スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画・「オー!マイDJ」 ミングオッパもちょい見せ。

2006.12.13 18:38|韓国映画
イ・ボムス主演「オー!マイDJ」(2004年)をDVDで観ました。
ハートウォーミングなコメディです。
サンヒョン(イ・ボムス)は、ださくてあまり女性に縁のなさそうなバスの運転手。趣味は自分でDJのつもりで吹き込んだテープをバスのなかで放送すること。
ある日、バスにのってきた視覚障害の女性キョンウ(イ・ウンジュ)と知り合います。彼女は恋人にふられて、サンヒョンが住む郊外の街にひっこしてきたばかり。
バスの遅れに文句をいったり、自分のDJ放送をけなすキョンウに、自分が運転手だといえず、名前も職業もウソをついたまま、ふたりはなんとなく親しくなっていくのですが…。
ポスター

気持ちが優しくて暖かい、でも不器用なサンヒョン。
サンヒョンはだんだんキョンウを好きになるけど、キョンウの気持ちがつかめない。
自分の名前も、仕事も電気屋の店主だとウソをついてるしで、あたまのなかがぐちゃぐちゃ。
悩むサンウをイ・ボムスは絶妙に演じてます。

イ・ボムス


そしてポン・テギュも登場。

ポン・テギュ

ちゃっかりしていて要領の良さそうな高校生、サンヒョンの弟サンギュ役。
不器用なサンヒョンをちょっと小ばかにしているような、でも本当は兄思いなんです。
「クァンシキの弟クァンテ」でも要領のいい弟役だったけど、
このサンギュ役も、まさに高校生時代のクァンテ!って感じ。
この俳優さんもハンサムじゃないけど、愛嬌と可愛げがあるので、なぜか女の子に好かれるっていうタイプですね。
私もだんだん好きになってきました。

キョンウは、視覚障害があっても実家をはなれて自活する積極的な女性ですが、失恋のあと、その痛手から立ち直れなくて臆病になっています。
それでサンヒョンにも近づいたり、突然距離をおいたりするのですが(サンヒョンはそれでおたおたする)、そういう感情の揺れをイ・ウンジュがうまく表現しています。
イ・ウンジュ

役柄にはうまくあっていたけど、たとえば、もうすこし明るい、キャピキャピした感じの女優さんが演じても、雰囲気がかわって面白かったかもしれません。


ふたりの恋模様の背景には、街にUFOが出現するというエピソードがからみ、この街に住むさまざまな人の生活も点景風にえがかれます。街の人のなかには、不動産屋のハラボジ役でピョン・ヒボンが出演してます。

不動産屋

このひと、いつみても俳優さんと思えなくて。
昔、私の住んでいた街にもそっくりのおじいさんがいたので、なんだかすごく親しみを感じます。
映画「グエムル」のときもほんとに露天商のおじいさんみたいだと思ったけど、今回はまた不動産屋さんにしかみえないのがすごいわ~。

そうそう、キョンウの元の恋人役でまたまた「このろくでなしの愛」のミングオッパが出ていました。
このまえ記事を書いてしらべたばかりなのに、うーん、また名前を失念。
キム・ヨンジェ!でした。ミアネ。。
この映画でも、そんなに出番もなくて顔アップもありませんでした。


そして…映画のなかで、一番好きなシーンはこれ↓でした。
背伸び

知り合って間もない頃、キョンウがサンヒョンの背たけをはかってるところ。サンヒョンがびっくりして高くみせようと背伸びしてるのが可笑しい!


………………………………………………………………………

さて、映画はUFOもからんで、最後は少しファンタジー的な終わりかたなのですが、
韓国映画はこういうパターンが多いので、あまり新鮮な感じがしないのがちょっと残念でした。

☆☆☆1/2
映画としてはまあまあ、くらいだけど、
主役ふたりの演技が上手なぶん、☆半分追加しました。



スポンサーサイト

Comment

こんにちは
地味な映画ですが
二人の組み合わせの妙で
うまく表現できていました。
タイトルから想像した内容と全然違うのが面白いです。
バスの中で好きなことをしていいのでしょうか。

なんちゃってDJ

SOPHILさん、こんにちは。
>タイトルから想像した内容と全然違うのが…
そうそう!私もてっきりイ・ボムスが本当のDJの役だと思っていました。
彼の声(いい声ですよね)は特徴があるので、キョンウがすぐ気づきそうな感じもしましたが。

>バスの中で好きなことをしていいのでしょうか…
うふふ、ダメだと思います。(笑)
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。