『千日の約束  천일의 약속 』  5話~10話 途中報告 

2011.11.16 19:19|韓国ドラマ
「千日の約束」10話まで見ました。
オンエアについていってます。
「栄光のジェイン」のほうはリタイア。
イ・ムンシク見たさにトライしてたけど、なかなかノレないので。
このふたつは見続けるかは五分五分って書いてた通り、ひとつだけ継続。

その「千日の約束」はずっと重いトーンのまま・・バックに使われてる曲もモダンな感じじゃなくて、暗めのセンチメンタルな曲調なんで、気持ちがぐーーっと沈み込んでしまって・・。

    th-d-p-10
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



救いはもっぱら、ヒロイン・ソヨンの従兄ジェミンと弟ムングォンのふたり。
心からヒロインを心配して優しくて、それをみてるだけでウルウル。

主人公のジヒョンは、ソヨンのそばにいる決心をしたのはいいんだけど、いまのところ嫌がるソヨンに気持ちを押しつけているように見えて、まだまだ好感度あがらず・・


そして一番イラつくキャラは、ソヨンの従姉ミョンヒ。
幼いころ、ソヨンたちが自分の家にひきとられてから、母親が可哀想な姪と甥に気持ちを寄せすぎて、しかもできのいいソヨンと比較されて・・ということが長年あったせいか、ソヨンが嫌いで嫌いで。

まあ、それはしかたないんだけど、こんな大人になってからもソヨンにたいして、ものすごく幼稚でイケズな言動をしてて、すごくうっとうしい。
チキンのすきな部位を横取り、とかやることもケチくさい。小学生並み。苦笑。
しかも声が異様にでかくておしゃべり。
思慮深いジェミンと姉弟とは思えん・・

まあおしゃべりは遺伝で、ミョンヒ母も父親の千倍くらいの量をしゃべってるけどね。


もうひとりうるさかったヒャンギのママは、強烈すぎてコメディになってきたので、こっちは許せます。^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで、少しまえに、このドラマの脚本家さんが、自分のドラマの語り口をネチズンに批判されて、反論するというニュースが出てたけど、まあ、反論するのが当然でしょうね。
嫌なら見なきゃいいんだし、語り口なんて脚本家さんの個性の大事な部分なので変えろと言われても~、でしょう。

たしかに語り口は独特です。
スエの台詞やモノローグが多いので、とくに彼女の場合がそうなんだけど、舞台劇風な感じ。
私はスエのイメージが『無口』(「アテナ」でもそうだったし、映画の役でもそういうのを見たし)なので、よけいにそう感じます。

ニュースといえば、このドラマでキム・レウォンの出演料が一本五千万Wとか・・話題になってたわ。
何年も前にパク・シニャンが高額ギャラを要求したとかかんとかでもめてたけど、もう金額の天井はなくなったのかな。
このドラマでいえば、出演シーンや台詞の多さからいったら、スエがもっと要求したくなるかもね。笑


話がそれましたが・・・

このあとの展開の予想は、
ソヨンの病状が徐々に悪化していき、ジヒョンがそばにいようとするが周りからはシビアな反対がありつつ、結局はソヨンもジヒョンを受け入れて・・という感じかな。
そうそう、10話のラストになって、ソヨン実母?が登場。

ふと思い出したけど、このドラマのストーリーラインが、昔ハマった「愛の群像」(ペ・ヨンジュン、キム・ヘス)に似てきてますね~
あのドラマでも後半になって、重病になった主人公と、昔彼を捨てた母との再会エピがひとつの山場になってたわ。

このドラマも、ストーリーの新奇さが売りのドラマではなくて(アルツハイマーというのはドラマで珍しいけど)、登場人物の細かい心理描写や人間関係の機微を描くドラマになってます。

重くて重くてどうしよう、と思ってたけど、10話まで見たので完走目指します。


スポンサーサイト

Comment

千日の約束じゃないですが…

komachiさんこんにちは^^

千日の約束続けられてるんですね~!私は結局見てません^^;

ところで、栄光のジェインですが、ついにリタイアなんですね!(笑)
私は一応見続けてますが、イマイチ乗れてないのが正直なところ^^;
視聴率はひどいですが、同じ時間帯で始まった「私も、花」が、もっと明るい、いかにもラブコメっぽいので、ちょっとそちらに気持ちがそれています(笑)

根深い木はおもしろいみたいですね~。時代劇なので、最後までkomachiさんの評価が高かったら字幕付きが出次第見るかもです(笑)

全然千日の約束の内容のコメントじゃなくてすみません~^^;

もんちょんいさんへ

こんにちは。

ジェインと千日、迷っていました。
千日も、翌週が楽しみ~というドラマではないんですよ・・。v-393
サブのふたりがよくて続けられています。^^;;
ジェインは、先入観もあるのか、パンタックの二番煎じの感じがぬぐえず・・。

「根の深い木」は完全にハマりました!

いままでに見た韓ドラの時代劇とまたちょっとちがうテイストで、とくに前半は「ダビンチ・コード」みたいというか・・、でもその一方で韓国らしい入り組んだ縁とか敵討ちとか、ドラマチックさは十分。
とてもよくできたストーリーです。
ぜひ、機会があったら見てみてください。

ハン・ソッキュとチャン・ヒョク、圧巻です。v-354

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール&ひとこと

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スクロールはカーソルをあてるとストップします♪

★★ 「秘密の森」が終わってしまい、このあとはイ・ヨニの「再会した世界」を見るつもりです。わりあい評判が良さそうなので。 ★★ ★♪ここへのコメントのかたはこちらをクリック♪

最近の記事

FC2カウンター

訪問ありがとうございます.

USERS ONLINE

現在の閲覧者数:

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ページトップへ