかも、メリの名前をきいて、「メリークリスマス?」と自分の嫌いなあだ名でよばれたのでさらにむかつく。

u&m0139

u&m0140


事故のせいで、痛いといわれると、むげに追い出せないし、帰ろうとしないムギョルに困り果てるメリ。


メリ、求人広告でかたっぱしから職探し。
「大学四年で休学中、国文科で・・」
しかしまったく成果なし。

ムギョルがへやをうろうろするのをききながら、メリはうとうと。
ラーメンをつくる音に気づいて脱兎のごとくおきだす。
ふたりでラーメンを奪い合い。
ムギョルも大学休学中だと言う。

たべおわるとギターの練習。
自分の家のようにくつろぐムギョル。
u&m0143

そのようすに腹が立ってきたので、メリ、とうとう携帯のムギョルのステージ写真をみせながら、
「元気なくせに、病人のふりをやめてください!」
じっと自分をみているムギョルに、怒ったのかとおもって、
「ごめんなさい、信じてないってわけじゃないけど。」と弁解。
しかしムギョル、「もう行くわ。」といきなり立ち上がる。

メリ、確認書にもサインをもらい、ムギョルがでていってくれて大喜び。


メリーアッパ、またまた金貸しに追われて、タクシーで逃げるがお金がなくてしかたなく橋の上で降りる。
「あああ~もうだめだ・・」
車道にそろそろ出ていくが、「死にてェなら一人で死ね!」と罵声を浴びて、こんどは橋の上から飛び降りようとするが勇気は出ず・・。
u&m0141



ムギョルのバンドメンバー。
彼がかってに契約を破棄して仕事がなくなり、しかもムギョルは宿無し。
誰が彼を泊める泊めないでもめている。
u&m0144

それをしりめに、ムギョルは、ファンの女の子に囲まれている。




空港。
ジョンインは父とともに帰国。20年ぶり。
父は、ジョンインが写真で選んだ女性と見合いさせるつもりらしい。
ジョンインは、父と別れてオフィスに向かう。
むかえにきたプロデューサーの車のなかで、企画中のドラマのヒロイン候補者のプロフィールをチェック。
u&m0145




メリ・アッパのデハン、どこかの墓所にまで、金貸しに追われてきている。

u&m0146

ぼこぼこにされていると、突然ふたりの男が参戦して、助けてくれる。
ジョンイン父が登場。
デハン、「ヒョン?!」と叫ぶ。ふたりは古い知り合い。

u&m0147
ここ、たぶん、メリ・オンマのお墓があるのよね。
今日は忌日で、メリ・オンマも知っているジョンイン父が、墓参りに来て、偶然メリ・アッパを見つけた、ということみたい。



メリは、必死で職探しするが全然見つからず。
バス代もない状態。
よろよろと帰宅するが、家の前には督促状の山。
さらに、大家の気配で急いで家に隠れるが、外から大家が、「いつまで避けるつもり?!借金とりがうるさくていい迷惑だ、早く出て行ってくれ!」と怒鳴っている。

メリ、必死に涙をこらえて、いつものように
「いち、に、さん、・・・」と数えるが、今日は十まで数えてもリカバリーできず、そのまま「オンマ・・」と泣き出してしまう。

u&m0148

ノックの音に、父だと思ってあけると、なぜかムギョル!
泣いてたのか?ときかれ、必死でメリは否定。

ムギョル、また酔っぱらっていて、
「世話になるよ。」とずかずかはいってくる。


確認書をみせて、「脅迫したってダメだから!」とメリ。
「脅迫なんかじゃねえよ。」とふとんにくるまるムギョル。
お金をわたして、「明いてる部屋もあるだろ。気楽だし。おまえってなんだかきょうだいみたいだし。」と。
あはは、ムギョルって家にいつく猫だね~~猫型イケメン。笑

u&m0149

あきれるメリに、
「心配しなくても一週間もいないよ、すぐに女は結婚だとかいいだすから。」
いっそうあきれるメリ。


メリ、むりやり追い出しにかかる。
「(写真の)ソヨンさんだかなんだかのところに行けば。」
ムギョル、眠そうに、「ソヨンはほかに恋人がいるし。」とぶつぶつ。

そのとき、父が帰ってくる。
焦るメリ、ムギョルをトイレに閉じ込める。

u&m0150


父は興奮状態。
「旧友のヒョンが、日本ですごい大富豪になってて、そのひとが息子とおまえを結婚させたいって。
おまえは大金持ちの奥さんになれるぞ!」
u&m0151

メリ、馬鹿馬鹿しい話に笑い出す。
「おまえ恋人もいないし。」と父が言った瞬間、トイレを流す音。(爆笑)

父がびっくり。
パニックのメリは父を阻もうとしがみつく。

トイレをあけると、ジッパーをあげているムギョル・・・!!

u&m0152
u&m0153
u&m0154



to be continued・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ひとことでいうと、キュートなドラマ。

ボヘミア~んなムギョル、同じミュージシャンでも、テギョン(@美男ですね)とは全然違うキャラ。
韓ドラでは、サガジだけど実は心が温かい男とか、ツンデレ男、とか、やたら上半身ハダカになる男(!)、なんかにはちょっと食傷気味なので、ムギョル、新鮮です。
こういうタイプ、あまりいままでいなかったような。

グンソクくん、キャラのつくりかた、やっぱり上手いわ~~。
グニョンちゃんも。
このふたりだと安心して見ていられる感じ。

ストーリーがどうこう、というより、ふたりのやりとりとか、雰囲気を楽しむタイプのドラマみたい。

キム・ジェウクくんのキャラはまだよくわからないな。このあと彼がからんで、三人でどういう化学反応になるかがちょっと楽しみかも。

ほかには、メリ父役に、パク・サンミョン(パン・タックのパン屋の婿ですね、ミスンの父)、出てます。



Comment

嬉しいです

はじめまして。
感謝の気持ちで、いっぱいです。
『メリーは外泊中』待ちに待った放送開始、でも、ハングルはちんぷんかんぷんで…
こんなに、早く、あらすじが読めるなんて、ありがとうございます。

No title

感謝、感謝。お世話になります。
分からないところを、確認させていただきます。
ツボを心得た分かりやすいレビューで、ありがたいです。

脱力~な、ゆるいキャラのムギョルですが、でも何かありそうですよね。ちょっと影。

今後ともよろしくお願いします。

miccoさん

はじめまして。

私もこのドラマは楽しみにしてました。
楽しそうなドラマになりそうですね。^^

間違いも多々ある記事ですが、大目に見てくださいね~
m(_ _)m

よかったらまた感想などきかせてください。

キダリッケヨさん

あんにょん、おひさです♪

ほんと脱力系~ですね、ムギョル。笑
2話ではわんわん、とか言ってるし。v-8

>でも何かありそうですよね。ちょっと影。
うんうん、家族系の問題かなあ、家族を信じるな、なんてちょこっと言ってましたもんね。

グンソクくん、歌もうまくてほんとにバンドのボーカルみたいなので、歌のシーンも楽しんでます。v-218

ありがとうございます

初めまして、mimiです。

ドラマの放送楽しみにしていました。
グンソク君の歌の上手さは、前作のドラマでも御馴染!!
このドラマでもその才能は十分に発揮されると思います。

ハングル全然分からないので、偶然、見つけたこのサイト、
大感激です。
とても詳しいあらすじありがとうございます。

初回は、スムーズに視聴出来ましたが、昨日は全く繋がらず・・・・
残念ながら全然見れていません。

これからも楽しみにしていますので、あらすじ続けていただけると
嬉しいです。 宜しくお願いします。

mimiさんへ

はじめまして!

グンソクくんが出るから見るつもりでしが、実際見てみたら、いい方に予想どおりの可愛くて楽しいドラマで、嬉しい~。

歌、やっぱりうまいですね~
テギョンのアイドルぶり、もよかったけど、こういうヒッピー風(死語?)もいいかも、です。

記事続ける意欲でてきました。笑
またいらしてくださいね。^^
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ